孟懿子の(❔)父(🐱)は孟釐子も(😶)うきしとい(🆗)って(🚮)、すぐれ(🕜)た人(🗄)物であ(🆙)り、(💫)そ(💴)の臨終(zhōng )には、懿子を枕(zhěn )辺に呼(🍢)(hū )んで、そ(🍡)のこ(🐟)ろまだ一(yī )青年に過(guò(🕑) )ぎ(⚫)なか(♌)った孔(🔄)子の人(🛀)物(🚔)を讃え、自(🍫)分の死後(🛂)には、かならず(😚)孔子に師事(shì )するように(💵)言(yán )い(📯)のこ(😧)し(🐣)た。懿(yì )子は、父(🐍)の遺(🏴)言(💄)(yá(😻)n )にしたがって、それ以来(🐦)、(🛑)弟の南宮敬(jì(🐬)ng )淑(🗞)(shū )なんぐう(🔖)けいしゅくとともに、孔子に礼(lǐ(🚴) )を学(xué )んで来(🍢)たので(🐹)あるが(🐍)、彼の学(xué )問の態(tài )度(🍑)には、少し(🛷)も真(zhēn )面(miàn )目(mù )さ(🗜)がなかった。彼(💓)(bǐ )が孝の(💱)道を孔子に(🕟)たずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは(🤫)、そ(👑)の祭祀を荘(🏮)(zhuāng )厳にして、自分の権(❣)勢を誇(🎤)示(shì )したい底意から(🛴)だった、と(🔄)想像されて(🦈)いる(🏒)。
と(🎄)うとう一(yī )人がいった。
「ふふむ。す(🥕)ると、わしの眼に何か邪(xié )悪な影で(㊗)も(🍾)射(😙)しているのかな。」
(🕕)いつの間(jiān )にはいって来た(🛎)のか、(📝)一人の小姓(🤮)が、(🎉)彼のすぐ背後(hòu )う(🔱)しろから、そ(🏂)う云(yún )った。彼は返(👦)事(📕)をする代りに、ばね仕(shì )掛の人形のように(🌻)、卓のそばまで(👭)行っ(🕌)て、せかせか(🗻)と服装(👯)をととのえた。
「もし(🍲)そうだとすれば、(🚈)それが(🕞)君(⛺)の邪心というものじゃ。君(🍺)の(🤹)心の中(🕥)で(⏬)は、(🌬)こ(🔴)の孔(kǒng )丘(qiū(👳) )という人間が、(🔋)い(🦌)つ(🍅)も(👿)対(duì )立的なものになっている。君は、はっきり意(⏸)識(🔲)していな(👁)いかも知(zhī(🌜) )れない(👑)が(🚝)、君の奏楽にとっ(🎚)て、わ(🥡)しの存在は(🚚)一つの大きな(😐)障碍なのじゃ。君の(🆗)心(🕑)はその(🌜)ために分裂する。従って、君は完全(🏿)に君の音(yīn )楽に(🍉)浸りきることが(🔸)出来ない。そこに(🍈)君(🏏)の失(shī )敗の原因(yī(✌)n )がある。そうは思わない(🤴)かの?」
5 子曰(👬)(yuē )く、父母(😵)の(🚩)年は知らざる(🏌)べからざるなり。一は(📒)則ち(🌠)以て喜(📊)び(🔙)、一(👟)は(📋)則ち以て懼ると(⏩)。(里仁(⛎)篇(🦒))
7 子曰(yuē )く、孝なる哉(zāi )閔子騫(qiā(🙎)n )。人其(🐙)の父母昆(kū(🏧)n )弟(dì )の言を間(jiā(🐍)n )せずと。(先(🔵)進(jìn )篇)(🤸)
2 子(zǐ )游、孝(xià(♿)o )を問う(🥢)。子曰(🔎)く、(🏄)今(jī(❣)n )の孝は、是れ能く養(🎣)うを(🍄)謂う。犬馬に至(zhì )る(🔙)ま(🏜)で、(♓)皆能(néng )く養うことあ(🙁)り。敬せず(👟)ん(🔸)ば何(🍿)を(🕍)以て別たんやと(🏎)。(爲政篇(❗))
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