(♉)間(💹)もなく、侍僧に伴ともなわれて、一(⏹)人(rén )のつつまし(🍝)やかな小(🎞)僧がはいって来た。和尚(shàng )は慈(cí )愛(🆔)じ(🚍)あいにみちた眼(yǎ(😈)n )で、小(🈷)僧を見ながらた(🕗)ずねた。
(🔩)最初の日曜(🌡)(yà(🚶)o )が来た。開塾かいじゅ(🔉)くの日が(🤡)ちょう(🖌)ど(😱)月(🎸)(yuè )曜(🐛)だっ(💨)たので(🎌)、まる一(yī )週(🙃)間にな(👿)る(🗿)。
も(🧢)っと(🌸)も道江にたい(🖇)して自分(fèn )の抱(🐪)いだいている気持(chí(😱) )ちに(🌡)、兄がまだ(🎠)まる(🎰)で気がつ(🍭)いて(🀄)い(🎚)な(🐭)いらしいのは(🤗)、(🈹)ありがたいことだ。しかし、だからと(🦒)いって、二(😠)人(💗)(rén )がむつまじくつ(⛑)れだ(😂)ってやって来(⏳)るの(🏐)までを、ありがたく(🍯)思(🌐)うわ(🌪)けにはいか(🚟)な(🤘)い。痛いき(🥂)ずは、どんな(🛥)に用(🕡)(yòng )心ぶかくさわられ(🎼)て(💽)も痛(🚔)(tòng )いのに、まし(🐬)て、(🔥)そのきずに気がつ(🤭)かない(😊)で、無遠慮ぶ(🧥)えんりょにさわられては全くたまったも(🎶)のではないのだ(👧)。
次郎が入り口に立っ(🚁)て様(yàng )子(😂)を(🎤)なが(🏝)めている(🦕)と、
か(🌵)れらの大多数は、(📆)まだむろん、人間生活にとっての自由の価値や、そのきびしさについて、ほん(🎆)とうに目(🐷)を覚(jiào )さましていたわ(🎒)けでは(🌀)な(♑)く、友愛(🎂)塾(🤠)とい(👐)うところは一風変わっ(🐓)た指導(dǎo )をやるところだぐらい(🚆)にしか考(🎒)(kǎo )えて(🚯)いな(👔)かっ(🎸)た。しかし、それにしても、(😆)そ(🏷)うし(🥅)た言葉(🍻)が、しだ(🧔)いにか(🚵)れらの(🚡)間にとり(😹)かわされるように(❄)なっ(📇)たと(🍒)いうことは、たし(📟)かに一つの進歩であり、混乱と無秩序(🌽)(xù(🤹) )む(🈵)ちつじ(⛪)ょ(👗)の(🙅)中で、不十(shí )分な(♿)がらも、(🕡)何か自主的(🐝)創造(zào )的な活(🐁)動(🐊)が(🌤)始まっている証拠(jù )し(📑)ょう(🥋)こにはちがい(🌏)なかった(🕺)の(😣)で(🏑)ある。
「強(🆔)制(zhì(👏) )されると、ど(🧤)ん(📍)な不合(🔕)理なことにでも(🕎)盲従もうじゅう(💈)す(👀)る。おたがいの相(xià(🈵)ng )談に任されると、なまけられるだけなま(🍫)ける工夫をする。もしそういう(🐅)こ(🚬)と(♒)が人間にとってあ(😜)た(👐)りまえのことだと(🔆)して(🏛)許される(🏘)とすると、いったい人間(jiā(🌐)n )の自主(zhǔ(👎) )性とか良(liáng )心(😘)(xīn )とかいうものは、ど(⌚)ういう意味(😄)を(🚌)もつこと(🧖)にな(👟)るん(📺)だ。いや、いつにな(💞)ったら、(🌏)人間はおたがいに信頼(🥚)しんらいのでき(📛)る共同生(shē(🗾)ng )活(huó )を営いとな(🚐)むことができ(🍓)る(⛹)よ(🏵)うになるんだ。」
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