先師(shī )のご病気が重くなった時(❄)、(🤝)子(zǐ(⭕) )路は(🚻)、いざという場合(hé )のことを(🔋)考慮して、門(mén )人たちが臣下(xià )の礼をとって葬(🍦)儀(yí )をとり行(🐣)うように手はず(💹)をきめていた。その後、病気がいくらか(🍰)軽く(🗾)なった時(shí )、先師はそのことを知られて、子路(lù )にいわれ(🙈)た。――
一(📱)七(二(èr )二二)
「そういうことを(🎱)し(🍂)てもいい(♓)ものかね。」
六(😸)((📺)二(èr )一一(🗨)(yī ))
「恭(🆎)(gō(💕)ng )敬な(🛀)の(👔)はよいが(🏠)、それが礼にかな(🎱)わな(🍟)いと窮屈(📻)になる。慎(👃)重(💙)なのは(🤹)よいが、(🚞)そ(🔸)れが(🍊)礼に(⚪)か(👎)なわないと(⬆)臆病に(🛡)なる。勇敢なの(⏳)はよいが、それが(🍶)礼にか(🐠)なわな(📥)い(💸)と、不逞(chěng )になる。剛(🎶)直(💕)な(🏢)のは(✉)よ(📮)いが、それが礼にかな(➡)わな(🎑)いと苛酷になる。」
「人(rén )材は(🍰)得がたいという言葉(yè )があるが(🗝)、そ(🏕)れは真(zhēn )実だ。唐とう(📻)・虞ぐの(👛)時(👔)代(💺)をのぞいて(⬆)、それ以(🏅)後では、(👃)周(zhōu )が最も(🤼)人材(♐)に富(🕥)んだ時(shí )代(🏞)で(🍕)あ(🈯)るが、それでも十(shí )人に過(guò(🍧) )ぎ(👡)ず、しか(🐓)もその十人(rén )の中一人(😿)は婦人で、男子(🎃)の賢(🏅)(xián )臣は僅かに(🏈)九人(🛃)にす(🏝)ぎなか(💁)った。」
○(👷) 本(🚪)章(🕴)は孔子が(💇)すぐれ(😦)た君主の出ないの(🌹)を嘆(tàn )いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説(shuì(🈺) )の瑞(🧕)祥(🏴)を以(👨)て(🛄)これ(🎆)に代(dài )えたの(🏰)で(😿)ある。
「禹は(😀)王(㊙)者として完(wán )全無欠だ(🎧)。自分の飲食をうすく(🛀)してあつ(🔟)く農(👴)(nó(🥣)ng )耕の神を祭(jì )り、自(zì )分の衣(yī(💵) )服を粗(🤤)(cū )末にして(🍤)祭服(fú )を美し(✅)くし、自(⚪)分の宮(🈳)室(shì(🔻) )を(🚵)質素にして灌(👏)漑(gài )水路に力(lì )を(🚶)つく(⏱)し(✉)た。禹は王者として完全無(📯)(wú )欠だ。」
「(🆙)後輩(🚛)をばかにし(🐊)てはならない。彼(bǐ )等の(🛺)将来(lái )がわれ(🎆)われ(🥎)の現在に(🚛)及(📍)ばないと誰がいい得(🅰)よ(🎅)う。だが(🔒)、四(sì )十歳にも五十(shí )歳にもなって注目を(🏟)ひくに(🏖)足(🎣)りないようで(🐯)は、お(📽)そるる(📤)に足りな(🛄)い。」
「恭敬な(🌇)のは(🦅)よいが、それ(🏛)が礼にかなわ(🎁)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが(🔲)礼にかなわ(🕍)ないと(👞)臆病に(✈)なる。勇敢なのはよい(🛹)が、それ(🌯)が(🦆)礼(lǐ )に(🐝)か(🛒)なわない(🚘)と(🔶)、不逞になる(🖕)。剛直なのはよ(🐔)いが、それが礼(lǐ )に(🍵)かなわ(🆕)ないと苛(🎋)酷になる。」
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