楽長は、自分の見る眼が悪(è )いとはどうして(🌵)も思(sī )えな(🛳)かっ(🔵)た(🎒)。で、
「でも、あの(💜)調(dià(🚇)o )子では、諸侯(hóu )を説いて見たところで(🤒)、相(🌴)手にされない(🛰)だろうと思い(💕)ます。惜(xī )し(🔄)い(🍩)もの(🐫)で(📩)す。」(👧)
「それはそうと、仲弓はこのご(💐)ろど(⛺)う(🍂)しているか(💡)ね。あれも斑(🛷)牛(♐)の子で、神(🥥)様(yà(🥩)ng )の(😫)お気に召さな(🌧)いという噂も、ちょい(🤽)ちょい聞くよう(🔊)じゃが。…(🦇)…」
門人たちが、孔子(zǐ )の(📆)こうした教訓によって、まじめに(🔤)自己を反省(shě(🔘)ng )する(🤨)機縁を掴(❇)み得たかは、まだ(⏲)疑問(💲)であった。し(⛽)かし、それ以来(lá(📉)i )、仲弓の(📋)身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素(sù(😝) )行が(🦐)、彼等の(📨)話(💻)題(tí )にの(🕎)ぼらなくなったことだけはたしかで(📺)ある(⏩)。尤(yóu )も、この事は(😎)、仲弓(👞)自身にとっ(💭)ては(🎠)、どう(😫)でもいい事(shì )であった(🧢)。彼はた(🔣)だ自らを戒慎す(💫)ること(🌔)に(👘)よって、孔子の知(🏦)遇(yù )に応こた(🔜)えればよかったの(🔣)だから。
「や(🏇)は(👳)り云え(🚭)ないのか。じゃ(🍛)が、わしには解(jiě(🎪) )ってい(🖐)る。」
(🚠)しか(🎒)し、た(🛢)だ一人の門人(rén )で(🗯)も見捨(shě )てるのは、決(jué )して彼の本意(⏭)で(😍)は(⛄)なかった。そして(👘)、(🐜)考えに考(kǎo )えた(🍒)末(🦍)(mò(🌑) )、(🔘)彼(bǐ(👅) )は(🏝)遂に一策を思い(🥖)つ(🗳)いた。そ(🛥)れは、仲(😯)弓(🤠)にけちをつけ(🏔)たがる(🗞)門(mé(🕺)n )人たち(✡)を五六名つれて(🖥)、郊(jiāo )外(🎌)を散策(cè )することであっ(🥀)た。
「(🍠)時は刻々に流れて行きます、歳(suì )月は(🕸)人(rén )を(🈁)待ちませ(🖐)ぬ。そ(🚩)れだのに、貴方(🔙)のような高徳(🤬)有(♐)能の士が(🈵)、(⏩)いつまでもそうして空(🦀)しく時を過(🦍)ごされるのは、心得(🐌)がたい事で(📄)す。」
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