「(♓)共(⭐)に学ぶこ(🏢)との出(chū )来(lái )る(🚃)人はあろう。しかし、その人(⬇)(rén )た(💺)ちが共に道(dào )に(🧒)精進する(🏇)こと(🔡)の出来(💆)る人(rén )であるとは限ら(🚀)な(⚓)い。共に道に精進(jìn )することの出(chū )来る人は(🍈)あろう。しかし、その(🎿)人たちが、いざと(👒)いう時に確乎たる信念に立っ(🧘)て行(💢)動(dòng )を共に(🔉)しうる人である(🏼)とは限ら(🛃)な(🏃)い。確(què(👒) )乎(🏞)た(🐤)る(🎟)信(⬜)(xìn )念(niàn )に立って行動を共に(👻)しうる人は(🐑)あ(➡)ろう。しかし、そ(🦗)の人(ré(🛴)n )た(🆑)ち(🍆)が、複雑な現実の諸問(🛷)題に当面し(🚁)て(👪)、(🍠)なお事(🙃)を誤(wù(🍍) )らない(🔄)で共に(🦕)進み(🧓)うる人であるとは限らない。」(🔝)
二(〰)九(jiǔ(🔵) )((🔢)一七(qī(🔣) )六)(🥃)
○ 友(🕧)人というのは、お(🌷)そらく顔囘のこ(🛰)とで(🐖)あろう(😻)。
○ 以上(shàng )の三章(zhāng )、偶然か、論語(♑)の(🔋)編(biā(😠)n )纂者(zhě )に意あつて(🚹)か、孔子の門人中最も目立(🎺)(lì(💡) )つている顔(yá )渕(yuān )と子(🎹)路と子(🤟)貢の三(🎹)人(rén )をつ(🤚)ぎつ(🍪)ぎにとら(🌿)え(🍬)来つて、その面(🍼)目を(🐿)躍如たらしめている。この(🍴)三章を読(dú )む(🕵)だけでも、(💢)すでに孔(〰)門の状(zhuà(🐚)ng )況が(📹)生き(🃏)生(🔠)きとうかがわれる(👿)ではないか。
「君子(🚜)が行って住(zhù )めば、(🏉)いつ(🚰)までも野蠻なこ(🆘)ともあるまい。」
四(二〇九)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025