先師(shī )が(🚜)顔(yá )淵のこと(⛩)を(😔)こ(⛷)う(🍥)いわれた。――
八(一九二)(🤹)
○ 本(bě(📋)n )章は重(👂)出。八(🌓)章末段參照。
(🍻)民謡(🕸)にこ(💫)う(🎷)いうのがある。
(🍮)かよ(🚳)うに解することによ(🚏)つて(🍊)、本章の前(🥇)段(🖇)と後(🏨)(hòu )段との(🦌)関(💸)係(🔼)が、はじ(🈶)めて明瞭になるであろ(🌵)う。これ(🆒)は、私一個の(🗄)見解であるが、決(jué )して無(🌐)謀(móu )な言(yá(📸)n )では(💌)ないと思う。聖人(rén )・君子・(⛳)善人の三(🚴)語を、単な(🛶)る人(rén )物(🕊)の(🥥)段階と(💟)見ただけ(📹)では、本(běn )章の意味が的(de )確に捉(zhuō )えられな(🔝)いだけでな(🕟)く、(🔐)論(🉑)語全体(🥪)の意味があ(👓)いまいになる(🎓)のでは(🦆)あるまいか(👻)。
○ 本(🐒)章には拙訳(👪)とは極(jí(⛺) )端(duā(👊)n )に(✌)相(xiàng )反する異(😑)説がある。それは(😛)、「三(🆙)年も学(😢)問をして俸(fèng )祿にありつけないよ(🕑)うな愚か者(zhě )は、めつた(🖥)にない」という(🙏)意に(🌒)解(jiě )するの(📹)で(🙀)ある。孔(🥕)子の言葉(yè(⤵) )と(🧔)しては断じて同意しが(🔸)たい。
三(🏻)(sān )(二〇八)
子貢(🔎)がこたえた。――
○ (📀)子(🌅)(zǐ )路(🐜)は無(🎰)邪(🥝)気ですぐ得意になる。孔(🚔)子は、すると、(🥛)必ず一太(tài )刀あびせるのである。
(🙍)先師のこの言(😽)葉に関連したこと(🅰)で(👬)、門(mén )人(rén )の牢ろうも、こんなことをいった。――
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