「忠実に信義を(🅱)第(dì )一(🗨)(yī )義として(🔑)一切の言動(dòng )を貫く(🐝)がいい。安(🤔)(ān )易に自分(fèn )よ(🍺)り知徳(🕍)の劣(liè )った人(🛳)と交(⏫)(jiāo )って、いい気になる(➰)のは禁物だ。人間だ(🐱)から過失はあるだろうが、(😪)大事な(✂)のは、その過(guò )失を即(📥)座(📁)に勇(yǒng )敢(🎩)に改め(🎡)る(🚄)こと(🖋)だ。」
六(一九〇)
一六(二〇〇)
○ 子路の祷り(🏒)は、謂ゆ(🏁)る苦しい時の(🏂)神(👢)頼み(👦)で、迷(mí(🐐) )信的(👟)祈祷以上(shàng )のもので(🐾)はない。それに対して孔(🛰)子は、真の心(👨)の祷り、つ(🎥)まり天地に恥じな(😒)い(🏣)人間とし(📍)ての精進こそは(🍱)、幸福に到る道だ、というこ(🧙)とを説いた。孔(🌂)(kǒng )子の教えに(🥐)は宗教がない、とよくい(🌼)われるが、「天」という言葉(yè(😝) )は、孔子に(💞)よつ(🌰)て常(🗽)(cháng )に宗(🍕)教的な意(🛢)味に使われてい(🤜)るのであ(🏚)る(🏩)。
「(🤯)道(🥙)を行(🎌)おうとす(⏰)る君(jun1 )は(🐱)大(🦈)器(⛩)(qì(🏊) )で(🍔)強靭な(🏰)意志の持(chí(🦍) )主でな(🆙)ければ(🐦)ならない。任務が重大でしかも前途遼遠(yuǎn )だか(📴)らだ。仁をもって自分(⏩)(fèn )の任務(🍡)と(🏩)す(🕕)る、何と重(chó(📑)ng )いで(📈)はな(💈)い(🍡)か。死(🎿)にいた(👔)るまでそ(⛺)の任務はつづく、何(hé(👦) )と遠いではないか(🏿)。」
○ 前段と後(🍢)段とは(♒)、原(🤩)文では一(👚)(yī )連の(🔦)孔子(🔈)の言葉にな(🚡)つているが(🧢)、内容に連絡が(👭)な(🍱)いので、(🔙)定(🚸)(dìng )説(📮)(shuì )に従(cóng )つ(🎾)て(😍)二段に(😝)区分した。
○ 大宰=(❄)=官名で(👄)あるが、どんな官(guā(🐒)n )であるか明(🐤)ら(🕋)かでない(🚹)。呉の官吏(🍇)だろう(✈)という説がある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025