「大宰(zǎi )はよく私(sī )の(📊)ことを知っ(🍷)ておられる。私(🍠)(sī )は若いこ(📳)ろには微(📅)(wē(🤞)i )賎な身分(fèn )だっ(🐏)たので、(🥍)つまら(🏬)ぬ仕事(shì )をい(✂)ろ(🤫)いろと覚え(🍓)こんだものだ。しかし、多能(🤤)(néng )だから(🎁)君子(zǐ )だと思われたので(🍧)は赤面する。いったい君子(zǐ(⭐) )と(👈)いうものの本質が多能(💣)ということにあっていいものだろうか。決してそ(🦋)ん(😎)な(🔔)ことはない(🌥)。」
六(二一一)
○ 本(📂)章(zhāng )については異(yì )説が(🗻)多いが、(➰)孔子の(🔜)言(yán )葉の真(zhēn )意(yì )を動かす(🙁)ほどの(🐩)ものでは(🌇)な(🎸)いので(🕎)、一(yī )々述べない。
○ (🌪)射(🌿)・御(yù )=(❗)=禮・(🍅)楽・射・御・書・数(shù )の六芸のうち射((😠)弓の技術(📂))(🦀)と(🕡)御(yù )((🉑)車(chē )馬を御する技術)とは比較的(de )容(🐐)易で下(xià )等な技術(shù )とされ(🍸)ており、とりわけ御(🚒)(yù )が(😻)そうである(🐖)。孔子(👻)は戯(🐔)れに本章のよ(🖥)う(🙂)なこ(🤐)と(👴)をいいな(🦖)がら、暗に自分(⭕)の(🖖)本領は一芸一能に秀でる(🕋)ことにあ(🕰)るの(🖍)ではない(📋)、村人(🔢)(rén )た(🕟)ちの自分(fè(🔢)n )に対する批評は(🦊)的をは(🧣)ずれている、とい(🛃)う意味を門人た(🏄)ち(🤙)に告(🐺)げ、その(🗣)戒めとした(👩)もの(📦)であろう(✈)。
先(🆔)師は、温かで(🔚)、(😞)しかも(🌅)きび(🧣)しい方であ(🥥)った。威厳(⏫)があって、しかもお(📴)そろし(🔽)く(🕠)ない(🏨)方(🔧)(fā(🚛)ng )で(👁)あった。うや(⏸)うやしくて、しかも安らか(🏕)な(🕚)方であ(🏈)った。
二九(二三(sā(🛅)n )四)(🏤)
二(èr )(二〇七)
巫馬期があ(🥊)とでそのことを(🙉)先(xiā(🐘)n )師(shī )に告げると、先師(shī )はいわれた。――
二(🧡)(èr )七(一(yī )七(💉)四(💶))
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