「(🛬)ま(🅰)あ、ま(🕤)あ、これ(🤺)くらい(👂)の(🌏)ところ(🦂)で、(🏡)早(🦖)く国の方へ引き揚げるん(🗯)です(🏪)ね――長居は無(💱)用(yòng )です(🔁)よ。」
「(🌭)お前はこ(♉)の辺(😷)の百姓か。人足の手が足(🈹)(zú )りな(🍌)いから、鎗や(🕖)りを(🛎)か(🚄)つい(💶)で供をい(🤼)たせ。」
とう(🐅)とう(📇)、半(bàn )蔵は他の庄(🎲)屋たちと共(gòng )に、道中奉(🧦)(fèng )行からの沙汰さたを九(jiǔ )月(🕛)末ま(👶)で待(✴)(dài )った。奉行から(🕦)話のあった仕訳(👘)(yì )書(✂)上帳(🌶)しわけ(🎭)かきあげちょうの郷(🍳)里か(♒)ら届(📇)いたのも差し(⛷)出し(🥌)てあり、木曾十一宿総代(dài )として願書(shū )も差(🧤)し出し(🔀)てあ(🚾)っ(🍍)て(🥚)、半蔵らはかわるがわる(❌)神田橋かんだばし外(🐯)(wài )の屋敷へ(🌝)足を運んだが、そ(🐋)の(🔏)たび(🥀)に今すこし(📥)待(dà(⛰)i )て、今(🚄)(jīn )す(🅰)こし待(dài )てと言われるばかり。両国(guó )十(♍)(shí )一(🎨)屋に(🍎)滞(🐾)在(🍜)する平助も、幸(🐩)(xìng )兵(🛫)衛もし(🃏)び(👤)れを切らしてしまっ(😒)た。こ(🐑)んな場合に(🎙)金(jīn )を使ったら、尾州あたりの留(🔦)守(🤹)居役(🅰)を通しても(🍻)、もっとてき(🕙)ぱ(🎌)き運(yùn )ぶ方法がありはしないかなどと謎なぞをかける(🗜)も(🏧)のがあ(🐋)る。そんな無責任(🦇)(rè(📤)n )な人の言うことが一層半蔵をさびし(🛃)がらせた。
江戸(🏡)はも(🤵)はや安政年度の江(🕍)戸では(🐃)なかった。文化(🎑)文(wén )政(zhè(💑)ng )のそれ(🔔)では(✳)もとよりな(🥢)かった。十年(🐣)前(qián )の江戸(hù )の旅には(🛺)まだそれ(✖)でも(⛏)、紙、(🕶)織り物、象牙ぞうげ、玉(🌨)ぎょく、(🎉)金属の(🦏)類たぐいを応用した諸種の工芸の見るべき(🤷)もの(⤵)もないではなかったが、今(🌐)は元治年代を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半蔵はよく町(👤)々(🎸)の絵草紙問(wè(🍀)n )屋(💙)えぞうしどん(🔪)やの前(🌬)に立(lì )って(🍔)見るが(🔂)、そこ(💜)で売る人情(🛍)本や、敵打か(📤)たきうちの物(🕌)語や、(⛺)怪(guài )談(🐿)物なぞを見ると、以(👺)(yǐ )前にも増して(😭)書(shū )物と(😪)し(💏)ての(🍽)形も小(xiǎ(🍰)o )さく、紙質も(🆒)悪(🔛)(è )あしく、版画も粗末(🐺)に、(📂)一(yī )切(⤵)が実(🐰)に手薄てうすになって(🔽)いる。相(xiàng )変わら(📔)ずさかんなのは江戸の(🛸)芝居で(📸)も、(🌦)怪奇なものはま(👥)すます怪(🕥)奇(📛)(qí(🛄) )に、(🛒)繊細なものはますます繊細だ。とがっ(🚝)た神(shén )経(😠)質(🔱)と世紀末の機知と(🎎)が淫(🆖)靡い(🍼)んびで頽(🚽)(tuí )廃た(🏐)いはいした(🔝)色彩(cǎi )に混じ合(hé )って(🦕)いる。
(🛤)その時、宿泊人(rén )数の割り(👣)当(🥫)てに村(cūn )方(🧝)へ(📵)出歩(bù )い(😿)ていた宿役(📌)(yì(🚴) )人仲(💩)間も(🏩)帰(guī )って来(lái )て、(🐉)そこへ顔(yá )を見(🍂)せる。年寄役の伊(🌮)之助は荒(🏼)町(🍋)あらまちから。問屋九(🕝)郎兵(bī(🔝)ng )衛(🐟)は峠(🌦)から(⛎)。馬籠ではたいがい(🈴)の家が浪士の宿(🔞)を(🛶)する(🏮)ことにな(🚽)っ(🏒)て、万福寺あ(⛑)たりでも(🧓)引(yǐn )き受(shòu )け(💕)られるだ(🥊)け引き受(🌌)ける。本陣と(👴)し(🚭)ての(✔)半蔵の家はもとより、隣家の伊(🎶)之助方(fāng )でも(☔)向(🕎)こう側(♐)の隠宅(zhái )まで御用宿と(🍤)い(🧘)うことにな(🔒)り同(tóng )勢二十一(yī )人(🗄)の宿泊(bó )の用意を(🍩)引き受(🆘)けた。
