三四((🕰)一八(🥢)一(yī(🗂) ))
泰伯(bó )第八
「(🦑)鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(🦋)(shēng )で(🎇)鳴き、人は死ぬま(🧟)えに善(🍴)言を吐(tǔ )く、と(💇)申します。これから私(sī )の申上(🛅)げますこと(🙍)は、私の(🏾)最後の言(yán )葉(🚦)でござ(❓)いますから(🎂)、よくおきき下(🔢)さ(🥅)い(🈁)。およそ為(wéi )政(🦈)家が自分の道(dào )とし(🏌)て大切にしなければならないことが三(sān )つあ(🔸)ります。そ(👘)の(🍩)第一(🏵)は(🏫)態度(🍀)を(🎊)つつしんで粗(cū )暴怠(dài )慢にならな(🚬)い(✒)こと、(👌)その(🛡)第(🌍)二(èr )は顔色を正し(👋)くして(⛩)信(👞)(xìn )実(💕)の(⛽)気持があふれること、その第三は、(🥅)言(yán )葉(💖)を叮(dī(🚀)ng )重(chóng )に(👤)して野(🐤)卑不合理に(🆑)ならな(😮)いこと、こ(🍗)れ(🔩)で(🤘)あります。祭典のお供物(👶)台の並べ方などの(🥊)こまかな技(🚰)術上の(🙀)ことは、それ(😮)ぞれ係の役(❣)人が(👒)お(🙎)りますし、一(yī )々お(🤔)気に(🌰)かけられなくとも(🔎)よいことでございます。」
一一((✈)二一(yī )六(🏽))
○ (⛏)孝経による(💀)と、曾子は(🏦)孔子に「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì(☝) )傷せざるは孝の始なり」という教(🐁)え(🐋)をう(❓)けている。曾(🤐)(céng )子は、(🍙)それで、手(🐤)(shǒu )や足に傷のないのを喜(🐏)んだ(🕺)ことはいうまでもない(💻)が、しか(🗻)し、単に身体のことだけを問題(💛)(tí )にし(🍃)ていた(🌖)のでない(🏛)ことも無(🦇)論である。
三(🏻)三(一(yī )八○(🕌))
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