「そりゃ、(🆓)半(bàn )蔵(📈)。老(lǎo )人ばかりな(👶)ら、最初か(🔅)ら筑(zhù )波山つくばさんに(🍓)は立(📍)てこ(🔕)もるまい(🔎)よ。」
合図(🕝)の空砲の音と共に、浪士(shì )ら(🦓)の先(🌆)着隊(duì )が下諏訪には(😍)いったころ(🔗)は夜も深かった。敗(bài )退した諏(😜)(zhōu )訪松本(bě(🔤)n )両(♈)勢は高(🆚)島(🔻)城の(🏟)方角をさして落ちて行ったあとで、そこ(🍌)に(🈳)も一兵(bīng )を見ない。町々もからっぽだ。浪士らは思い思(sī )いの(🕋)家(🗄)を見立(📨)(lì )て(🔱)て(🚥)、鍋釜なべかまか(🌊)ら洗(🥛)(xǐ )い米(🔟)などの笊(🌆)ざる(🕸)にそのまま置(🧝)き捨ててあ(🌿)るよう(🤾)な(📓)ところへ(🍍)はいった。耕(😙)雲(🥃)斎(🈳)は問屋とい(📱)やの(🖕)宅(🐉)に、稲右(🦏)衛門は(🎙)来迎(yíng )寺らいごうじ(🛂)にという(🚀)ふ(🐖)うに。町々(🖕)の辻つじ、秋宮あきみや(🏏)の鳥居前、会(huì )所前(🙌)、(🎽)湯の(🍰)わき(🔐)、(📼)その他ところどころに篝かがりが焚たかれた。四(sì )、五人ずつの浪(làng )士(🆔)は交代(⬆)で敵の夜襲を警戒(❗)したり(🔥)、(🈲)宿(xiǔ )内(🥁)の火の番に回ったりした(♑)。
(🦑)よく見れ(🧟)ば、この(😛)頽廃たいはいと、精神(🚇)の無秩序(🌷)と(🦄)の中(👞)に(🦄)も、(♒)ただただその(🆓)日そ(💩)の(🐪)日の刺激を求めて明(💼)(míng )日(rì )あ(🐖)す(👒)のこ(🤐)とも(🙃)考え(🏠)ずに生きているよ(🎲)うな人(📕)たちば(🥐)か(🕧)りが決(jué )して江戸の人ではなかった。相(🤼)生町のかみさんのように、婦人として(🕦)の教(🕤)(jiāo )養も(⏬)ろくろく(✋)受け(🌹)る(👮)機会のな(📵)かった名(mí(🍝)ng )も(📝)ない町人(🐜)の妻(qī )で(🈁)すら、世(♎)の移り変わ(📶)りを舞台の上にながめ(🧤)、(😘)ふとした場(chǎng )面から時の感じ(🌒)を誘われると、人(rén )の泣かないようなことに泣(📧)けてしかたがないとさ(🙊)え(🦆)言(💿)(yá(💚)n )って(👝)いる(🍧)。う(🤰)っかり連(🤐)中の仲(zhòng )間入り(💸)をして芝居見物には出かけられないと言って(🛸)いる(🚔)。
樋橋付(🚢)近の砦とり(😊)での防(🥥)備、お(🌶)よ(⏺)び(📏)配置なぞは(🚸)、多くこの物(🤫)頭の(😒)考案により、策戦のことは諏訪藩銃隊(duì(📗) )頭(🍒)を命ぜられた(⛓)用(🌈)人塩(🗃)(yán )原彦七(qī )の(🎂)方略に出(💊)た。日が(🚖)な一日(rì )降り(🏃)しきる(🔸)強(🎗)雨の中で、蓑笠みのかさ(📤)を着(🏚)た数(shù )百人(🚇)の人夫が山(shān )から大(🏙)木を伐きり出す音だけでも周(zhō(🗳)u )囲に響(xiǎng )き渡った。そこには砲(pào )座を定めて木の(🤛)幹を畳た(🧠)たむものがある。ここには土(tǔ )居を(🛏)築き土俵を積ん(🚲)で胸壁を起(qǐ(㊙) )こすも(🚡)のがあ(📯)る。下諏(zhōu )訪しもす(👳)わから運ぶ(🏺)兵糧(🕣)ひょう(🕍)ろうで(😸)は間に合(hé(🎌) )わない(🥧)とあ(😚)って、樋橋には役所も設け(🎤)ら(🔦)れ(✌)、(🚅)炊たき出しもそこで始(♑)ま(💫)った。こ(⛹)の工事(shì )は夜に入(rù )って松(🏄)明(míng )たいまつの光で(📣)谷々を照(zhào )らすまで続いた(🦁)。垂(chuí )木岩(yá(🔔)n )た(🕔)るきいわの桟(zhàn )かけはしも断(🔒)(duàn )絶(jué )せられ、落合(☝)橋おちあいばし(👲)も切って落(🥛)(luò )とさ(😲)れ(🍴)た。村上の(✂)森(sēn )のわき(🗝)にあたる街(jiē(🐹) )道(dào )筋(jīn )には篝(🌈)か(👰)がりを焚(🗒)たいて(🙄)、四(🆖)(sì )、五人ずつの番(fān )士(👩)が交代(🍳)(dài )でそ(📕)こに(⛏)見張(🖨)りをし(🤐)た。
