そんなことを半(🤓)分ひとりご(💎)とのよう(🛷)にしながら、白鞘しらさやをぬいて見(🍱)(jiàn )せました。においと言(🔉)っ(👻)ていいか、ひびきと(🦏)言(🎹)(yán )っていいか(㊙)、わたし(👏)にはその刀を形容(róng )すること(🏎)もできませんが、見て(📷)いる(🦅)うちにこちらの心が澄ん(📁)でくる(🐎)ような作(➖)で、ことに力(🦊)をこめて鍛えてあるその(🎉)刀の重(🗃)さには(⛏)おどろかさ(🎎)れ(🚛)ま(💛)し(🛣)た(🏏)。来助老(lǎo )人はそ(🏘)の年(nián )にな(🦗)っ(🚮)ても、物(🛫)を学ぶ心の(💖)衰(shuāi )えない人(📰)とみえ、刀鍛(🎗)冶とは言いながら『(🎊)輿地志略よち(🌋)しりゃく(⛎)』の(🧕)よう(😐)な地(🏔)(dì(🎀) )理書をそばに置(zhì )いて、世(shì )界(🕹)の(🗡)こ(⏪)とを(🌪)知ろう(😆)として(🅾)いる(👕)ところもありました。老年にな(🦌)っても(🎴)こ(🔧)んな人も(🍎)あるかと、そうわ(🤺)たしは(📬)思(📹)いま(🈚)し(❇)た。
わたしの(🐁)郷里で(🤼)は(👦)、(🍲)て(🖍)い(🤱)ねいに(🏣)人(💹)のこ(🎼)と(🔦)を(😣)呼(hū(🐂) )ぶに(🗃)は「お前さま」、自(🏘)分のことは(🍥)だれに向かっても(♐)「おれ」です(🎐)。そこで、(🍢)か(🌎)しどりはこと(🔩)ばをつ(🍥)づけて、(🖼)次のよ(✔)うに語りま(🛳)した(👬)。「ごらんのとおり、(🥀)先年の(💃)大(🍚)火で(📹)村も(🐉)焼けました。お前さまの生ま(🛩)れた古い屋(wū )敷(💘)(fū )のあとも、今は桑畑です。あ(🛰)の桑畑からは、たった三つだけ焼(👬)け残っ(📊)た(✋)物が出てき(🐤)ました。一(🥓)つは古い(♍)鏡、一つ(🎒)はお前さまがおと(🔶)うさ(🕧)ま(✋)の石の印、も(⛰)う一つはおとうさまの部屋の(🤰)前(📂)にあったぼたんの根(gēn )から(👉)吹き出した芽。ほんとに(👏)――あ(🏬)の古(📗)(gǔ )い鏡も(⏱)大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた家(jiā )もあり、かり(🍞)の住まい(➗)にがまんし(🤶)ているも(🦔)のも(🎭)あ(🥓)りま(❔)すよ。なんに(💳)して(🤑)もあの(⛎)大火(🦆)(huǒ )のあとですからね。あれから村も変りまし(🥕)た(🐼)。まあ、今だにむかしを(💾)恋(lià(🈳)n )しがっ(💀)て、(♎)ふる(❎)さ(📔)とのふところにすがりついている手あ(💷)いもな(🍷)いではあり(🐅)ま(🚯)せんが、し(♍)かし(🐸)もうそんな時ではなくなりました(🍢)。お(💛)乳の出も(📱)しな(🌟)いちぶさ(🌂)をしゃぶって(🐽)いるようなこ(🍻)と(🍊)はだめで(🔷)、早(😬)(zǎo )く気のついた村の者は皆この(🍥)焼け跡(jì(🐳) )からたち(🛎)上(♐)がろうとしています。そうです。この災(🌈)難のどん底(🚇)か(🏨)らです。神坂村(cūn )みさかむらも今は建(🌵)(jiàn )て直るさい(🏫)ちゅうで(🍠)すよ。」
四(sì ) 呉くみ子さ(🌡)ん
浅間あさ(🤪)ま(❣)のふもとでは、石ころ(🧒)の多い土地(dì )にふさわしい野菜が(🔵)とれます。その一つに、土地(😵)の人(📋)(rén )たちが地大根じだいこ(🗼)んと呼んでい(👺)るのがありま(🗳)す。あの練馬(👲)ねり(🕹)まあたり(🚤)の大(🦍)根を見た目には(🍺)、(🙇)これでも(🔫)大根か(🍡)と思わ(🗯)れるほど、(😮)ずっ(📡)と形(xíng )もちいさく、色もそれほど白くな(🥉)く、葉を(🌺)切り落とした根元(yuán )のところはかぶ(⛩)の(🌶)よ(🤮)うな(🐽)赤みが(📔)かった色(sè )のもので(⏸)す。
「お前さんもたっしゃ(🦈)でしたか。」
無(✌)言な木像に(📍)も、(🐏)声(shēng )は(😼)ありますね(💏)。
六(😭) 古い茶(😃)わん(🏙)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025