里人ら(👤)が、鎖渡(dù(🏓) )し(🚥)と(🐻)いった(💄)のはこれ(🎮)だろう(🚁)と、彼(bǐ )は思った。道(🍙)は(🎿)、(🎳)その絶壁に(🎗)絶たれ、(💖)その絶壁の中腹を(🐤)、(🤣)松、杉(shān )などの丸太(tài )を鎖(🚝)で連(liá(🐠)n )ねた桟(🏻)道(📇)が、(🎴)危げに伝っている。かよわい(🔌)婦女(nǚ )子でな(🎰)くとも(😭)、俯し(👽)て五(🆘)丈に余る水面(🏅)を見、仰い(🏄)で頭を圧する(🈶)十(🐝)丈に近い絶壁(bì )を(📭)見(😍)る時は、魂消え、心(xīn )戦おののくも理(😏)ことわりで(👽)あ(🥕)った。
そ(🛁)の上、長い間(🍱)(jiān )、闇に(🤽)座して、(👑)日(rì(🔯) )光を見なかったためで(⌚)もあ(🧗)ろう。また不断に(🤗)、彼(bǐ(👤) )の身辺に飛び散る砕(♎)け(🛡)た(🏂)石(🍩)の砕(suì )片(📌)(piàn )か(🍵)け(🚕)らが、その目を傷つけた(⛲)ためでも(🍌)あろう。彼の両目は、朦朧として光(🥞)を失い、もの(🦆)の(👐)あ(🕧)いろもわきまえかねる(😃)ようになっていた。
実(🔛)之助も、そういわれてみると(🔹)、(⏱)その哀(🤰)願(🍩)をきかぬ(👌)わけに(🅱)はい(🤒)かなかった。今こ(⛲)こで敵を討とうとして、群衆の妨害(📦)を(📑)受け(🤞)て不覚(🦐)を取(⛸)るよりも、(🥚)刳(kū )通の竣工を(🧖)待(📈)っ(😪)たならば、今で(🏹)さえ自(💢)ら進(jì(🎂)n )んで討(tǎo )た(🔼)れようという市(shì )九郎(láng )が、義理に感(👅)じ(➕)て首(🎥)を授(shòu )けるのは、必定であ(🦐)る(🛁)と思(sī(🏏) )った(🎾)。またそう(✝)した打(👸)算から離れても、(🔞)敵とはいいながらこの(👈)老僧の大誓(🔳)(shì(😢) )願(🎼)を(🤳)遂げさ(🥦)してや(🐞)るのも(✴)、決(jué(👗) )して不快(🧘)(kuài )な(🗒)ことではな(🚔)かった。実之助は、(🤺)市九郎と群(🕶)衆とを(🧑)等(😢)分に見ながら、(🐽)
「(🔶)いやそうでもあり(🍇)ません。」(🕯)そう云いながら、青年は力無さそうに口を緘つぐん(🐳)だ。簡単に(🏑)言葉(yè(🐧) )で(😛)は、(🥅)現(🤭)わされない原因が(🐎)、存(cún )在する(🛁)ことを暗示する(🍦)か(⛩)のよう(🤣)に。
信一郎(lá(📕)ng )は、相手の苦悶のいた(🥕)/\しさに(🕐)、狼狽(📷)ろ(📘)うばいしながら答えた。
寄進の人(ré(💁)n )夫(🛐)(fū(😰) )は、いつの間(🛤)(jiā(🐽)n )に(🍣)か、一(🤝)人(🕓)減(jiǎn )り二(🕥)(è(🚝)r )人減って、お(😞)し(💄)まいには、(⚓)市九(jiǔ )郎の(🦋)槌(🏎)(chuí )の音のみが、洞窟(kū )の闇を、(🛌)打ち震わし(💮)てい(🔆)た。が(🍑)、そ(🔕)ば(🕒)に人(rén )がい(🔪)ても、(🌵)いなくても、市(shì )九(🍺)郎の槌(🚞)の力は変(🎚)らなかった。彼(📹)は、ただ機(🤵)械のご(🏿)と(🦕)く、渾身の力を入(rù )れて(🕑)槌を挙(jǔ )げ(🚜)、渾身の(🖖)力を(🚤)もってこれを(🌰)振り降ろ(🖌)した(✏)。彼は、自(zì )分の一身を(🚞)さえ忘れていた。主を殺したことも、剽賊(zéi )を働(🥧)いたことも、人を(⏲)殺したこ(🚂)とも、すべては彼の記憶のほか(👓)に薄れてしまっていた。
青年の苦(kǔ )悶くもんは、続(xù(👦) )いている。半眼に開(😖)(kāi )いている眼(yǎ(⛺)n )は、上ずッ(🕟)た白眼を見せている(🍛)だけ(🙈)である(😳)が(👬)、信(👠)(xìn )一郎(láng )は、たゞ青年の(🎂)上(shàng )半身を抱(bào )き起しているだけで(🍿)、何(🌈)どうにも手(🗾)の付けようがなかった。もう(😳)、臨終(zhōng )に間もないかも(👕)知(📯)れ(🏯)ない青年(niá(😶)n )の顔(yá )かたちを、たゞ茫然(🆖)ぼうぜんと見詰めてい(💊)るだけであった。
信一郎の(🔊)心は可なり動(👄)かされた。彼は、電車の踏み(🎆)段の棒(bàng )にやろうとした手を、引っ込めな(⛅)が(👧)ら云(⬇)った(💧)。「一(🛩)(yī )体、そのお(✝)客と(⚾)はどん(🔶)な人な(🔼)のだい?」
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