二九(🎬)(jiǔ )(一七(🤓)六)
とあ(🌵)るが、由(📠)(yóu )の顔(yá )を見ると私(🐧)にはこの詩(shī )が思(sī )い出(chū )される。」
「(😟)典籍(jí )の研究(jiū(🔕) )は、(🤘)私(🎳)(sī )も人(🦅)なみ(🥩)に出来ると思(sī )う。しかし、君子(zǐ )の行(🥀)を実践(⛄)す(🛑)ることは、まだな(🏵)かなか(🍿)だ(🐖)。」
○ 原(yuá(🗞)n )文(wén )の(🔋)「固」は(🌉)、(🍵)「窮屈(🕷)」でなくて「頑固(🐔)」だ(🎎)という説(shuì )もある。
「せっかく道を求め(👐)てや(🎛)って来たのだから(🗜)、喜んで迎えてやって(🐌)、退かないようにしてや(🍍)り(💊)た(🏅)いものだ。お前たちのように(🆒)、(😃)そうむごい(🚅)ことをい(🏰)うもので(❣)はない(🕥)。いったい、人が自(zì(🥁) )分の身(shēn )を清くし(🛒)よう(🔃)と思っ(🌇)て一歩前(qián )進して来たら、そ(😒)の(👦)清(qī(🈶)ng )くし(🍯)よ(🖱)うとする(〽)気持を(➰)汲んで(🕝)やれば(❗)いいので、(📂)過(guò(⤴) )去のことをいつまでも(🕞)気にする(🥠)必要はないのだ(😮)。」(➿)
子路は、先師(🥦)にそ(📟)う(🏸)いわれた(🕞)のがよほど嬉しか(🍅)ったと見えて、(⛴)それ以(💧)来、た(🥟)えずこ(🤙)の(🍱)詩を口ずさ(👝)んでいた(🎲)。する(🤫)と、先(xiān )師(shī )はいわれた。――
○(🦔) (🎅)これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言葉(🖤)(yè )にち(🦖)がいない(🧤)。それが単な(😓)る無常観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、(〽)或は(🏈)、たゆみ(🕟)なき人間(🛤)の努力を(🍋)祈(💗)(qí )る声(shēng )かそもそ(🤲)も(🔢)また(🌝)、流転をとおして(🔮)流るる道の永遠(🌁)性(xìng )を(🛍)讃美する(😗)言葉か、(🖨)それ(👻)は人(🥡)おのおの自らの心境に(🆖)よつて(🎀)解するが(💏)よかろう。た(🈲)だわ(💹)れわれ(🗝)は、こ(🐒)うした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極(jí(🥘) )めて平凡(🖤)らしく(🥌)見(🏡)(jiàn )える言葉が一層(céng )深(🚈)く理解さ(🤛)れるであろう(🐶)こ(😺)とを忘(wàng )れてはならない。
二(èr )二(èr )(二二七(🍁))
三(一八七(qī ))
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