「正面切(👑)って道(dào )理(lǐ )を説(shuì )か(🍼)れ(🧢)ると、(👌)誰でもそ(🤕)の場は(🖐)な(😜)るほどとうなずかざ(😘)るを得ない。だ(🎾)が大(🥠)事なのは過を改め(😆)ることだ。やさ(🍓)し(⤵)く婉曲に注(zhù )意(yì )しても(🧕)らうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来(📽)る。だが、大事(shì )なのは(🍏)、その真意のある(👠)ところをよく考えて見ることだ(🛑)。いい気にな(㊙)って(🎍)真意を考(kǎo )えて見(🏓)ようともせ(⬅)ず、(🔄)表面(♿)だけ(💧)従っ(🈁)て過を改(gǎi )めようとしない人(rén )は、私(sī )には(♈)全(🐵)く(🤩)手のつけようがない(🥨)。」
(🌧)かように解す(🔯)ることに(🔖)よつて、本(🈵)章(🛂)の前(🛷)段と後段(duàn )との関係が、はじめて(🚎)明(🐮)瞭に(🍝)なるであろう。こ(🍪)れは、私一個の(🕙)見(jiàn )解であるが、(📂)決して無謀な言(🤾)ではない(🍁)と思(sī )う。聖人・君(jun1 )子(🔚)・(🥋)善人の(🕢)三語を、単(😟)なる人(🚖)物の(🍙)段階(jiē )と見(jiàn )た(😶)だ(😗)けで(🙁)は、本(🌜)(bě(💋)n )章(zhāng )の意味が的(⛳)確に捉え(🥨)られないだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体の意(🏚)味があいまいになるの(😚)ではあるまい(🐼)か(🎠)。
先師は釣り(👨)はされた(❕)が、綱(🛋)はえな(😦)わはつかわれな(✈)か(🥘)った。また(🏾)矢(shǐ )ぐ(💂)るみで(🎵)鳥(🏠)をとられることはあ(🍎)ったが、(🛍)ねぐらの(🚬)鳥(niǎ(🎨)o )を射たれることはなか(🚻)った。
○ (⛲)綱(💧)==(🥠)これ(🔙)を「(🧓)網」の誤(🕷)り(💔)と見て「一(yī )網打尽」(🌘)の意味(wèi )に解する説もある。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、大綱にたくさ(🌵)んの小綱をつけ(⛳)、そ(🌲)の先に釣(🔝)針をつけて、それを水に(😉)流す方法(fǎ(🍷) )があり(🙃)、それを綱といつ(🥝)たというのが正しいよう(⚡)である。し(🍚)かし、いずれにしても、(🚣)本章の結局(✍)の(👻)意味に変(biàn )りは(🆕)ない。
(🦇)曾先(❤)生が病床に(🐨)あ(🛅)ら(📇)れた時、大夫の(👆)孟敬(jì(👦)ng )子(🚵)が(💷)見舞(🍈)に行(há(🎾)ng )った。すると(🥛)、曾先(xiān )生がいわ(〰)れた。――
「由(yóu )ゆ(⛴)うよ、お(💍)前の(✡)こし(🗣)らえ事も(🚣)、今にはじまったことではない(🍑)が、困ったものだ。臣下のな(🔇)い者が(🕧)ある(🐓)ように見せか(🌞)けて、いったいだれをだまそうとするのだ。天(🔣)を欺こ(🏫)う(🔇)とでもい(📻)うの(😁)か。それ(⛑)に第一(📆)、私は、(📤)臣下の手で葬(🐨)っても(🎿)らうよ(💠)り(🍐)、むしろ二(èr )三人(rén )の門人(🎅)の手(shǒu )で葬っても(🏏)ら(👿)い(👎)たいと思(sī )っているのだ。堂(táng )々たる葬(🚶)儀(🤛)(yí )を(✌)してもらわ(🦏)なく(🤽)ても(👹)、(🧡)まさか(🐤)道ばたでのたれ死(sǐ(🚬) )し(🅿)たこ(🥔)とにもなるまいではな(📛)いか(📌)。」
○ この(🐇)章は、い(🐽)い(🤸)音楽(🏼)が今(🥦)はき(📯)かれないと(🎓)いう孔子のな(🚞)げきでもあろうか。―(➰)―諸説(shuì )は紛々と(⛑)し(🦍)てい(🙅)る。
「や(🖱)ぶれ(🚜)た綿(🌺)入を着て(👇)、上(🚖)等の毛皮(🍯)(pí )を着ている(🏿)者と並(bìng )んでい(🍒)ても、平(🦃)気(🛣)でい(🚢)られるの(🔃)は由(🔄)ゆうだろうか。詩経に、
○ 巫(🌼)馬期=(🚟)=(🏏)孔子(zǐ(🧘) )の(👩)門(🍦)人(📮)。巫(🔼)(wū )馬は姓、期(qī )は字、名(🌵)は施(し)。
二八(🏅)(bā )(一(yī )七五)
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