差(🌩)配は、石(shí )山がド(⚡)モリなが(🌩)ら、眞赤(chì )に(🔲)なつて、同(🎂)じこ(🤢)とを(🕸)、何度も云(🏳)ふのを飯(fàn )を(👭)食(👇)ひな(⏹)がらきいてゐた。それから、眼(yǎn )鏡を(🙄)袂(mèi )か(🚏)ら出(chū )して(🛳)、袖(😕)で玉を一々丁寧にふ(📈)き(🆗)ながら、「何し(🔅)に來やがつた。警察さ突(😹)き(😑)出されたく(🆗)て(🔘)か(⛸)※(感嘆符疑問符(fú )、(👣)1-8-78)」(🐶)と云(🔢)(yún )つた。
一人(🛩)々々、そこから呼び出さ(🥠)れて(🥣)、取(📱)調べられた。ドアー越(🔣)し(🚪)に、ピシ(🤬)リ/\と(🗻)平(🐐)手(shǒu )で(✳)なぐ(🐉)りつける音や(⏭)、大きな(👤)身體がどつかへ(🐘)投(☕)げられたや(💃)うな、肉(📝)が直(💢)接(jiē )ぢかにぶち當(🍵)る變に鈍(🍃)い、音が、は(🤪)つきり聞え(📩)てきた。低くうなる(⛪)のや、鼠でもふみ(🎪)つ(🔻)けられた(🎿)やうな叫聲(shē(🛌)ng )な(💛)ども聞(🏆)えた(👈)。そ(🤣)の(🆕)度に、(😃)皆は思はず息を(♏)のん(🌛)だ。だが、然(🎻)(rán )し(😊)たゞ不(🚸)安(🦔)な眼(yǎ(📒)n )差しを(🌄)、互(📦)ひに交はす(💛)こと(🚩)しか出來なかつた(♉)。荒(huā(✌)ng )々(🎻)しく(⛹)戸(👀)が開(kā(📣)i )くと、(🤼)よろ/\(🍷)になつ(🚶)た百姓(🦑)が、(😌)つツ飛ばされる(🖨)やうに、のめつて入つてきた。
一(🏡)番(fān )先(💓)(xiān )頭に立つてゐた(🗯)のが、いきり立つてゐる馬(📦)の手綱を(😥)力一杯(bēi )に身體を(🐀)後にしのら(🕓)して引き(🤥)ながら、踏切番に、汽車をきいた。
そ(🏗)ん(🔮)な(⛵)大それ(⚪)た事は、だか(🐙)ら、思(🐅)ひ(😇)も寄ら(🎄)なかつた。
「源、まだ起きて(🔭)たのか(🚵)。燃(🛀)料た(⚪)き(👮)も(🎉)のたいしだ(😵)。――寢かされ。」
ど(👯)の馬(mǎ(🎮) )も口(kǒu )や馬具(🛋)が(🔢)身體(tǐ )に着いてゐる處などから(🛑)、石(🏢)(shí )鹸泡のや(🍁)う(🦏)な汗をブク/\に出してゐた。舌をだらり出(🐢)して、鼻(🐭)(bí )穴を大きくし、やせた(🧠)足(🎸)(zú )を棒切れのやうに動か(🚸)してゐ(🎠)た。充分(😔)に食(shí )物をやつ(🧣)て(📉)ゐな(👆)い(🍢)、(🧠)源吉の馬などは(🎸)すつ(🦈)かり(🤜)疲(🗾)れ切(⚫)(qiē )つて、足をひよい(🔫)と雪(📣)道に(🐋)深くつきさしたりすると、そのまゝ無(wú(😳) )氣力にのめりさうに(➡)なつた。源吉(🔆)は、(🎰)もうしばらく(🔺)したら、馬(🚨)を賣り飛ばすな(💁)り(🗃)、ど(🐡)うなり、處分を(👼)しなけ(✉)ればならないと、考へてゐた。
