3 子(zǐ(🥉) )曰く(🕸)、唯女子(🅱)(zǐ )と(⛷)小(xiǎo )人とは養い(🦍)難しと爲す。之を近(jì(🍒)n )づ(🏆)くれば(🔜)則(🕢)ち(🐃)不孫なり。之(🚔)を遠(yuǎn )ざく(😩)れば則ち怨(yuàn )むと(陽(🏧)貨(🥒)篇)
「それは(✴)そう(🍟)と、仲弓はこのごろどうしてい(🌸)るかね。あれも(✏)斑(bān )牛(niú(🎓) )の子で、神様のお気(qì(🤱) )に召さないとい(🏩)う噂も、ちょいちょい聞くようじゃが(🎑)。……(🐇)」
と、心の中でくりかえした。
7 子(🔪)曰く、君子(⛵)は人の美を成(ché(🕍)ng )し、人(rén )の惡を(📍)成さず、(🗣)小(xiǎo )人は是(👞)に(🀄)反す(😷)と。((🆔)顔淵篇(piān ))(🎅)
「仲(zhòng )弓には人(rén )君(📐)の風があ(📀)る。南面し(⛪)て(🤱)天(🍿)下を治め(🙊)るこ(🎣)とが出(chū )来よう。」
3 子夏(🎫)、孝(👱)を問う。子曰(🔥)く、色難し(🖊)。事有(⌚)るときは弟(dì(🐈) )子其(🐗)の労(⌛)に(😺)服し、酒(🈶)食有(yǒu )るときは先(xiā(🍩)n )生に饌す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政(🐸)篇)
そ(🦆)の場(chǎ(💿)ng )はそれで済(👤)んだ。しか(📸)し仲弓に対する蔭口はやは(🧢)り絶えなかった(🖍)。いうこ(⭕)とがなく(🐼)なると、結局(jú )彼(🥎)(bǐ )の身(🌦)分がどうの、父の素行がどうのという話にな(🆎)っ(🆖)て行っ(🛄)た(📨)。むろん(🖤)、そんな話は、今に(🤑)始(🥑)(shǐ )ま(♊)ったことではなかった。実をいうと(🙎)、(🌇)孔(💅)子(🔌)が仲弓(🎴)(gōng )を(🔯)特に称(🎀)揚し出した(💢)の(🏇)も、その人物が実際優れていたからでは(🏖)あったが、何とかして(⚫)門(🎊)人たちに(📓)彼の真(💊)価を(🍛)知(zhī )らせ、(🚥)彼(bǐ(📜) )の(🤭)身分(🦋)や父(fù )に関する噂(🏐)(zǔn )を話(🥃)(huà )題にさせ(🔡)ないよう(⤵)にしたいためで(🖼)あった。と(🏵)ころ(🎓)が、結(🏍)果は(🍘)かえって(👤)反対(👓)(duì )の方に向い(📛)て行(háng )った(😒)。孔子が彼を(💷)讃(zà(🌗)n )めれば讃(🔑)(zàn )めるほ(🌰)ど、彼の身(🐉)分の賎しい(😕)こと(🐃)や、彼の(🐮)父の悪行が門(⚽)人(rén )たちの蔭口の種になる(😎)のだった。
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