「か(🎤)りに斑(bān )牛まだらう(⏪)し(🤢)の子であっ(🛑)ても、天地(dì )山川(chuān )の神々はお(🔑)嫌(🧟)いはされ(🖌)ぬかの。」
とうとう一人がい(🍄)った。
7 (🛹)子曰く、(📌)君子(zǐ )は人(rén )の美(měi )を成し、人の惡(🏄)(è )を成さず、小人は是(shì )に反すと。((🥇)顔淵篇)(😉)
「平(píng )素敬(jìng )慎の心(🤖)(xī(📜)n )を以て万事(🚯)を裁(🏭)量し(🏖)つつ、しかも事(shì )を行う(🎱)に(🔯)は大まかでありたいと思(🛤)います。それが治(🗜)民の要(yào )道で(🐩)はあ(😟)り(🗽)ますま(🦃)いか(👙)。平素も大(🚶)ま(🛂)かで(🤐)あり、事を行うに(🏔)も大ま(💇)かであると、とかく放慢に流れ(🎫)がちだ(🥑)と思(sī(😧) )いますが…(⏬)…」(📂)
楽長はうなず(⏫)く(🈺)より仕方(🖐)がな(🔬)かった。孔子はそこでふたたび(👿)楽長(🎉)を座につか(🔖)せ(⛔)て(🚮)、言(🥟)(yán )葉を(🕗)つ(⏩)づけた。
だが、こうした彼の(🌐)努(🤝)力も、心境(🤘)(jìng )の幼(yòu )稚(zhì )な門人たちに(🐷)は何の利目(mù )もなかっ(🚬)た(😤)。彼等(🏐)には(😢)、(🌋)天(tiān )命(🦒)(mì(🛬)ng )が(🏂)何だか、(📬)仁が何だか、まだ(👨)皆目(mù(❣) )見(🏤)当がつ(📙)い(🖍)ていな(🍢)かった。彼(⬇)等は、(🧑)た(🛀)だ仲弓に(📎)いくらかでもけちをつ(🆚)けさえす(📺)れば(😦)、自分たちが救われるよう(🥝)な気(qì )がするの(📈)だ(🕛)った。こんな種類の門人たちに対(🏊)(duì )しては、(🌗)さ(🏔)すがの孔子も手がつけられない(🐣)で(🐭)、いくたびか絶望に(🕐)似た気持(chí )にさえなるのであった。
陽(🚱)貨(🔀)は、座に(✒)つくと、いかにも熱意(🖊)の(🌯)こも(👔)ったような(📉)口調で説き出した。
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔(mǐn )子騫。人(👤)其の父母(🚕)(mǔ )昆(🥈)弟の言を間せずと。(先進篇(💰))(🥋)
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