源吉達(⛸)は、もう雪(🔱)も固(gù )まつたので、山へ入(rù(😤) )る時期だつ(😫)たけれど(📸)も、(🛌)この方が片(👬)付くま(🗄)で行(🐚)けな(➡)か(🏴)つた。それ(💙)に今(jīn )では(😻)皆(♊)、そんな處でない、と思(👲)ふ(🆕)ほ(🌈)ど、(😉)興(xìng )奮して(🌑)ゐた。石(shí )山の家に寄り合つて、色々の話をきいた(💽)りしてゐるう(🍚)ちに(🔢)、殊に若(ruò )い百姓など(😙)は、(💴)「地主つて不埓だ!」さういふ理窟(😒)の根據が(🍐)分つてくるのが出(chū )てきた。始(🎶)め「(🛠)さう(🛐)かなア」と(🛥)思つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴(🌟)」(🦆)などと(♑)云つ(🍜)て(🖲)きた。澤山集(❤)る(🔰)こと(♓)があると、(🏮)校長先生は、(🚭)手振りや(🧔)、身振りまで(🌕)して、「(🦑)佐(zuǒ )倉(cāng )宗五郎」や(👂)「磔茂左衞門」などの義民傳を話してき(🐞)か(🗾)せた。それが、處(🛎)が、理窟なしに(🖐)百姓の頑固(gù )な岩(yán )ツころのや(🍏)う(😂)な胸(🔳)(xiōng )のすき間々々から(🀄)、にじ(🏯)み入(rù )つて行つた。それから、(📼)笑談のやう(🏆)に、「北海道の宗五(wǔ )郎(lá(🚅)ng )」と(📼)いふ奴が、何處かから(🌜)一人位(🎚)(wèi )は出たつて(🌠)惡くないだ(🌫)らうさ、と云(🍱)つた。すると、朴訥な百姓は、(✍)眞(🗓)面目に、考へこんだ。
(🌾)そして、「陳述書(🆚)(shū )」を(🧤)五(🦔)分も(😉)十(🚙)分も(🕥)かゝつて讀(🤹)んでしまふ(🥍)と、「馬鹿野郎。一昨日をとゝひ來い!」と、どな(🎂)つて、それ(📖)を石山(🥩)の膝(xī )に投げ(🐮)かへしてよこ(💼)し(🌎)た。
どの百姓(xìng )も、どの(🐖)百(⛵)姓も、入つて(💅)く(🤱)る(🕞)ときはメ(😙)リケン粉の中(zhō(💐)ng )か(🚝)ら出て來(📱)た(🚢)人の(🐥)やうに身體(📦)(tǐ )中眞白(bái )だ(🚵)つた。そして(⏭)かじかんだ兩手(shǒu )を口にあて(🏐)ゝハア、ハアと(🚻)息をかけた(💊)。ひげも眉(méi )も、ま(🎍)つ毛さへも、一本々(🚧)々白(📓)く凍り(🚭)ついてバリ/\してゐた。外(🏠)(wài )套のない(🦖)百姓(🐏)は、(🦓)着物を絲で刺(🎺)したドサを(🌩)頭からかぶつてやつ(🙈)てきた(🌚)。何十(shí )年か前(🌁)(qián )に、兵隊(duì )に行つた(💄)とき着た、カキ色のすゝけた外套をきたのや、(🔼)ボ(🎫)ロ/\の二(èr )重(🤾)※(「廴+囘」(😢)、第4水(shuǐ )準2-12-11)はし(🌞)を(🦒)きたのや、筒砲(pà(📋)o )袖(xiù )の外套をきたのや(🕺)、色(sè )々だつた。教室に入る(😨)と(⚓)、ストーヴがたい(🐥)てある(👃)ので、(🎮)それでも暖か(🍼)かつた(🎐)。眉(méi )やヒゲから、凍(dòng )つたの(🔟)がとけて、(🔋)水玉(🕑)を(🎠)作つ(💒)て頬(jiá(🚂) )を流れ(Ⓜ)落(luò )ち(🍑)た。
「(✨)ぢや、(💙)齋藤案(àn )に(🕜)從(🈺)(có(😾)ng )ふこと(🍆)になる(👛)んで(🎌)すねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025