五(😱)(wǔ ) 山の上へ来る(🌮)冬
一二(è(🐔)r ) 長(zhǎng )いもの
そう言(yán )っ(🚪)て呼んでくる声を聞(wén )くようになりま(🍜)すと(🚗)、さす(🆑)がに山家(🌰)やまがもいい陽(🏦)気に向かい(🚱)ます(🀄)。越(🏾)(yuè(🔟) )後(hòu )路えちごじからの女のわかめ売りの声で(🥌)す。紺が(🌘)すり(🍷)の着物に、手甲てっこうをはめ、荷物をしょった行商(🏕)姿(🕢)の風俗(🛒)の女(😓)が(🎥)いく組も来て、遠く越後の(🏕)ほうでとれた海(hǎi )草を信(xìn )濃しなのの山の上まで(🔭)売りに(⏪)来ま(🌚)す。五か月もの(💡)長い冬を通り(📤)越(👚)し(🥍)たあと(📦)、ふるい(💔)野菜はすで(🏗)に尽(jìn )き、新し(🔂)い野菜にはまだ早(📑)いという四月(🔙)(yuè )の(🏹)ころ(🤡)に(🔷)は、わたしたちはこの(🌨)わかめ売(mài )りの来る(🚔)の(🏖)を待ち暮らして(🚢)い(✌)る(📕)ようなものです(🤰)。さんしょの芽の青くも(🙏)え出す時(🕯)分になっ(⌚)て(🎶)、においのいい田楽でんがく(🔰)なぞをか(🥒)いで(💥)みる心持は(🥋)、(🐙)山(🧛)の上(shàng )の冬ごもり(💁)をし(🕹)た(🍢)ものでなければ(❇)わかりませ(🗺)ん。
茶(🗨)丈(zhàng )の亭主(zhǔ )ていしゅは大津のほうへ通かよって働(🍦)いている大(🤟)工(🏥)、そのむすこ(🔫)は(🤦)大津のげた屋(✨)へ(🔁)奉公している若(ruò )者(🛥)で(🏺)、おかみさん(😘)と娘とがるすい(🕥)か(🌏)たがた古い茶がまのわきでほた(🛥)るのかごを張(zhā(🚜)ng )るのを(😌)毎日(🐨)の内職にしていまし(📥)た。石山(🏕)(shān )はほ(🚴)た(🔲)るの名所(suǒ )ですか(🏧)ら、まだ人の(🖨)出さか(🛬)らないうちから、おか(🐟)み(🎎)さんたちは(🦄)そのみやげもの(🤩)のし(🌭)たくをいそ(🔮)い(💺)でいた(🕝)のでしょう(🛶)。
第七章 浅間の(☔)ふもと
(🤕)そこま(✔)で行(📈)きますと、ちょうちんを(🈁)つけ(🏔)て出迎え(🦉)てくれる人(rén )に会いました。声(🗿)(shē(❎)ng )をかけてみると、(🚩)以(⏬)前にわが家(jiā )へ出入(🤞)りをして(🌺)いた男の一(yī )人(📂)です。そ(📇)して、(🍪)わたしの荷物(⛴)(wù )を持とうと言ってくれる(🐪)の(⏱)です(🚄)。もともとわ(♋)が(🎮)家(jiā )の先祖(🥄)は(🆒)この(🔠)地(📜)方の(🎶)ために働いた人(〽)たち(👺)で、村(🍹)も先祖(zǔ )が開き、寺(sì )も先祖が建てたというくらいで(🔚)すから、そ(📙)ういう古くか(🚟)らの(🚚)気風が伝わっていて、なんに(⏫)も土地のため(🎼)に尽(✖)く(🍧)し(🔹)たこ(🐭)とのない一書生まで(🎌)が(🏿)こん(🍹)な(🈸)出迎(👒)えを受(🐚)ける(🔃)ことさえ自分(fèn )には過ぎた(🏉)こ(😒)とのよう(🌃)に思いました。わたしは足(zú(💴) )をふるさと(🤮)に(📔)踏み入(🎂)れ(😙)たばかりで、まだそんな父の時代(dài )というものが根(🈵)深く残っ(💇)ていることをも思いました。
ドイ(📿)ツのハ(🔰)イネという人(🚙)が先輩(bè(⏮)i )ゲーテを(🤦)たずねた時(shí(📅) )のことは、まだわたしの若かったこ(🦇)ろにある(👂)書物の中に見つけておいた(📎)ことな(🌖)のです(🆕)が、あの話(huà )は今(🐨)だにわた(🔏)しの胸に浮かんできます。若(ruò )かっ(📃)た(🌕)日(rì )のハイネはあの先(xiān )輩(bèi )をたずねる時(🥝)のこ(🍤)と(🎧)を胸に描きま(🏔)して(🕤)、(🥢)もし(🏾)ゲーテに会う(🈷)こと(🎁)ができたら、あのことを(🈷)話そう(🀄)、こ(❣)のこ(✊)とを話(🛅)そうと、いろいろ(⬅)思いもうけなが(👠)ら長い(📋)冬の夜を送(✉)った(🈶)こ(🐶)ともある(🎍)そう(📥)です。さ(🛡)て、会(📨)ってみると、(🚔)先(xiān )輩(🙋)(bèi )はただサク(🏫)ソニーの梅のうまいことを(📀)ハイネの前に言い出して、(⏬)えみ(🥙)を(⛽)浮か(🆙)べて見(jià(🙇)n )せただ(👻)けであった(🎿)というこ(🎅)とで(📣)す。
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