伊那(nà )の谷(gǔ )から木曾(🏂)の西(xī(🏹) )のはずれへ(📑)出(🌭)るには、大平(pí(🍱)ng )峠お(😮)おだいらと(🌳)うげを越えるか、(🥋)梨子(🥁)野峠な(🍠)しの(🙌)とうげ(🥓)を(🌈)越える(🍄)か、いずれにしても奥山(🥠)の(📣)道(😅)(dào )を(😦)たどらね(🎿)ば(🍋)ならない(🌷)。木曾下四(📥)宿(🔦)へ(😒)の当(dāng )分助(📶)郷すけごう、あるいは大助(🍛)(zhù )郷の勤めと(❌)して、(🔘)伊那(💷)百(🍣)十九か村の村(cūn )民が行き悩(nǎo )むのもその道(🎱)(dà(😵)o )だ(🚩)。木(🤧)から落ちる(🔼)山蛭(♎)やまびる、往来ゆき(🍍)きの人に(🚭)取りつく蚋ぶよ、勁つよい風に鳴(míng )る熊笹くまざさ、そのおりおりの路(💸)(lù(🌥) )傍(bàng )に見つける(😟)も(🚁)のを引き合いに(🤝)出さ(🥩)ないまでも、昼でも(😶)暗い(🏥)森林の谷は四里(lǐ )あ(🍡)まりに(♊)わた(💒)っている。旅するものはそこに杣そまの生活と、わ(🥨)ずかな(🔴)桑畠くわば(🧟)た(😭)け(🧕)と、(🎇)米穀も実らないような寒い土地とを見(🚈)いだ(👙)す(🤜)。その深い(🍙)山(🖤)(shān )間(jiā(⛪)n )やまあ(🏘)い(🔍)を分(🕔)けて、浪(🕶)(là(🏛)ng )士らは和田(tián )峠合戦以来(lái )の負傷(💏)者から十(shí )数門の大(dà )砲まで(⛅)も(🔄)運ばね(🧑)ばならない。
(🔁)当時の武(🌡)士(shì(🌊) )でないものは人(🐶)間で(📲)な(🦄)いよ(😊)うな封建社(shè )会に(♊)、従順ではあるが(🗽)決(🚵)して屈し(🐻)ては(🛅)いない町(🔁)人をそう遠(➕)いところに求(✨)めるまで(📐)もなく、高い権(😖)威(💳)ぐらいに畏お(😸)それない(✋)も(🕗)のは半蔵のすぐそばに(🚮)もいた。背は高く(🌽)、(😃)色は白く(🕴)、目の(🤧)光も強く生ま(🕦)れつい(🛐)たか(🔅)わりに(💻)、(💸)白粉おしろ(🍷)い一(yī )つつ(🐫)け(⬇)たこともなくて(🔴)、せっせと台(🕧)所に働(dòng )いている(🥎)ような相生(shēng )町(dīng )の家(✅)のかみ(⚾)さんに(🌊)は、こんな話もある。彼女(📼)の夫(fū )がま(🚸)だ大きな商(🐐)(shāng )家(🐐)(jiā(🏽) )の(🥏)若(🥞)(ruò )主(😅)(zhǔ )人として川越かわごえの(🦇)方に暮らしていた(🌡)ころのことだ。当時(🦅)、(🍫)お国替(tì )くにがえの藩(fān )主を迎えた川越(yuè )藩では、きびしいお触れを(😏)町(dīng )家に回して、藩の侍に酒を売ることを(🐳)禁じた。百姓(🎚)町(dīng )人(🖍)に対(👭)して(👊)は実にいばったも(📬)のだという川(💏)(chuān )越藩の新しい侍(shì )の中に(🔱)は、長(zhǎng )い脇(🔺)差(chà )わきざしを腰にぶちこんで(🐴)、ある日の宵よいの口ひ(📝)そかに(🏠)多吉が家の(🥌)店先に立つものが(😰)あった。ちょ(🛢)うど多吉(🌙)は(💎)番(😝)(fān )頭を相(xiàng )手(shǒ(🧘)u )に(🔕)、その店先(xiā(🦔)n )で将(💬)棋をさしていた。いき(🚈)なり抜き(🕣)身(☕)の刀(⛸)を突きつけて酒を売れと(✂)いう侍を見(jiàn )ると、多吉も番頭もび(📊)っくりして、奥へ逃げ込(🔎)(rù )んでしま(👔)った(👫)。そ(👉)のこ(🌥)ろのお隅す(👈)みは十(shí )八の若さ(🍫)であったが、侍の前に出て、(😛)すご(🐤)い権幕けんまくをもおそれずに(🐏)きっぱりと断わった。先方(🤦)は怒おこるま(🔗)いことか。そこへ店の小(xiǎo )僧が運んで来た行燈あんどんをぶち斬き(🦊)って見せ(⏫)、店(diàn )先の畳にぐざ(🈳)と刀を突き立(lì )て、それを十文(🍿)(wén )字に切り(🚷)裂(🎯)い(🤙)て(👅)、(📳)これでも酒(🏷)を売れないかと(🎋)威(🦉)おど(🏓)しにか(😫)かった。なんと(🤳)言われても城(chéng )主の厳(yán )禁をまげること(🚊)はできない(🌄)と(👷)お隅(yú )が答(🔵)え(㊙)た時(📱)に、(♒)その侍は彼女の顔をな(🔵)がめなが(🖖)ら、「(〽)そ(🏬)ち(👵)は、何者の娘(niá(🈁)ng )か」と(🤞)言っ(🏵)て、やがて立(lì )ち去(qù )ったという話もあ(🔪)る。
「そんなこ(🔩)とを言うと天誅てんちゅうだぞ。」
「(🌼)青(⏹)(qīng )山さん(💌)、(🎮)あなたの前ですが(❣)、青表紙(👯)あおび(🌆)ょうしの二枚(méi )や(🔵)三枚読んで見たところ(🌅)で(🌰)、何の役(👛)にも立(🏒)(lì )ちますま(🎺)いねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025