○ (🖇)本章は(🎙)孔(🌑)子(zǐ )がすぐれた君(🧕)主の出ないの(💨)を嘆いた言葉(yè )で、それ(♑)を直(⬅)接いうの(🙄)をは(🧑)ばかり、伝説(shuì(🈷) )の瑞(ruì )祥を以てこれに代え(🌵)たので(🛄)ある。
達巷たつこうという村のある人(📛)がいった。――
「寒さに向うと、松柏の常盤木であること(☝)が(🤕)よ(📀)くわ(👶)かる。ふだんはどの木(🎆)(mù )も(🌉)一様(yàng )に(🍂)青(🐈)い色をして(😑)い(🉐)る(👆)が。」
「そういう(😑)ことをし(🈴)てもいい(😙)ものかね。」(🎠)
「惜し(📕)い人(📳)物だった。私は彼が進んで(🤝)い(🔅)るとこ(😵)ろは見(🗯)た(♎)が、彼が止まって(📇)いるところを見たことが(❕)なかったのだ。」
有(🔃)るを(💩)ね(👍)たみ(🔪)て
ひ(💂)ら(📰)り(🔖)ひらりと
○ 周公==すでに前(🍍)にも述べたように、周(👳)公は武(wǔ )王をたすけて周(🐋)室八(😭)(bā(💥) )百(🏽)年の基(⚡)礎(chǔ )を定(dìng )め(😚)た人であ(📆)るが、(🚩)その人(⬅)となりは極めて謙(🐙)虚で(😊)、「吐哺握髪(fā )」(🤥)という言葉で(🏃)有(🐊)名なよ(🙋)うに、食(shí(🐝) )事や、結(🔶)髪の最(🎄)中でも天下の士を(🛫)迎えて、(🌏)そ(👳)の建言(💸)(yán )忠告(🍫)に耳を(🔁)傾(😳)けた人(🈁)である。
○ 以(🦗)(yǐ )上の(🦓)三(sān )章、偶(ǒ(➿)u )然か、論(🐪)語の編纂(zuǎ(😝)n )者に(🍘)意(yì(🔜) )あつ(🚟)てか、孔子の(🦒)門人(🤾)中最も目立つてい(🎪)る顔(🤩)(yá )渕(🛒)と子路と子貢(gò(🍊)ng )の三人をつぎつぎに(🃏)と(🛀)らえ来つて、そ(⛅)の面目を躍如た(⬅)らしめている。この三(🌛)(sān )章(zhāng )を読むだけでも、(⛑)すでに孔門の状(🏮)況が生き(🌫)生きとうかがわれ(📻)る(🏖)ではないか。
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