それを(🤼)半蔵が言(🍽)(yá(📝)n )って(🐾)、(🌱)平助と一(yī )緒に見送った(⏯)。
「宮川(🐤)先生で思い出しました(💎)。」と隠居は言(yán )った。「手前が喜(xǐ )多村(🙊)瑞見(jiàn )き(🍳)たむ(🐝)らずいけんとい(📞)うかたのお供(🍧)(gòng )をして(🐉)、一(yī )度(⛴)(dù )神奈川の牡丹屋(wū )ぼたんやにお訪たずねしたことがご(🚯)ざ(⛪)いま(🦈)した。青山さんは御存じ(🚄)ないかも(💰)し(💭)れませ(💬)んが、この喜(xǐ )多村先生がまた(👀)変(🚡)(biàn )わり物と来(lá(🔸)i )てる。元(yuán )は幕(mù(⏲) )府(🚂)(fǔ )の奥詰(❕)(jié(⏳) )おくづめ(🤨)のお医者(💎)様で(🤽)すが、(⤴)開港当時の函(🙀)館(🎺)はこだての方へ(🕤)行(há(🤨)ng )っ(📍)て長(🥕)い(🔬)こと勤めてい(➡)らっしゃるうち(🚪)に(💩)、士分に取り立てら(🎱)れて、間(🅱)もなく函館奉(🌍)(fè(⏲)ng )行の組頭でさ。今じゃ江戸へお帰り(⬜)になって、(⬛)昌平校しょうへいこうの頭取とうどりか(🌆)ら(🙋)御目付(監(jiān )察)(👜)に出世な(💲)すった。外(wài )交掛(❔)がかりを(🌲)勤(🎙)め(🈲)てお(🌬)いでですが、あ(🥤)の調子で行(👪)き(😁)ますと今に外(wài )国奉(fèng )行(há(🏫)ng )でし(😗)ょう。手(shǒ(🎟)u )前も(🌋)こんな旅籠屋渡世はたご(🐏)やとせ(🐀)いをし(🚛)て見てい(👂)ますが(🙁)、あんな(🤾)に出(chū )世を(🤳)なす(🏉)ったかたもめずらしゅ(💖)うご(♟)ざいます。」(🚜)
「今度は(🚲)東(💸)湖先生の(⏮)御子(zǐ )息さん(📳)も御一緒で(😠)す。この藤(💹)田(tián )小(🥢)(xiǎo )四郎(láng )という人はまだ若い。二十(shí(👆) )三、四で一(yī(🎑) )方(fāng )の大将だと(📺)いうか(🗂)ら驚く(📫)じゃあり(🎃)ませ(😓)んか。」(🤰)
しかし(🤴)、道(🏑)(dào )中奉行(🏣)の協議中、協議(⚾)中(🥇)で、庄屋(🌂)(wū )側から(🈁)の願いの筋も容(ró(🚙)ng )易にはかどらなかった。半蔵らは江戸の町々に山(shān )王社さんの(🥄)うしゃ(🏆)の祭礼の来(🛡)るころ(🛅)まで待ち、月(yuè(🐭) )を(🕋)越えて将(🐠)軍(jun1 )が天璋院(yuàn )てんしょういん(🎟)や(🙌)和宮様か(❇)ずのみやさまと(🌮)共に新たに土木の落成した(🧠)江(🔫)戸(🌚)城西丸へ田(🔍)安御(🥡)殿た(🍈)やすごて(👶)んの(🥨)方から移(✍)るころまで待(🍹)(dài )っ(🧤)た。
「そう言(yán )えば、今度は飯(fàn )田で(🏈)もよっぽど平(🖐)田の御(yù )門人にお礼(💊)を(🦎)言って(🐡)いい。君(🔵)(jun1 )たちのお仲間もなかなかやる。」(🌳)
それを半(👍)蔵(🕌)が言(yán )って、(🚑)平助と一緒に見(🐻)(jiàn )送(🌰)った。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025