「流転の(♒)相すが(🅰)たはこの通り(🦓)だ。昼(♿)(zhòu )となく(⬇)夜となく流(🌐)(liú )れてやまない(🔹)。」
○ 孔子(🔅)が昭(🍥)(zhāo )公は礼を知(zhī )つてい(💐)る(🦄)と答(🎞)えたのは(🏽)、自分の国(guó )の君主(🏑)のことを他国の役人の前でそしるのが非(🖌)礼であり、且(🏜)(qiě )つ忍びなかつ(🦁)た(🎒)からであろ(🎺)う。しかし、事実(shí(🐐) )を指(zhǐ(🏭) )摘(😹)されると、(📦)そ(🍓)れを否定もせず、また自己辯護も(🐜)せず、す(🆙)べてを自(zì )分(🔄)の不明(🤞)に(🗓)帰(🔬)し(👅)た。そこに孔(🖐)(kǒng )子(zǐ )の面(miàn )目(mù )があつた(👧)の(🤷)で(👄)ある。
有(🌔)(yǒ(🦂)u )るを(🍝)ねた(🏍)みて(⏰)
○ 聖人・君(jun1 )子・(🍧)善(👓)人==孔子のいう聖人・君子は(⛳)常に政(zhèng )治という(🤔)ことと関係がある。現に(✌)政(zhèng )治の(🚝)任に当つて(🔦)いると否とにかかわ(🎼)らず(🎱)、完全無(wú )欠な(🌸)徳と、自(zì )由無碍な為政(zhèng )能(🍻)(néng )力をも(👢)つた人(🗃)が「聖人(⛷)」(💏)であ(😗)り(🖲)、それ(🚼)ほどで(🛃)はなくと(🚻)も(🈳)、理(lǐ )想(📺)と識(👘)見とを持ち、常に修徳にいそしんで為(💈)政家と(🚂)して恥かし(🤘)くない人(rén )、少くとも政治(zhì(👴) )に志(🏰)(zhì )して修(🛢)養(⏹)をつんで(🐠)いる人、そういう人が「君子(☕)」(⏫)なの(🥓)で(💪)ある。こ(🥊)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずし(🏞)も(🕌)政(zhèng )治と(👋)関係(xì )はない(♎)。人(rén )間と(🐛)して諸徳(dé(🐑) )のそなわつた人という程度の意味で用(🤣)いら(🛣)れている。
○ (🐥)子(🛍)(zǐ )貢は(🚓)孔子が卓(🛅)(zhuó )越(yuè )した徳と政治能力とを持ちながら、(🔭)い(👳)つまでも(🚺)野(🤜)にあるのを遺憾として、かようなことをいい出したので(🎰)あ(🎣)るが、(🆖)子貢ら(⏯)しい才気のほ(😦)とばしつた表現である。そ(🏳)れに対す(🛹)る孔子(♍)の答(dá )えも、じようだんまじりに、(🍶)ち(🔪)やんと(🥍)おさえる所はおさえているのが(🏖)面(mià(💼)n )白い。
「知者には(😶)迷いがな(🌲)い。仁者には(🤲)憂(🕳)いがな(🛍)い。勇者にはおそれがな(🏯)い。」
深渕(yuān )ふか(🍎)ぶち(⛵)にのぞ(🌄)む(🤗)ごと(🕋)、
「君子(zǐ )が(📓)行って住(😑)め(🌹)ば、(🌸)いつ(🌌)までも野蠻なこ(🤠)ともあるまい。」
「せっかく(🏞)道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退かないようにし(📦)てやり(🏟)たいも(🛑)のだ。お(🏕)前(qián )た(🔽)ちのように、そ(🌒)うむ(🎶)ごいことを(✒)い(😷)うもの(🤱)で(🐤)はない(🕴)。いった(🍇)い、人が(🎱)自分の身(shēn )を(➕)清(qīng )くしようと思(👺)って(🧗)一(🏊)歩(😧)前(🖌)(qiá(🚦)n )進(jìn )して来たら、(🔬)その清(😶)く(🈂)し(🍙)よう(🔥)とする気(🆎)持(chí )を(🦃)汲(jí(🏄) )んでやればいいので(🍔)、過去のことをいつまで(💒)も気(✉)にする(🎈)必要(yà(💇)o )は(🚲)ないのだ。」(🏛)
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