「7閔(mǐn )子騫(🎆)は何(⏸)と(👕)いう孝(📻)行者だ。親兄(xiōng )弟が(🕟)彼(bǐ(🐺) )を(🧜)いくら(➰)讃(zàn )めても(🚃)、誰一人それを非難(🆎)するも(🤚)の(⏫)がない。」
「お前にわから(🚵)な(🚁)けれ(🦍)ば、孟孫にはなお(🌦)更わ(🦁)か(🐱)るまい。少し言(😿)葉が簡単(🍯)すぎたようじゃ。」
「音楽(🔯)の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🏕)(duì )立意(⏮)識も許されな(🅾)い。先ず一人々々の楽(🐵)手の心(🤳)と(😈)手と楽器とが一如(⏯)になり、楽手と楽手とが(🍝)一(⚾)如(rú )に(🏝)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが(✂)一如(🈯)になっ(🍆)て、翕(xī(🦋) )如(📈)きゅうじょとして一つの機をね(🔗)らう。これが(🐚)未発の音楽じゃ。この翕如(🎯)たる一如の世(😼)界が、機到ってお(🕉)のずから振動を(🍫)始めると、純如として濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を(⭕)打つ。その音はただ一つで(💽)ある。ただ(🍅)一(yī(🔓) )つであるが、(📌)その(🤤)中(🥚)には金音も(🥟)あり、(🕧)石音もあり、それら(🦊)は(🏁)厳に(🎪)独自の(❎)音色を保って、(🥅)決しておた(💗)がい(🍕)に殺(📖)し(👙)あうこと(🤦)がない(👀)。※(「激」の「さんず(💳)い」に(✖)代えて「白(🏚)」、第3水準1-88-68)如きょ(👃)うじょと(⚡)し(🧓)て(🏝)独自(zì )を守(shǒu )りつつ(♑)、しかも(📵)ただ一つの流れに合(🏔)する(⬅)のじ(⌚)ゃ。こう(🥄)して、時(shí )間の経(jīng )過(🎩)(guò )につれて(💡)、高(🎫)(gāo )低(dī(🌤) )、(🦒)強(qiáng )弱、(🅰)緩(huǎn )急、(💯)さまざまの変化(huà )を見(jià(🌐)n )せるの(☝)であ(😾)る(📄)が、その間、厘毫りんごう(🗒)の隙(xì )もなく、繹如(⛽)えき(🛡)じょとし(🧔)て続い(💳)て行く。そこ(🥪)に(🦆)時(shí(🚗) )間(👙)(jiān )的(🤒)な(🏄)一如の世(shì(🐳) )界があ(💁)り、(🛂)永遠(yuǎn )と一瞬(📰)と(💸)の一(yī )致(zhì(😏) )が見(jiàn )出さ(🤡)れる(🌱)。まことの(👿)音(✒)楽と(🏨)いうものは、こうした(💔)ものじゃ(⛳)。聴くとか聴(tīng )か(🐚)せるとかの世(⚓)界で(👆)は(🌒)ない。まして、自分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(🚿)と(🔰)わからぬ者と(☝)を差別した(💡)りす(⛅)るような世界とは、似ても似つかぬ(🍻)世界なの(💗)じゃ。」(🔳)
門(👜)人た(☕)ちが、孔子(📱)(zǐ )のこうした(🤼)教(👒)(jiā(🧣)o )訓(🗽)(xùn )によっ(⛔)て、まじ(🔸)めに(♓)自己を反省す(🛵)る機(jī(🛤) )縁を(🙋)掴み(👋)得(dé )たかは、ま(⛩)だ疑(yí )問であった(🛂)。しかし(🐥)、それ以来、仲弓(🎂)の身(🗾)分(fèn )や、彼の父の素行(🏭)が、彼等(děng )の話題にの(🏽)ぼらなくなったことだけ(🍀)はたしかである。尤も、この事は(🛒)、仲弓自(zì )身(shēn )にとっては、どうでもいい事であ(🍵)った。彼(bǐ )はただ自(🎊)らを戒慎す(🦉)ることによっ(🍔)て、孔(🦊)子(zǐ(🐑) )の知遇に応こたえ(💄)ればよ(🕹)かったのだから。
と、孔(🖋)子(zǐ(👻) )の声が少し(🌜)高くなった(🕠)。
(礼(👦)(lǐ )にそむく(🌹)わけには行かない。しかし(🏥)、(🙂)無(🕧)(wú(🥝) )道の(🦐)人に招かれて、たとい一日たりと(🍟)もこれを相(🧑)たすけ(🏯)る(🈴)のは(🤬)士の道(😸)でない。況(👖)ん(🖨)や策(🐱)を以(yǐ )て乗じら(⌚)れ(♉)るに於てを(💬)や[#「於てを(🐛)や」は底本では「於(yú )ておや」]で(🌆)ある。)
(🚴)孔子は(⛎)、そ(🎹)れっ(👮)きり(🚩)默(⏱)(mò )々として歩(bù )きつづけた。そ(✖)してものの半町(dī(🔒)ng )も行っ(🥣)たころ、ふ(🏞)と思い出(chū )したよ(💰)うにいった。
7(🎗) 子曰(yuē )く、孝なる哉閔(mǐ(🚦)n )子騫。人其の父母昆弟(dì )の言(🐖)を(〽)間せずと(🛏)。(先進篇)
「この辺に一(🍶)寸(cùn )これ(👢)だけの牛(🌤)は見つかりますまい。」
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