曾先生(👟)が(🛣)病気の時(shí(🕺) )に(⛷)、門(🐋)人たちを枕頭(🕔)に呼んでいわれ(🎂)た。――(🐢)
「(🏔)先生の徳は(🎴)高山(💊)のようなもの(🥚)だ。仰げば仰ぐほど高い。先(📔)生(👢)の(💮)信念は金(🔚)(jīn )石(shí )のよう(♍)な(🕷)もの(💀)だ(😯)。鑚きれば鑚き(🐯)るほ(🍠)ど堅い。捕(bǔ(🌔) )捉(zhuō )しがたい(😣)のは先(🐫)生の高遠な道(👒)(dào )だ。前にあ(🌃)るかと思(sī )うと、(🙁)たちまち後ろ(🏇)にある(🎵)。先生は順序を立てて、一歩一歩(💐)とわれわれを導(dǎ(💟)o )き、われわれの知(zhī )識をひろ(🏭)め(🚙)る(⛹)には各(gè )種(zhǒ(👥)ng )の(🏺)典籍、文物制度(😋)を以(👘)てせられ、われ(🛹)われの行(háng )動(dòng )を規制(zhì )するには礼を以てせられる(🐢)。私は(🤡)そ(💕)のご指導の精妙さに(📟)魅せられ(🏨)て(🐹)、やめよう(🐞)としてもやめるこ(💎)と(🛏)が出来(🐷)(lái )ず、(✋)今日まで私の(🕌)才(cái )能(néng )のかぎりをつ(➰)くし(🎺)て努(🤘)(nǔ(🏠) )力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見る(😔)ことが出(🎁)来(📡)るような気(qì )がする。しかし、(🕯)いざ(🏯)そ(🏩)れに追いついて捉(🔯)えよ(🖤)う(🛩)とすると(🐪)、やはりどう(🔍)に(🏾)も(🛎)な(🦂)らない。」
「人材(🕝)は得がた(🆚)い(🛌)という言(yá(🛐)n )葉(yè )があるが、(🤳)それは(🗣)真実だ。唐(🛒)とう・虞(🚱)(yú )ぐの時代をのぞ(🏧)いて、それ以後では、周が最も人(rén )材(🐱)に富んだ時代(dài )で(🕘)あるが、それでも十(🐅)人に過ぎず、し(🥣)かも(💲)その十人(🙊)の中一人は婦(🥚)人で、男(nán )子(💢)の賢(xián )臣は僅かに九人に(👼)すぎな(🎿)かった。」
(🚂)先師(shī )は、温か(📩)で、し(🔁)か(🏘)もきびしい(🌌)方で(😥)あ(🔕)った。威厳があ(🎏)って、(🔰)しかもおそろしく(😖)ない方であった。うやう(🔏)やしくて、(😀)し(✂)か(🎃)も安らかな方(fāng )で(🐞)あっ(🔶)た。
こが(👷)れる(🌟)ばかり、
○ 孔(kǒng )子(🌝)の言葉(yè )は、平凡ら(🙃)しく(😲)見(🎋)える時ほ(👴)ど深(🚍)いということ(🏒)を、私はこの言(yán )葉によつて(🐌)特に痛(🧕)感(gǎn )する。
「楽師の摯しがはじめ(👡)て演(yǎn )奏(zòu )し(🕵)た時にきいた(⬜)関(wān )雎かんしょの終曲は、洋々として(🕊)耳にみちあふ(🎓)れ(🦌)る感があ(👜)ったのだが――」
七(qī )(二(🎈)一二)(🚌)
「忠(zhōng )実(shí(🤽) )に信義を(🕝)第(💕)一(yī )義(yì )として一(👾)切(🚆)の言動を貫くが(🤸)いい。安易(yì(🏨) )に自(📍)分より知(⚓)(zhī )徳の劣(⬅)っ(💡)た(🌈)人と交って(📤)、い(🚀)い気に(🕍)な(🌀)るのは禁物だ。人(rén )間だから(📇)過失はある(🛡)だろうが(🗝)、大事(🥂)なのは、その過失を即(jí )座(🥁)に勇敢に改(💏)(gǎi )め(🐄)る(🦄)ことだ。」
「惜(xī )し(🐩)い人物だった。私は(🌙)彼(bǐ )が進(😁)(jìn )ん(📋)でいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まって(🥊)いるとこ(🎊)ろを見(💆)たことがな(🥨)か(🆓)ったのだ。」
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