しかし、孔(🗯)子(zǐ )の答(🕐)えは、極(jí )めて(🚴)無造作であった。彼は相(xià(🏚)ng )手(🎟)の(🖋)言(👿)葉に(⛷)軽くうなずきな(📸)がら、
(🈳)そ(🚎)の(👥)場(🚭)はそれで済(🙏)んだ。しかし仲弓(🍡)に対する蔭口はやはり絶えなか(🎉)った。いうこ(🔴)とがなくなると、結局(jú )彼(😚)の身分が(🍜)どうの(🥁)、(💱)父の素行(háng )がどうの(🦋)という話(🎐)に(✒)なっ(🥞)て行った。むろ(🧑)ん、そんな話(👏)(huà(🔏) )は、今に始まったこ(🧣)とではな(🐷)かっ(🌥)た。実をいう(♉)と、孔(kǒng )子が仲弓(➡)を特(tè )に(🎋)称揚し(🎉)出(chū(🉐) )し(🍒)たのも、(🍪)その(🐘)人物が実(shí )際優れていたか(🛸)ら(📳)ではあった(😋)が(🥚)、(😡)何とかして門(mén )人(😋)たち(👭)に(♟)彼(🤪)の真価を知らせ、彼(bǐ )の(🚽)身分や父(👞)に(🏄)関する噂を(🐩)話題(tí )にさせ(🚳)な(🍯)いよ(🦕)う(📻)にしたいた(🏗)めであった。と(🌋)ころが、結(jié )果(guǒ(🎵) )は(🍇)か(🎏)えって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔(kǒ(💇)ng )子(🍿)が彼を讃めれば(🆑)讃めるほど、彼の身(🌓)(shēn )分の賎し(🔠)いこ(📻)とや、彼(📠)の父の悪(🚤)行が(💒)門(mén )人たちの蔭(yīn )口(🥨)(kǒu )の種(zhǒng )になるのだ(🥄)った(🔞)。
(🐀)季孫(sūn )きそ(🈂)ん、叔孫(✋)しゅくそ(⏮)ん、孟孫もうそんの(💵)三(sā(🥂)n )氏は(👄)、ともに桓公の血(📳)すじを(🐢)うけ(🚧)た(🦊)魯の御三家で、世(shì )にこれ(🤜)を三桓か(⏪)んと(⬛)称した。三桓(😫)は、代々大夫(🏳)の(📎)職(zhí )を(🌒)襲つぎ、孔(♍)子(🙇)の時(🙇)代(🐯)には、相むすんで(✋)政治をわた(👊)くしし、(🌾)私(sī(🍪) )財を積み(🌕)、君主を無(wú(😪) )視し、あるいは(📷)こ(💡)れを(🦅)追(⛺)放す(🤘)るほ(🔆)ど(🆗)、専横のかぎりをつくし(👬)て、(🗓)国(guó )民怨嗟の的になっていた。
孟(mèng )懿(🚔)子もういし、(🍚)孝を問う、子(🚃)曰く、違たがうことなかれと。樊(🍷)遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告げて曰(🌌)く(✡)、孟(mè(👶)ng )孫も(🗿)うそん、孝(xiào )を我(wǒ )に(🎌)問う。我対えて曰く、違(🏈)うこと無(wú )かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと(🆓)。子曰く、生(⏰)には之に事(shì(🚭) )つかうるに礼を(📹)以(yǐ )てし、死には之を葬るに礼(lǐ )を以て(👏)し、(🎶)之(zhī )を祭るに礼を以て(🤞)すと。
―(😚)―季(jì )民(mín )篇――
「4(🙃)父(fù )母(🥅)の存命中は親(👞)のもとを離れて遠方に行かないがい(🐫)い。も(👘)し(🍳)やむ(🌨)を得(🗽)ずして行く場合は、行先を定めてお(🐐)くべき(👽)だ(💔)。」
犂(lí )牛(🥗)の子
「御教訓(🗽)は(🏐)、身にしみ(🐵)てこた(💂)えま(🐵)した。ありがとう存(✍)(cún )じます。これ(🕒)から(🐔)は、(🔯)技術を磨(mó )くと共に、心(📵)を治める(🌡)ことに、(📠)一(🤘)(yī )層精進いたす決心(💴)でございます(💄)。」
「しかし(🤴)、そん(🏔)な意(🧡)味なら、今(jīn )更先生に云わ(😗)れなくても(🙎)、孟懿(yì(🚻) )子もわかっ(🐑)て(🈷)いら(🥤)れるで(😱)しょう。もう(🏨)永い(🏀)こと礼を学ん(🥛)でいられるのです(🙆)から。」
(🥌)田圃には、あちらにも(🏖)こ(🐢)ちらにも、牛がせっせと土を耕していた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025