「仲弓に(🚼)は(😒)人君の風(🤥)(fē(🦒)ng )がある。南面して天(😖)下を(🏉)治めることが出(👘)(chū )来(🎓)(lái )よう。」
(小人(😪)がつ(📁)け上(✴)るのも、怨むのも(🏽)、(🕰)また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🚥)局(🌯)(jú )は自分だけ(💯)がよく思(sī )われ(🐎)、自分だけ(🌛)が愛された(🥣)いか(🧗)ら(🥀)だ。悪(🈺)の根元は(🖍)何(hé )といっても自分を愛(🔳)し(⏺)過ぎることにあ(💝)る。この根(❕)本悪に(🀄)眼を覚(jiào )まさせない限(xiàn )り、彼等はどうにもなるも(🔃)のではない(♎)。)
だが、話(🕖)は(🕘)孔子が(🥞)まだ官(🚝)途につ(🗿)いて間もないころのこ(🐐)と(🤮)で(❌)ある。一(yī )日、孟懿(🤔)子も(🌦)う(😈)いし――孟(mèng )家(jiā )の当主(📚)――は、孔子を訪ねて(🧥)、殊(shū )勝らしく(🌭)孝の(🏢)道(dà(🏁)o )をたずね(🌭)た。
楽長(🤨)は(❇)、なるほ(🆑)ど、そ(🌄)う云われ(🧐)れ(🧜)ば、そうだ、と(🚆)思(🙊)っ(🚩)た。しかし、それ(🤑)が自(💷)分に邪心(xīn )の(👵)あ(😷)る証拠(🛄)だとは、まだどうしても思えなか(🚐)った。
2 子(⏫)(zǐ(📍) )曰く、吾(wú )甞て終(zhōng )日食わず(♎)、(🐠)終夜寝ねず(🖤)、以(💓)て思(🤦)う。益無し。学(🧔)ぶに如(rú(⏯) )かざ(🚘)るな(🔨)りと。(衛(wèi )靈公篇)
い(♎)つの(🐉)間にはいって来たの(🛵)か、(🔘)一(yī(🥌) )人の小姓が、(🤫)彼(bǐ )のすぐ背後(hòu )う(🚎)し(🍲)ろから、そう(🔚)云っ(🔮)た。彼(bǐ )は(💽)返(fǎn )事をする代り(✨)に(📎)、ばね仕掛(✌)の人形の(✂)ように、卓のそばま(⏹)で行っ(🔉)て、せかせか(🥑)と服装をととの(🙄)えた。
犂牛の子
「仲弓(🦔)もこのごろは仁(rén )者(🎰)の列(🤖)(liè )にはいったか知(zhī )らないが、(💼)残念なこ(🔁)とには弁舌の(🕵)才がない。」(🏛)
「はっきり掴め(🤨)ないにし(♏)ても、(⛸)何か思(🎅)い当(dāng )ることがあ(🔚)るだろう。」
(🍨)彼は、そ(🦋)う答えて(🕕)おいて、これま(🕒)で門人(👶)た(❤)ちが孝道(🌧)について訊ねた時の孔子(zǐ )の教えを、(🧦)彼の記憶(🤵)の(🍤)中(📗)から(🍓)さがして見た(📎)。先ず思い出さ(🖋)れ(🍌)たのは、孟懿(yì(🥓) )子の息子(zǐ(⬆) )の孟(😰)武伯の問に対する答えで(🍚)あ(🗯)った。
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