「1(🖇)道理(lǐ )に叶(💺)(yè )った忠言(📭)(yán )には正(🥫)面(📦)から反対する者はない。だが大(⬇)切なことは過(🐙)ちを改(gǎi )めること(🐞)だ。婉(🚶)(wǎn )曲(🥨)(qǔ )な言(yán )葉は誰(🤗)の耳にも(🐟)心持よく響く。だが大(😐)切なことは、(🤸)その真(🤾)意のある(🔘)とこ(📞)ろを探ることだ。いい(🎙)気(🐴)にな(🐧)っ(🏢)て真意を探ろうともせず、表(biǎ(⛳)o )面(miàn )だ(💅)け従(📃)って(⛪)過(🎤)ち(🌽)を改(🕖)めようとしない(🎴)者は、全く手の(🛫)つけようが(👙)な(🌎)い。」
(🛒)仲(😓)弓(gō(🦅)ng )はそれを伝え聞(wén )い(🍛)て、ひ(🦀)どく(🗃)感激し(🆗)た。しかし彼は、それで決(📢)して安心するよう(😝)な(♍)人間ではなかった(🎊)。彼は、自分が孔子(📣)にいった言葉を裏切らないように、ますます厳(yán )粛な(🤵)自己省察(🥝)を行うこ(😂)とに努め(😥)た。彼(🖕)はかつて孔(😭)子(zǐ )に「仁(🦈)」の意(yì(🥨) )義を訊(xùn )ねた[#「訊ねた」は底本では「訪ね(🤨)た」]こ(🤩)とがあったが、その時(🆘)孔子は、
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
1 子曰く、法語の言(🛤)は能く従うこと無からんや、之を改(🦃)むるを(⏪)貴(guì )しと爲(wè(➗)i )す。巽(xùn )与(そんよ)の(🔐)言は能く説(shuì(🥜) )((💿)よ(🙆)ろ(🎶)こ)ぶこ(😂)と無からん(🔖)や、(🦊)之(zhī )を繹(yì )((🤜)たずぬ)る(🥧)を貴しと爲す。説び(🖲)て繹(⚾)ねず(🌦)、従いて改めずんば、吾之を如何と(💆)もすること末(mò )(な)きのみと。(子罕篇(🚛)(piān ))
楽(lè )長は、雲を隔て(🧗)て日を仰ぐ(➖)ような感じで、孔(kǒ(⛵)ng )子(🍚)の(🚏)音楽論を聴いていた(🕸)。しか(👫)し、孔子の(👎)最(🚡)後の言(yá(🚬)n )葉(yè(🐣) )が(🈂)彼(bǐ )の耳にはい(🍦)った時(🍆)、彼の(🥠)胸(🐮)(xiōng )は急にう(🐱)ず(💯)き出した。そして孔(⬅)(kǒng )子(zǐ )に「邪心があ(👬)る(🥊)」と云われ(🏤)ても(🌮)仕方がない、と思った。
「なるほど―(🎃)―(💩)」
「やは(🚇)り仲弓(🅿)(gōng )には人(rén )君(📤)(jun1 )の風が(🛸)ある(🚚)。」(🚥)
(⏸)陽(🚈)(yáng )貨(🔳)は、座に(🐝)つ(👘)くと、いか(🔌)に(🤤)も(🌊)熱(rè )意のこもったような口調(🅿)(diào )で説き出した。
楽(lè )長は(🏣)、なる(😿)ほど、そう云われれば、そう(🎋)だ、と思った。しかし、それが自(🛑)(zì )分に邪心の(👊)ある証拠(🤭)だとは、まだどう(🧥)しても思(🌴)えな(🎂)かった。
楽長は邪(xié(🍟) )心と云われ(🚃)た(📐)ので(🍼)、駭お(🔨)どろいた。さ(💷)っき(😭)孔(kǒ(✌)ng )子(📴)(zǐ(🔕) )を怨(yuàn )む心が(🗻)きざした(💮)の(🕰)を、もう(🐊)見ぬかれた(📎)のか知(zhī )ら、と疑った。
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