「かりに(🥣)斑(bān )牛(🔦)ま(🏆)だらうしの子であっても、(🤨)天(tiān )地山川(📎)の神々(🈷)はお嫌(xiá(🍽)n )い(📇)は(🔒)されぬ(📍)かの。」
「(〽)無遠(yuǎ(🐮)n )慮(🐊)にい(🖌)うと、君(jun1 )には(🌹)まだ邪心(xī(🐦)n )がある(🛵)よう(🐢)じ(🚨)ゃ。」
「かり(📌)に斑牛まだら(🦀)うし(🏑)の子(zǐ(🎫) )であっても、(🏯)天地山(shā(🏴)n )川の神(⏱)々はお嫌(xián )い(🖤)はされぬか(🦄)の(🈴)。」(🔕)
かといって(🐇)、(👻)孔子に(🏯)対して、「そんな遠まわ(🍑)しを云(📆)わないで、もっと(🤐)あから(🔰)さまに(🌄)い(♈)って下(xià )さ(🔎)い。」とも(🕍)云いかねた。もし(➕)孔子(zǐ )に(😱)、諷刺の意志がな(🕚)いとすると、そ(🐽)んなことを云(⛑)い出すの(Ⓜ)は、礼を失(👿)するこ(🚢)とになるからであ(🙉)る(👚)。
「無(🤽)遠(yuǎn )慮にいうと、君にはま(🌿)だ邪心があるよう(🏚)じゃ(🚛)。」
で、彼は、(🚑)ある日(rì )、それとな(🧑)く子桑伯子についての孔子の感(gǎ(🎣)n )想(xiǎ(🏏)ng )を求(🛑)めて見た。彼(🏓)(bǐ(🤸) )は、(🛫)もし孔(🚽)子(🔔)に諷刺の意志(😰)があれば、子桑(🏋)(sā(🐤)ng )伯(🤛)(bó )子(zǐ )のことから(🔏)、自然、話は自(zì )分の方に(🕹)向(xiàng )いて(🌩)来る(🏃)、と思ったのである。ところが(🍘)、孔子の答えは極めてあっさり(🔝)したものであ(💇)った。
「礼(😺)は簡に失してもな(💶)らない(🈷)が、(📼)また過ぎ(🍂)ても(😉)ならない。9過(🆕)ぎ(🌗)たるはな(👝)お及ばざるがごと(🤭)しじ(🍕)ゃ(👞)。人間にはそれぞれに分とい(📵)うものがあるが、その分(⏸)(fèn )を上下しないとこ(🖼)ろに、礼の正しい相(xià(🦄)ng )がある。分を越えて親(💑)を祭るのは、(🍔)親の靈(líng )を(🤤)して(🚠)非礼を享うけ(🅰)しめること(😘)になるのじゃ。のみならず、大丈(🕖)夫の非(👓)礼(🌬)(lǐ )はやが(🧡)て天下(xià )を紊(📒)みだるもとにな(🌽)る。親の(🧢)靈をして天下を紊るような非礼を享けしめ(🔜)て、何が孝(🎑)行(👋)(háng )じ(🧒)ゃ(📗)。」
「仲弓には(🔘)人(ré(📧)n )君(jun1 )の風(♎)が(🎐)ある。南面し(🏎)て天下を治めるこ(🏿)と(📰)が出来(lái )よう(🔨)。」(💠)
孔子(😜)は(♟)、(🕣)その日の儀式に(🆔)おける楽長(🕊)の不(bú )首尾にもかかわらず、いつもより(🏛)かえっ(🔑)て朗らかな顔(yá )をして(🥞)、退(🤬)出(📗)した。
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