「私(sī )は幸(xìng )福(fú )だ。少(shǎo )しでも過ちがある(🔥)と、人は必ず(🤷)それに気(qì )づいてくれる。」(😯)
「詩によって情意(⚓)を刺(📩)戟し(🛳)、(🐼)礼(lǐ(😳) )に(🐌)よって行動に基準を与え、楽(⛲)がくによって生活を(🙅)完成する(🍣)。これが修徳(♑)の道(dào )程だ。」
○ 乱臣(原文)==この(🎭)語は(👬)現在普(pǔ )通(🔪)に(📫)用(📆)い(🎥)られてい(🏰)る意(yì )味(🛷)と全く(😶)反(fǎ(🔏)n )対(🐱)に(🐰)、(😞)乱を防止(🏿)し、乱を治める臣という意味に用いられている。
○(🔐) 四十づら、五(🕢)(wǔ )十づら(😟)をさげ、先(🛳)輩(bèi )顔をして(💚)孔子(💽)の前に並んでいた門人たち(🔸)は、どんな顔をした(🌚)で(💱)あろう。
かよう(📱)に解(🈸)する(📆)こ(🏤)とによつて、(🚲)本(🐅)章の前段(🐜)と後段(🐸)との(🏳)関(🏣)(wān )係が(🐺)、はじめて明(🔁)瞭(liǎo )になるであろう。これは、(🥄)私一個(gè )の見(🧟)(jià(🕜)n )解であるが、決して無謀(🧙)な言(yán )ではな(🖤)いと思う。聖(🥉)人(rén )・(🛺)君子・善(shàn )人の(🍳)三語(yǔ )を(🕡)、単なる人物の段(duàn )階と見(jià(🎮)n )ただけでは(🍒)、本(📜)(běn )章の意味(wèi )が的(de )確に捉(👼)えられないだけ(🧗)で(🐒)なく、論(✅)語全体の意味があ(🔟)いまいにな(📨)る(🕐)のでは(📷)あ(💁)る(🚪)まいか。
「恭敬(😝)なのはよいが、それが(🔇)礼に(🛂)かなわないと窮屈にな(👕)る。慎(shèn )重(⏭)な(🆓)のはよいが、それが礼にかなわないと臆病(👊)(bìng )になる。勇敢なのは(🎱)よいが、それが(🚞)礼(lǐ )にかな(🦒)わないと、不(🐋)(bú )逞にな(💽)る。剛(🚮)直(zhí )なのはよい(📁)が、それが(🏓)礼にかなわない(👦)と苛(🛅)酷(kù )になる。」
二九(🎫)(二(èr )三四)(🏬)
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