「だか(🕎)ら、陰ながら(📬)バックして(🆙)やるさ。僕だって、それ(🌵)は(😧)やる(🏉)よ。五年生(shēng )にも話せばわかる(🐏)奴(nú )はいるんだから(🗒)、狐だけぐらいは何(hé )とか手出しさ(🧠)せんですむか(🤗)も知れん。……四年(nián )生(🐘)全(⛱)体(tǐ )がバッ(🔷)クするな(📗)んて言(yá(🌨)n )うと(🤷)、大げさになるし、そ(💰)うなると、五(wǔ(⛩) )年(nián )生(shē(🤵)ng )だ(🚓)って(🐼)負(fù(🏼) )けてはいないだろ(👱)う。それで(🎞)は学(😱)校が(😛)大(dà )騒ぎに(🕍)なる(❇)上に、君(😫)の弟のた(🤒)めにもかえって悪(🦅)いよ。四年生に侮辱された(💂)上に、五(wǔ )年生(🐥)全体にい(🚑)じめられる(🐒)ことに(🍵)なるんだからね(🎹)。……どうだい、諸君(📑)、みんな(📣)がそのつ(⭐)も(🔋)りで(🔈)、(🎂)目立たないように本(běn )田(😢)の弟(dì(👪) )をバッ(🍪)ク(🛐)してやろうじゃないか。」
「ふうむ、そうか。」
学課には彼(😓)はかなり熱心だ(🏐)っ(🎬)た。ま(💿)た、(🔬)教科(kē(🧓) )書以外(🧞)の(🔏)本も毎日いくらかずつ読(dú )んだ。たいていは少年向きの雑誌(zhì )や伝(yún )記類(🐣)だったが、恭一(🌌)(yī )の本箱から、美(mě(🎪)i )しく装幀(zhēn )さ(🙇)れた(⛄)詩(🌥)集や歌集などを、ちょい(💽)ちょい引(🔤)(yǐ(😊)n )き(🍖)だし(🚼)て読むこともあった。むろんそのいずれもが、彼(🧦)にはまだ非常にむ(📷)ずかしか(🕟)った。し(🌩)かし、恭一(🎭)にお(➡)り(🥃)お(🔔)り解釈(shì )かい(📥)しゃ(🐟)く(🤭)し(🉑)てもら(♎)ったりしてい(👾)るうちに、詩や(🧡)歌のこころと(🥀)いう(🚵)ものが、いつと(🖐)はなしに彼の感情(qíng )にしみ入って来(lá(🕎)i )た(👦)。そし(⏳)て、時には(🧦)、(🥎)寝(🈂)床にはいってか(🤕)ら、(👔)自分で歌を(🚐)考(kǎo )え、そっと起きあ(🎳)がっ(🌃)て、そ(🐣)れを手帳(🚓)(zhàng )に(💷)書きつけ(🔐)たりするこ(🍒)ともあった(🦄)。
「次郎ちゃ(😪)ん(🗝)、大沢君って、偉い人だと思わない?」
と(🚄)、大沢は、(🕯)次(cì )郎の(⭐)肩に(⏯)手(🎗)を(🔦)かけて、
だが聰明な読(🤞)者な(🏭)らば、彼のそうした(🚎)行為の裏(❤)に、い(🐇)つ(😗)も一脈(🐵)の哀(āi )愁(👩)(chó(🥈)u )あいしゅうが流れ(🏘)てい(👡)たことを決して見(🍲)逃がさ(🤣)な(🍍)かったはず(😜)だ。実際、(✔)哀愁は、次郎にとって、過去十五年間、切(🚸)っても(🐍)切(qiē )れない道づれであったとも言(🏩)(yán )えるので(🐻)ある(🛰)。彼(♋)の負けぎら(🏸)い、彼の虚(👿)偽きょぎ(😒)、彼(bǐ )の(😐)反抗心(xī(🎋)n )と闘(🐃)(dò(✏)u )争心、およそそうした、一(yī )見哀愁とは(🔋)極(🚎)めて縁(yuán )遠(yuǎn )いように思われるもの(❔)のす(🛰)べて(🍑)が、実(🧓)は(🙉)哀(āi )愁のやむにやま(📉)れぬ(🆙)表現であり、自然(🖲)が(🚖)彼(💼)に教えた哀愁からの逃(🌩)路(lù )だ(🔥)ったのであ(🏮)る。そ(🌪)して、(♿)もし「自然の(🏘)叡(ruì )智え(💥)い(👋)ち」というもの(🕓)が疑えないもの(🤽)だと(🕢)する(🐤)なら(🔢)ば(🍼)、次郎(láng )の心が(🗓)そろそろ(🍼)と(😞)詩(shī )にひかれ(🥪)ていった(🌍)と(🚃)いうことは、必(bì )ず(🍣)しも不似合な(🌈)こと(🎫)ではなかったであ(🦔)ろう。という(🌂)のは、何(🎯)人も自己の真実を表現(🔚)してみたい(💔)という(😖)欲(😐)望を(🤔)いくぶんかは持(👩)(chí(🌲) )ってい(🐩)るし、(🕖)そして、哀愁の偽(wěi )りのない(🦁)表現には、(🎛)詩こそ最(🚴)(zuì )もふさわしい(🚅)ものだか(👐)らである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025