(礼にそ(🎶)むく(🥗)わけには行(🕦)かない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日たりともこれ(🗾)を相た(💠)すける(👱)のは士の(🕷)道(🚷)(dào )で(🔴)ない(🛏)。況(kuàng )ん(💤)や(🍵)策(🐠)を以(⏺)て乗(🥃)(chéng )じられるに於(yú )てをや[#(👿)「於てを(🔓)や」(🖨)は底(🕵)(dǐ )本(🏄)では「於ておや」]である。)
(もし、孟孫氏に、は(👕)なはだ(👉)し(⏲)い(👇)僭上沙(🐐)汰(tà(🎚)i )で(🥑)もあれば、(♊)そ(🏂)れは孟(🐁)(mèng )孫氏一家の問(🏒)題だけでなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいて(🌂)は天下の道義を紊る(👗)こ(🍡)とにもなる。それに、万一(🈸)、(🏉)自分に一応の相談(tán )をした(🛢)、とで(🙈)も云いふらされると、これから自分が(🕚)や(🥞)って行こう(👘)とする政治の精神を、(🧝)傷け(🌆)るこ(🎵)とにもなる。出来れば、自分(🍹)のいった意味を(🗻)、はっき(📨)り(🤨)さして置くに越(yuè )し(🅰)たこ(🚇)とはない。しかし、祭典の計(⛷)画について、直接(jiē )の相(🗣)談もう(😷)けないで、こちらからそれを(🕸)云い(🌆)出(🤮)すの(🏓)も非(🗣)(fēi )礼だ。何とか方法(🤲)はないものだろうか(🐮)。)(💝)
彼は、そう答え(🚄)ておいて、(🙍)これまで門(♌)人(🎣)た(🤛)ちが孝道につ(😚)い(🏉)て訊(xùn )ねた時の(🐪)孔子(🎛)の(😇)教えを、彼の記憶の中からさが(👸)して(🃏)見た。先(xiā(📰)n )ず思(🌳)い(📦)出された(🥒)のは(📫)、孟懿子(👢)の息子の(💔)孟武(wǔ )伯の問に(🚀)対する答えであった。
「多分(🤔)私(⛰)の方にお越しであろうと存(cú(🔥)n )じまして、急い(🚤)で帰っ(📥)て(👼)来(✈)た(🤬)ところです。ほん(👅)の一寸おくれ(🔌)まして、申(🍷)しわ(🕠)けありません(🧛)。」(♑)
孔(kǒ(📣)ng )子(zǐ )はつづけ(🔷)た。
「見(🧘)(jiàn )事(🐅)な(🐆)牛(🛒)じゃ。あれならきっと神(🥄)様の思召に叶い(✳)そう(💤)じゃのう(🐛)。」
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