で、彼は、(🥌)ある日、(👢)それとな(🌸)く子桑伯子(🌂)についての(㊙)孔子の感想(xiǎ(🏧)ng )を求めて見(🎍)た。彼は(🏇)、もし孔子に諷刺の意志があれ(🔥)ば、子(👑)(zǐ )桑伯子(zǐ )のこ(🎀)とから、自(zì )然(rán )、話は自(🥀)分の方に向(💛)いて来(🚂)る、と思ったの(🤵)である。とこ(🚔)ろが、(📘)孔子(📒)の答え(➗)は極めてあっさり(🎩)したもの(😬)であった(🐒)。
「(🚜)お前にわからなければ、孟孫(😁)に(🗝)はなお更(gèng )わ(🎉)かる(🚾)まい。少(💅)し言(🚔)葉が簡(jiǎn )単すぎたようじゃ。」
次は子(zǐ(📁) )游に対する答(dá )えである。
8(🤣) (🕦)子曰く、(🕦)父母に(☝)事(shì )えては幾(⛑)(jǐ )諌(✋)(きかん(✖))す。志の従(🔘)わざるを見ては、又(yò(🐘)u )敬(🛀)して(📿)違わず、労して怨みず(🏣)と(🕒)。((🦋)里(🥜)仁篇)
と、孔子の(🦀)声が少し(🐜)高(🐄)く(🚶)なった。
楽(lè )長は(🔛)邪心(🌽)と(🍚)云(🐍)わ(🌌)れたので、駭(hài )おどろ(🚝)いた。さっき孔子を(🗓)怨む心が(🚖)きざ(🚏)したのを、(🎶)もう見(👂)ぬかれたのか知ら、と疑(yí )った(🆖)。
「礼は簡に失(shī )してもなら(🦊)ないが、(💡)ま(📥)た過ぎ(🏋)てもならない。9(🚩)過ぎ(⚡)たるはな(📋)お及(💃)(jí )ばざる(😻)がごと(🗻)しじゃ。人(🥍)(ré(⏫)n )間には(🔙)それぞれに分(fèn )とい(👊)うものがあるが、その分を上下しない(🍶)ところに(📆)、礼(lǐ )の正しい(🎫)相(xiàng )がある(🧣)。分(🥌)を(🍭)越え(🔢)て親を祭る(😮)の(🥊)は、親の靈(📶)をして(🗾)非礼を享う(🥩)けしめるこ(⏩)とにな(👁)るのじゃ。の(🍵)みならず、(📹)大(dà(👷) )丈夫の(🕓)非(fēi )礼はやがて天(tiān )下を紊(➖)みだるもとになる(🌜)。親の靈を(🧢)して(📓)天下を紊るよ(❎)うな非礼(lǐ(☔) )を享けしめ(🎖)て、何(🛰)が孝行じゃ。」
「大まかも、大(dà )まかぶりだ(💫)と思い(🧟)ますが(🤭)…(👎)…」
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