近(🍷)くにある河か(🍥)わ(🎹)の(👷)ところまで(🔑)浪士(shì )は後ろ(🐩)手にく(🤤)くった(🥢)百姓を引(🆒)き立て(🥋)た。「天誅」とは(🈚)どうい(🛎)う(🌞)わ(📵)けかと降蔵(🌾)(zā(🤶)ng )が尋ねると、(📿)天誅とは(🥟)首を切ることだ(🥄)と浪(làng )士(👇)が言って見(💟)せ(🎖)る。不幸(xìng )な百(bǎi )姓は(🎠)震えた。
樋(🕞)橋付近の砦とりで(🏊)の防(fá(✌)ng )備(bè(🕦)i )、および配置(zhì )なぞ(🍻)は、多(🖤)くこの物頭の考案(🎿)によ(🍷)り、策戦(🌊)のこ(😮)と(📍)は諏訪藩銃(🦇)隊頭を(📝)命ぜ(🌮)られ(📼)た用人塩原(🍓)彦七の方略に(🐀)出た。日がな一日降(jiàng )りしき(🕝)る(🔦)強雨の中で、蓑(🤫)(suō(💀) )笠(🎊)みのかさを着た(🔗)数百人(ré(😆)n )の人(🔬)夫(fū )が山(💍)(shān )か(🌫)ら大木を(🔐)伐きり出す音(🎑)だけでも周囲(tō(💓)ng )に響(🍀)(xiǎng )き渡(🍊)った。そこに(🍗)は(🍆)砲(🌿)座(zuò )を定め(🙃)て木(mù(📉) )の幹を畳た(🌬)たむものがある(🧚)。ここ(🕯)には土居を築き(🍌)土俵を積(jī(🕹) )んで胸(xiōng )壁(bì )を起こ(🔘)すも(👠)のがある。下諏(zhō(🐗)u )訪(✡)し(♉)も(☝)すわから運ぶ(🕋)兵糧(🌮)ひょうろう(🥗)で(🎽)は間(jiān )に(😵)合(hé(🧔) )わないとあ(🌪)っ(🔙)て(👸)、樋(tō(⏲)ng )橋には役(yì )所も設(shè(🏣) )けら(🏊)れ、炊たき出(😯)しもそ(🙈)こで始まっ(😔)た。こ(🥝)の(🐈)工事(shì )は夜に入(rù )って松(sōng )明たいまつの光(😗)で谷々を(🛷)照らす(🥃)まで続いた。垂(🤢)木(🌂)岩たる(🐗)き(🔆)いわの桟かけはしも断絶(🔹)せられ(🏔)、落(luò )合橋おちあい(🍒)ばしも切(📿)って落(🅿)とされた。村上の森の(🥋)わき(🎠)にあたる街道筋には(💱)篝(👳)かが(🖲)り(😬)を焚た(📞)いて、四(🎙)、五(wǔ )人ずつの番(📙)士(shì )が交代でそこ(〽)に(👎)見張りをした。
夜(yè )、武(🗝)田たけだ(🕰)本陣にあてられ(💪)た片(piàn )桐(tó(🖨)ng )の問(🏂)屋へは、飯田方(fā(😃)ng )面から、豊(fēng )三郎が(🕑)兄の北原稲(✈)(dào )雄と一緒に早駕籠(🏮)かごを(🏊)急がせて来た。その時、浪士側(🚠)(cè )では(🏯)横(🎳)(hé(💪)ng )田東(🍝)四(sì )郎(🤜)と藤田(tián )ふじた小四郎とが(🏅)応接に出た。飯田藩として間道の通過を公然と許すことは幕(📸)府に対し憚(dàn )は(👳)ばかるところがあるから(♒)と言(yán )い(✔)添えながら、北(♋)(běi )原兄弟は町(dīng )役人との交(jiāo )渉の結果を書(🉑)面(miàn )にして携えて来た。その書面には(🗺)左の三つの条件(🌭)が認した(🛅)た(🧘)めて(👋)あった。
