「(⏮)ど(📝)うも恥かしい(😟)次第で(🏹)すが、思い当りません(🏈)。」
「しか(👘)し、そんな意(yì )味なら、今更先(🍧)生に云(🐾)われな(🆚)く(😚)て(🤧)も、孟懿子も(😫)わ(🐬)かっていられるでしょ(🙌)う。もう永(yǒ(🙏)ng )いこ(🚽)と礼(⏪)(lǐ(📪) )を学ん(🔯)でいられるのですから。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰(yuē )く(🌓)、門を出でては大賓に見(🥑)ゆるが(😶)如くし、民(📉)を使(shǐ )う(🌏)には(🆎)大(dà )祭に承くる(🐀)が如(🎞)(rú )くせよ。己の欲せざ(🕧)る所(suǒ )は人(ré(🚾)n )に(🎓)施(shī )すこと勿(wù )れ。邦(♍)に在(🐌)りて(🙍)も怨(🎺)なく、(🐵)家(❌)に在りても怨なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍(😘)(yōng )不敏な(🚸)りと雖も(🎚)、請う斯の語(🔳)を事とせんと(顔淵篇)(🍇)
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🤖)はその(🏒)中に、「違わない」という(😸)言葉が見つか(🕺)ったから(🗯)である。しかし、数秒(miǎo )の後(💀)には、彼の頭(🚶)は(📅)却(què )ってそのため(🍷)に(📌)混乱しはじ(🈯)めた。というのは、さっき孔子のいっ(🐟)た「違(wéi )わない(📋)」と(🧜)、この言葉の中(zhōng )の「(🎡)違わない」と(🦇)は、(🥑)まる(🥧)で意味(🚔)がちがっていそうに思えたか(💛)らである。後(🎛)の場合の(🕖)「違わな(🙈)い」(📍)は、第(😨)一、父母の存命中(🤼)のことで(🥪)ある。それ(🥓)に、前後(hòu )の関係か(💰)ら(💻)判断しても、(🍩)初一念を貫けと(🕦)いう(🙍)意(🔍)(yì )味(🤔)に相違な(🔭)い。父母(mǔ(⬇) )を亡くしたあとの「違わな(😾)い」という(🔳)こ(🏯)とが、それと同(🎩)じ意(🚯)味だ(🔓)とは、(🥫)どう(😴)しても思(sī )えない。言葉が(🏜)同じなだけに、(🐵)彼(bǐ )はい(➕)よい(🏓)よ(🎊)判(pà(⏱)n )断に苦(kǔ )し(💽)ん(🐎)だ。
で、彼は、ある日、それ(🛌)とな(🤠)く子桑伯子について(😯)の孔子の感(🧒)想を(📗)求めて見(⬇)た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷(🏵)刺の意(🤢)志(zhì(🌟) )があれば、(🎇)子桑(🛐)伯子(🕠)の(👉)こ(🌆)とから、自然(rán )、(🤲)話は自分の方(fāng )に向(🔟)(xiàng )い(🚦)て来る、(🚵)と(🏿)思った(📆)ので(♏)あ(😒)る。ところが、孔(😭)子の(🌹)答えは極(🛏)めてあっさ(☕)り(🕣)し(🐿)たものであった。
8 子(👣)(zǐ )曰(yuē )く、父母に事えては幾諌(きか(🖌)ん)す。志の従わざる(🙄)を(⏹)見(jiàn )ては、又(yòu )敬して違(🐺)わず、労(láo )して怨(🧛)みずと。(里(🥢)仁(rén )篇)
(🥑)門人(🐅)た(🦖)ちは(🍑)、孔子について歩くの(🌮)が、もうたまらないほ(🍝)ど(🚐)苦しく(㊙)なって来た。
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