楽長(🤾)は(🔑)、な(🚺)るほど、そ(🛷)う(🕺)云(yún )われれば、そうだ、と思った。しかし、それが(😮)自(👫)分に邪心のある証拠だとは(💽)、まだど(➖)うし(🆙)ても思えなかった。
孔子(♊)の(👋)口(kǒu )ぶりには、(🌼)子(🌠)桑伯子(🚫)と(📵)仲弓(gōng )とを結(jié )びつけて(🦓)考(🐻)えて見(🏾)よ(🐶)う(⏭)とする気ぶり(🖱)さえなかった(😲)。仲弓(📜)(gōng )は一寸あてがは(🔆)ずれた。そこで、彼はふみ(🤣)こんで訊(⏬)ねた(🍝)。
「礼(🤣)は簡に失してもな(🍑)らな(🧖)いが、(😏)また過ぎ(🖱)てもなら(🍋)ない。9過(💝)ぎた(💽)るはなお及(🐩)ば(🏰)ざ(🎗)るがご(📟)としじゃ。人(ré(🙅)n )間にはそれぞれ(😵)に分という(🕑)ものがあるが、その分(🉑)を上下しないとこ(❓)ろに、(⛅)礼の正しい相がある。分を越え(👋)て親を祭るのは、(🐅)親の靈をして非礼(🛁)を享うけし(🎃)める(🏗)ことになる(🦎)のじゃ(🛣)。のみな(👟)らず、大(🍟)丈夫(🚞)の(⛺)非礼はやがて天(tiān )下を紊みだるも(🦍)とになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享(😶)(xiǎng )けし(🕖)め(🤺)て、(🕷)何が孝行(🔨)じゃ(🀄)。」
次(🦁)(cì )は子游(🆒)に対(duì )する答えである。
「こ(😜)まかなこ(😻)と(🧥)は存じませんが、何(hé )で(🎹)も、これま(🍿)でとは比較に(🍴)ならぬほど、立派になさるご計(🐉)(jì )画(huà )だそうです。」
2 子曰く、(🕓)吾甞て終(zhō(👺)ng )日(🧕)食(shí )わず、(🅿)終夜(yè )寝(😽)ねず(💡)、以て思う。益無(wú )し(🍀)。学ぶに如か(😠)ざるな(🈯)りと。(衛靈公篇)
楽長は、(🏻)自(🌤)分(fèn )の今日の失(shī )敗(👌)につ(🚝)いては一言(🅰)(yán )も言(yán )われないで、ま(🤗)っし(🖥)ぐら(🚐)にそんな(⏪)問をか(👮)けられた(🌱)ので、かえって(👁)返(🔖)事に窮した。
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