楽(lè )長(🕯)は思(🐝)わず(🔁)立上(shàng )っ(🐅)て、(🎦)棒(bàng )の(👢)ように(🚒)固くなった。孔子はつ(⛵)づけた。
な(🕘)どと放(🙋)(fàng )言した。
(🤪)彼(⚽)は、消(xiā(🐱)o )え去った孔(🕖)子(🎻)の(🏌)眼(🎄)を追い求(qiú )め(🥐)るよ(🏴)うに、何(hé(🚦) )もない青空(kō(🌃)ng )を、(🧀)い(💞)つま(🎗)でも見つ(😩)め(💏)て(🔛)いた。
「6父の(❄)在(zài )世(shì )中は(👵)、(🤼)子の人物をそ(💿)の(🔥)志によって(🐽)判断され、父が死ん(🎾)だらその行動によっ(🍮)て判断される。なぜなら、(🏂)前の(🈯)場合(Ⓜ)は(🥛)子の行(háng )動(💛)は(😻)父の節制(♍)に(👆)服す(💉)べき(🗞)であり、後(hòu )の場合(hé )は本人の自由(yóu )である(📧)からだ(✍)。しかし、後の(😇)場合(💙)でも、みだ(🕗)りに父(fù )の仕(🛰)来りを改(💾)むべき(🏸)ではない(💗)。父に対する(🌳)思慕哀惜(🐏)の情が深ければ、(⏮)改む(🏴)る(🌱)に忍び(🔉)ないのが自然だ。三(🕣)年(💇)(nián )父(⛵)の仕来りを改(gǎ(🔂)i )めないで、ひた(👗)すらに喪に服する(🤔)者(🎆)(zhě )に(😖)して、はじ(🏞)めて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える(🌧)。」
「(🚉)違(wéi )わないようになさ(🌸)るが宜しか(📑)ろう。」(✉)
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞あ(🐳)るかと(🧖)。対えて曰く、未(wè(😈)i )だし。嘗(cháng )て(🍴)独(dú )り立(🧀)てり。鯉(🏦)り趨はしりて庭(tíng )を過(💍)(guò )ぐ。曰(yuē )く(💗)、詩を学びたるかと。対(duì )えて曰く、(🔔)未(wèi )だしと。詩(🤭)を学ばずんば(🛤)、以(⛵)(yǐ )て言(🤹)(yá(🙎)n )うことなしと(🛃)。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日(rì )又独り立(lì )て(🍯)り。鯉趨りて(🌑)庭を過ぐ。曰(🤬)(yuē )く、禮を学(🔥)びたる(🏅)かと(🕋)。対(duì(🧀) )え(🍃)て(🙊)曰く、未(🔇)だし(🥦)と。礼を学(xué )ば(👐)ずんば以て立つことな(🚔)しと。鯉退きて礼を学(👩)べり。斯(🌼)の二者を(🍜)聞けりと。陳亢(kàng )退きて喜び(💀)て曰く、一(🗼)(yī )を問いて三を得た(🍴)り。詩(shī )を聞き、(🚵)礼を聞き、又君子の其の子(⛓)こを(🕊)遠(🛒)(yuǎn )ざくるを(🎛)聞けりと。
「然し、お前(qián )達のように、血統な(⛩)ど問題にしない(🐰)人があると知(zhī )ったら、彼(bǐ(🦏) )も喜ぶにち(🐠)がいない。わしも嬉しい。……(🌧)7(🐌)いや(💼)君子というものは(❌)、(🕧)人の美(🗓)(měi )点を助(📁)長し(🤢)て、決して(🔳)人の(⬛)欠(qiàn )点に乗ずるよう(🖥)な事はしないも(🙇)のじゃ。然(⛸)し世の中には、兎(💱)角その(🥃)あべこべ(✝)を行(há(💪)ng )こうとす(🖐)る小(xiǎ(🚄)o )人(📩)が多(duō )くてのう。」
陳(chén )亢は字あざなを子禽(qín )といった。
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