(違(wéi )わない、違わない、――(🧒)何のこ(📀)とだろう。)
もう(🌥)一(yī )つは、子夏(xià )の問いに(🏽)対す(🦇)る答え(👪)だが、(🕦)それは、
「然(rán )し、お前(🐩)(qián )達のよ(🐧)う(🚵)に、血統など問(wè(🎲)n )題にしない(⏮)人があると知(zhī )ったら、(😰)彼も喜ぶにちが(😁)いない(🍧)。わしも嬉(🔊)しい。……7いや(🙆)君(jun1 )子と(➗)いうものは、人(rén )の美点を助長して、決して人の欠(👥)点(diǎn )に(🥟)乗(🥡)(chéng )ずるよ(🧓)うな事はしないもの(🌕)じゃ。然し世(😷)(shì )の中(🌁)(zhō(✊)ng )には、兎角(🕗)そ(⏹)のあべこべを行こ(🚵)う(🔙)とする小(⏰)人(🔵)が多くての(🏜)う(🤤)。」
「2足(🏯)一(😲)歩門外(📪)に出(🛺)(chū )たら、高貴の客が眼(yǎn )の前(qiá(⛲)n )にい(🚡)るような気持で(😚)いる(🙍)がよい。人民に仕(🥈)(shì )事を命ずる(🌵)場(🍲)合には、宗廟(miào )の祭(jì )典(diǎn )にでも(🥩)奉仕す(🎪)る(⏺)よう(💧)なつ(📓)もりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲しない(🤜)こ(🦓)とを人に施さ(🐘)ないよう(🐸)に気(🕥)をつけよ。そしたら、邦(🍿)に仕え(😉)て(🎩)も、家にあっても、怨(yuàn )みをう(🈺)けることが無いであ(🗨)ろう。」
な(🍧)ど(🤖)と(🗨)放(fàng )言した(😨)。
(もし、孟孫(sūn )氏に、(🐕)はなはだし(😙)い僭上(✳)沙汰でもあれ(📉)ば、それは孟孫(sūn )氏一家の問(wèn )題だけ(🍫)でなく、魯の国の問(🅱)題であり(😣)、ひい(🏬)ては天下の道義を紊ることに(🍴)もなる(😤)。そ(🚂)れ(🏈)に、万一、自分に一(🌀)(yī )応(✖)の(🔓)相談(tán )をした、とでも云いふらされ(🃏)ると、これから自分(🛠)がやって(🥢)行こうとす(🌧)る(📻)政治の(🍡)精(🎿)(jīng )神を、傷ける(🗡)こ(💮)とにもなる(👸)。出(🆘)来(❌)れば、自分(🚓)の(🧀)いった意味を、(🚶)はっきりさして置(zhì(👥) )く(💥)に越したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計画(❕)につ(🐎)い(🈂)て、直(🆖)接の相(🦀)談もうけないで、(🐔)こ(🐳)ちら(📛)から(🚍)それ(🐺)を云い出すの(😚)も非礼(💔)だ。何とか方(🐈)(fāng )法(🔓)(fǎ )はないものだろう(🏳)か。)
「やはり仲弓には人君の風が(📛)ある。」
((🆘)最善の策が見つからな(🍰)ければ、(👃)次善を選(🐷)ぶより仕方が(🥨)ない。)
彼は、「(😹)惜しいものです」という(🔫)言(yán )葉に(✍)、馬鹿に(✏)力(🕦)を入れた。それは心ある門人(🗑)たちの顔をそむけさせる(🤧)ほ(🤨)ど、変(👠)な響きを(🤸)もっていた(🤨)。しか(🙀)し中には、に(🥣)やにやしながら(🥥)、孔子(💒)(zǐ )がどう(🍢)答えるかを、面(⌚)白(🌇)そうに(🍍)待(dài )ってい(🗺)るものも(🛑)あっ(🍯)た。孔子は(🖋)寒(🔽)そう(🈂)な顔(💃)をして(🦑)、一寸眼(🤺)を伏せ(💨)たが、次の瞬間には、(🍧)そ(🤭)の眼は鋭(🏕)く輝いて(😧)、(🏒)みんな(👳)を見まわしてい(💹)た。
孔(kǒng )子(📥)(zǐ )は、その日(♐)(rì )の儀式における楽長(🔂)の不(bú(🍔) )首尾にもかかわら(♏)ず、いつもよりかえって朗らか(📑)な(🏦)顔をして(📿)、退出(chū )した。
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