(🐢)諸(🗞)隊(duì )はすでに続々間道を通(🐃)過しつつある。その道(dào )は飯田の城(🙊)(ché(🐴)ng )下を(🌴)避けて(💓)、(📙)上黒(hē(🐫)i )田で右(yòu )に(🚴)折れ(🆗)、野(yě )底山から上(shàng )飯田にかかって、今宮という方へと取(qǔ )った。今宮(👹)に着いたころは一(yī )同(🚞)休(🍰)憩(qì )して昼食をとる時(🍔)刻だ。正武隊付(😠)きを命ぜられた諏訪の百姓降蔵(🥝)は片桐から背負しょって来(🆗)た(🧚)具足(🐨)(zú )櫃ぐ(🎥)そくびつをそこへおろ(🔰)して休(xiū )ん(🎭)で(📜)いると、いろは(👈)付けの番号札を(🛴)渡され(❕)、一(🔒)(yī )本の脇(👓)差わきざ(🌇)しをも(😕)渡された(📸)。家の方(🖱)(fāng )へ手紙(zhǐ )を届(😒)(jiè )けたけ(🤱)れば飛脚に頼(🍚)んでやるなぞ(🍳)と言って、兵(😇)糧(liáng )方の別(🍨)当(😰)は(🥉)いろ(💯)いろ(🏷)に(🥐)この(🍹)男を(🥊)な(🐁)だめた(🚩)りすかしたりした。荷(hé )物(wù )を(🏊)持ち労つかれたら、ほか(🦔)の人足に申(🧟)し付けるから、ぜひ(🎂)京都まで一緒(xù )に行けとも(🖇)言い聞(🤴)か(🏽)せた。別(🐸)当は(🍱)この(➗)男(➖)の逃(🕺)亡を気づかって、小用(🤪)(yò(✔)ng )に立つにも番(🏽)人をつけるこ(🚚)と(🔈)を忘れな(🔅)かった。
とうとう(🎊)、半蔵(👖)は他の(🍢)庄屋たちと(🌛)共(gòng )に(🗣)、道(dào )中奉行(👣)からの沙(🦊)(shā )汰さたを(👳)九(jiǔ )月末(🔛)まで待った。奉行から話のあった仕訳書上帳しわけかきあげちょうの郷里か(👂)ら届い(⛹)たのも差し出(chū )してあり、木曾(👣)(céng )十(🌇)(shí )一宿総(zǒng )代として願書(🔌)も差し出(🌏)してあって、(🤧)半(⚪)蔵らはかわるがわ(🎓)る神田橋か(🥖)んだば(⛩)し外の屋敷(fū(🥠) )へ足を(😒)運(yù(👅)n )んだが、そのた(🔏)び(Ⓜ)に今(jīn )す(🌠)こし待(dài )て(🌟)、今(jī(🎄)n )すこし(🦗)待て(💏)と(🏋)言(yán )わ(🌑)れ(🖇)る(🕟)ばかり。両(😄)国十一屋に滞在する平(📟)助も(🥇)、幸兵(bīng )衛もしびれを切らしてしまった。こんな場合に金(🕰)を(🙄)使(👚)った(🧠)ら、(🚊)尾(wěi )州(zhōu )あたりの留(🔬)守(🎓)居(jū )役を通(tōng )しても、もっとて(🎡)きぱき運(🕝)ぶ方法がありはしないか(🕡)など(🃏)と謎(💗)なぞを(🍿)かけるものが(🕋)あ(🙏)る。そんな無責(zé(😣) )任な人(🌧)(rén )の言(🚷)う(👋)ことが一層半蔵をさびしがらせた。
(🎧)台(💣)所の入り口(🚟)から、声(🍻)(shēng )をかけな(😇)が(🙁)ら土間の(🍸)ところに(🚝)来(🧀)て立つ近所(🍀)(suǒ(👸) )の婆ばあさんもあっ(🖨)た。婆さんはあたりを見(jià(📫)n )回し(⬇)ながら言(🖇)った。
しかし(🔶)、道(dào )中奉(🚀)行の(🦁)協(💴)議(🙁)中、協議(😲)中(📷)(zhōng )で、庄屋(wū(✋) )側(cè )からの願い(🏖)の筋(🤢)も容(😩)易にはかど(💵)ら(💤)なかった。半蔵(zā(✔)ng )らは江(jiāng )戸(hù )の町々に山王(🖐)社さんのうしゃの祭礼の来る(♎)ころまで待ち(💌)、月を越えて(📚)将軍が天璋(🌠)(zhā(📌)ng )院てんしょういんや和宮様かずの(🦒)みやさまと(🎶)共(🦆)に新た(🐫)に土木(mù )の(🤚)落(luò )成した(🐴)江(jiāng )戸城西(xī(😉) )丸へ(💺)田安御(🐍)殿たやす(🧘)ごてんの方から移(🎅)るこ(🐉)ろまで待(🍻)っ(🥠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025