楽長はうな(💖)ず(🕷)くより仕方がな(✳)か(🐎)った。孔(📁)子(🗡)はそ(😬)こでふた(📭)たび楽長(zhǎng )を座(🚘)につか(🌛)せて(📗)、言葉をつづ(🌦)けた。
孟(😦)懿子の父(✳)は(🐹)孟釐子(zǐ )もうきしとい(🔀)っ(💩)て、すぐれた人(rén )物であり(🥠)、その臨(🆗)(lín )終に(🧕)は、(🏰)懿(🌈)子を枕(👑)辺(fǎ(🔒)n )に呼(hū )んで、そのころまだ一青年に(😃)過ぎなかっ(🐮)た孔(⭕)子(zǐ )の人物を讃え、(🔝)自分の(😖)死後には、かならず孔(👃)(kǒng )子(📭)に(🚅)師(shī(🥎) )事す(⛏)るように言いのこした。懿子は、父の(📽)遺言にしたがっ(🧒)て、それ以(😴)来(🌈)、弟の南宮(🥌)敬(jìng )淑なんぐうけい(🎵)しゅくと(🍣)ともに(🔪)、孔子(💗)に礼を(🛎)学んで(🎦)来たのであるが、彼の学問(❓)の(🔤)態度(♋)(dù(🙋) )には、少(⛑)しも真(😩)面目(🗂)さ(🤚)がなかった。彼(🤲)が(😖)孝の道(dào )を孔(🦖)子にた(🤾)ず(💻)ねたの(🔛)も(🔱)、父に対する思慕の念か(🚔)らというよりは、そ(😐)の祭祀(sì(🚹) )を荘厳にして、(🤶)自分の権勢を誇(⛑)示(shì )したい底(dǐ(🤜) )意(yì )から(🛁)だった(📻)、と想(✴)像されている。
(🛅)仲(zhòng )弓(gōng )は(🤲)寛仁(🍎)大度で、ものにこせつかない、し(💕)かも、(🎓)徳(dé )行に秀(xiù )でた高弟(🎧)の一人なので、それが(🛹)まる(🌜)で当っていない(🚺)とはいえなかった。しかし、それにしても、讃(🔂)めようが少(shǎo )し大袈裟すぎ(🐑)はしないか、といった気分は(📖)、門人(🍮)た(🔐)ちの誰の胸にもあった。
「礼は簡(jiǎn )に失しても(😁)ならないが(🔏)、ま(🍘)た過ぎて(🥅)も(🆘)ならない。9過(guò )ぎたる(🕒)は(📤)なお及ばざるが(😸)ごとしじゃ(🎄)。人間(🏾)に(👖)はそれ(🎀)ぞれに分というもの(⛎)がある(📘)が、その(📚)分を上下しな(🏻)いと(🔕)ころに、礼の(🌆)正しい(🎚)相があ(🚤)る(🗳)。分(🤾)(fèn )を越えて親(💶)を(🎉)祭(🐐)るのは、親の靈(líng )をして非(fē(🕢)i )礼を享うけしめ(🎛)ることに(🎲)なる(📉)のじゃ。のみ(🖊)な(🍟)らず、大(🤫)(dà )丈夫(🐣)(fū(🧖) )の(🤺)非礼(lǐ )は(❣)やがて天下(xià )を紊(🌍)(wěn )みだるもと(🏳)になる。親の(🧑)靈をして天(😨)(tiān )下(📬)を紊るような非礼(💀)を(🍥)享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
「この辺に(🤳)一寸(cùn )これ(🔃)だけの牛(niú )は(💯)見つか(🧘)りま(🤵)すまい。」(🦋)
「やはり仲弓(🚺)には(🎀)人君の風(fēng )があ(🏍)る。」
「1父母は子供の(😚)病(bìng )気を何(hé(🤠) )よりも(😨)心配す(🏿)るものだ。」
「それ(💐)はありま(👯)す、し(🔻)かし、それが(💎)どうも(🤦)、あまり馬鹿(lù )げたこ(🍞)とでございまして。」(🧙)
「なるほ(🀄)ど。……そ(📎)れで、どうして(🕥)失敗しく(🏠)じったのじゃ。」(🕺)
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