二(èr )七(二(èr )三二)
二〇(二二五)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼(⏸)み(⏪)で、(💜)迷信的(de )祈祷(🕝)以上のも(🍥)のではない(🤦)。それに(⏰)対して孔(kǒng )子は、(🎑)真の心(💂)(xīn )の祷り、つまり天(🌝)地に(🔈)恥(📴)じ(🕵)ない人間(jiān )とし(⏩)ての精進こそは(🌩)、(🗒)幸(🧖)福に到(😟)る道だ、というこ(🔐)とを(🥇)説(⤴)い(🔶)た(🐆)。孔子の教(jiāo )え(🌺)には(🏜)宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれるが(🔦)、「天(tiān )」という言(✈)葉は、孔(🦗)子(📿)に(🍤)よつて常(cháng )に宗教的な意(🦔)味に使わ(🎰)れているの(💔)である(🗃)。
○(🌯) 矢(shǐ(🙍) )ぐるみ==原(🎩)文に「弋」(よく)とある。矢に糸を(❇)つけ、そ(💾)れを島の羽根(gēn )に(🌑)からませ、生擒(㊗)(qín )する方法で(🔺)あつた。
「(🆘)せっ(🆒)かく道を求めてや(💐)っ(🙇)て来たのだ(🚸)か(💻)ら、喜(🤷)んで迎えてやって(🍏)、退かないように(🥖)して(🆗)や(🚰)り(🚿)たいものだ。お前(qián )たちの(✅)よ(🛁)うに、(🐲)そう(✳)むごいこと(💦)をい(🕠)うも(🎯)のではない。い(🎓)ったい、人(🏈)が自分(🙉)(fèn )の身を(🛰)清(qīng )くしよう(😐)と思(🆖)っ(🛢)て(🚼)一歩前(qián )進(😄)して来(lái )たら、その清くしよ(🐉)う(☝)とする気持を汲(jí )んでやればいいので、過去の(🌊)ことを(🍽)いつまでも気に(🚌)する必要は(💆)ないのだ。」
「ここに美玉が(💺)あり(😙)ま(🍎)す。箱に(🕷)おさめて大切(qiē(🃏) )にしまっ(🖖)ておきましょ(🌙)うか。それとも、よい(🔛)買手を求(🥜)めてそれを売りましょうか(🚋)。」
二(èr )(二〇(💥)七)
一八(🤒)((🌤)二〇二)
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