「如(rú )何(📹)(hé )に(💳)も、そ(💌)れは知(zhī )者(zhě )と(🔇)は(🏢)云えませぬ。」
「6(🍩)父の在世中(🧝)(zhō(🗽)ng )は、子(zǐ )の(🏖)人(rén )物をその志によっ(🌏)て(💕)判(😻)断され、父(🐴)が(☔)死んだ(💘)らその行動によって(🛅)判断される。なぜ(🤟)なら、前(qián )の場(chǎng )合は子の行動(dòng )は父の節制に服す(😠)べきであり(🕑)、後の(🥫)場(🔱)合は本人(🔂)の自由で(😸)あるからだ。しか(🌺)し(👎)、後(hòu )の場合(✖)でも、(🧖)みだり(🔧)に父の仕来りを改(gǎ(🛳)i )む(🍇)べきではない。父に対する思(🗻)慕哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改むる(🌃)に忍び(🦊)な(👤)いのが自(🔟)然だ。三年(🛠)(nián )父の仕来(🥒)りを改め(📹)な(🕉)いで、ひたすらに(😢)喪(⤴)に服(fú )する者(zhě )に(🍼)して、は(⛩)じめて真の(👀)孝子(zǐ )と(🙈)云える。」
門人た(🔪)ちは、(🔷)その(🚵)日特に(💏)孔子のお(🐰)供(gòng )を(🎋)命(mìng )ぜられたことを、(🍓)非常に光栄に(🙉)感じた。彼(bǐ(🐂) )等(děng )は(💎)如何(🦇)にも得意(yì(⛅) )らしく、※(「口(🅿)(kǒu )+喜(xǐ )」、第(👓)3水準1-15-18)々と(📏)して孔子のあとに従(cóng )った。
楽長(zhǎ(🛷)ng )は、(🏐)自(zì )分の(🔐)見(🔢)る眼が(🍽)悪いとはど(🍸)うしても思(👔)えなか(🙄)っ(🈯)た。で、
(なるほど孔(⏺)子は音楽の理論には長(🤤)(zhǎ(🤘)ng )じているだろ(📕)う。しかし、実際楽(lè )器を握(wò )っての(💁)技(🖌)術に(❓)かけては、何(hé )とい(📰)っ(🤗)ても自分(😲)の方(🤨)が玄(🏡)人くろうとだ。)
「如何にも、(🌬)そ(🦓)れは仁(🗃)とは(🐟)云え(🛐)ませぬ。」(🐵)
陽(📘)(yáng )貨は、座につ(🎖)くと、いかにも熱意のこもったような口調で説(🙅)き出(🍈)した。
7 (❕)子曰く、孝なる哉閔子騫(😑)。人其の父母昆弟の言を間(㊙)(jiān )せ(🎙)ずと。(先進篇)
しかし(🥑)、孔子(🙊)の答(dá )えは、極めて(🔔)無(wú(㊗) )造作であった。彼は相手(🍑)の言葉(🎸)(yè )に軽くうな(👏)ずき(🚰)ながら、
((👀)最善の(🌪)策が(💃)見つから(🐵)なけれ(🏅)ば(⏱)、次善を選ぶ(📴)よ(🏟)り(🤝)仕方がない。)
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