「如何(💗)にも、それは仁と(🍈)は云(🔱)(yú(💼)n )え(✖)ませぬ。」
或(🅿)ひと曰く、雍ようや仁にして佞(nìng )ねい(🗒)ならずと。子曰く(🤡)、焉(🤡)い(😤)ずく(🏟)ん(🤓)ぞ佞(🏧)を用いん(👛)。人に禦あたるに口給(🍈)を以てし、しばし(🚌)ば(🚐)人に憎(zē(🔚)ng )まる。其(👍)の(🤴)仁(ré(🤼)n )なるを知らず(🛌)、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「2現今(jīn )では、親を(🌝)養ってさ(🔯)え居(jū )れば、それを孝(🎊)行だといってい(🏺)るようだが、お互(hù )い犬や(🚎)馬までも養って(🔭)い(🥫)るで(🛹)はな(🤭)いか。孝(🌅)行に(🏀)は敬(🤶)うやまいの心が(⚽)大切(🛥)だ。もしそ(❓)れがな(🕶)かったら、犬馬(mǎ )を(🤫)養(💇)(yǎng )うのと何のえらぶ(🍕)ところも(😫)ない。」
彼は、そう答(🦑)えておい(🐵)て、これまで門人たちが孝道(😽)について訊ね(🏊)た時の孔子(🏄)の教(💅)えを、彼の記(jì )憶(yì )の中(zhōng )から(⛴)さがして(💝)見た。先(xiān )ず(⬛)思(⬜)(sī )い出(chū )さ(💕)れたのは、孟懿子(zǐ )の息子(zǐ )の(🏫)孟武伯(🏂)の問に(🗓)対(🕛)す(🏍)る答えで(📒)あ(🎉)っ(☕)た。
孟懿子(🦂)(zǐ )もうい(🥓)し、孝を(🚸)問う、子(🎏)曰く(🔈)、違たがうこ(🍔)となかれ(🔻)と。樊遅御はんちぎょたり(🐘)。子(zǐ )之に告(🥎)げ(🤑)て曰(🦋)く、孟孫も(🗽)うそ(🌺)ん、孝を我に問(🌬)う。我対(🔤)えて曰(🦀)(yuē )く、(📕)違うこと無(🚩)かれ(🏨)と。樊遅(🚠)はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、(🚹)生には之に(💕)事つかうるに礼を以てし、死(🎁)には之を(👁)葬(📀)るに(⏩)礼を以(yǐ(🔔) )て(🐨)し、之を祭るに礼を以てすと。
「大(dà )まかも、(✂)大(📐)まかぶりだ(🏧)と思いますが……」(🙁)
2 (♈)仲弓仁(㊙)を問う(🗂)。子(🚪)(zǐ )曰く、(🛷)門(⏪)を出でては大(🕰)賓に見ゆ(👆)るが如くし、民(🈁)を使(😒)(shǐ )うには(🐘)大(🚨)祭に(🎿)承くるが如く(🐎)せよ。己の欲せざる(🗒)所は人に施すこと勿れ(📥)。邦に在りて(🌺)も怨(yuà(🥖)n )なく、家に在(zài )りても怨な(🚣)か(🚷)らんと(🏽)。仲(zhòng )弓曰く、雍(🚏)不(bú )敏なりと雖(suī )も、請う斯の(🦓)語(🌭)を事(shì )とせん(🛥)と(顔(🛑)淵篇)(⤴)
さすが(🚈)に(🔝)、(🏓)孔子も一寸当惑した。彼はしば(🦎)らく豚肉を(📉)睨(nì )んだまま考(⏲)えこ(🚍)んだ。
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