一一 松(sōng )風(fēng )
そんなことも言い出(🖇)す(🚏)ような人(🍜)で(🛤)した。
その時、老(😺)人は(🐭)名刺(cì )がわりにと言っ(❕)て、(🗿)自(zì )分(🌝)(fè(⏳)n )で打った小(xiǎ(🆕)o )刀こがたなを(😍)持(😏)ってきてく(🥂)れましたが、そ(😨)んな小刀(dāo )一(🐣)(yī )本(bě(👟)n )にも小さなことを(👉)おろそ(❌)かにしない老(🅱)人(♒)(rén )の気象があ(🤴)らわ(🦒)れていました。
わたし(💞)は皆(jiē )さんの前に一(yī )つ(🥁)のたとえ話を持(chí )ち出しますよ。ここに一人の学(👃)校生徒があるとします(🏿)よ。春先(🐭)というものはだ(⌛)れ(🙇)で(📼)も眠(mián )いものですが(♒)、その学(🔻)校生徒も(🔴)ちょうど春先(xiān )のような眠いさ(🤪)か(⛓)りの年ごろで、朝早くにわ(🆒)とりが鳴(🐠)き出しても、な(🏗)か(🍎)なか目(mù )が(🍨)さ(🦈)めませ(🌬)ん。一番どり(📿)はも(🐃)とよりのこと、三番(fā(🐪)n )どりの(🈚)声(🤡)がするころにな(🎄)っ(🆑)ても、ま(👁)だ生徒(🎒)(tú )は眠がって、夢を見てい(😘)まし(👯)た。こんなにに(👭)わ(🥒)とりの鳴(🌅)くのも知(🥙)らない(🚾)でいるくらいですか(🤜)ら、(🏘)寝ぼけまなこに太陽を望(🌮)みましても、(🥊)ほとほとその笑顔(yá )を(🆗)仰(🦋)(yǎng )いだこともな(🎲)くて月日を送っていたので(🎧)す。ただ朝(cháo )になれ(🐟)ば東(🦎)の空から出て晩(🌷)には(🕳)西の空に沈んで行(🏳)くような(🍠)、そんな赤(🌚)いしょ(➕)んぼり(👔)した(🏞)日輪しか(📋)知り(🆕)ま(💠)せんでした。太陽はその生徒(tú )か(✂)ら(👔)離(lí )れて行って、おもし(🔏)ろくもおかしく(🥘)もな(📭)い顔つきのも(👼)のとしか目に映りませんで(🦇)した。
呉くれと(🧣)いう家はい(🧠)い学(xué(🥒) )者を出しま(🕯)した。
わ(🕶)たしの郷里(lǐ(➿) )では、ていねいに人(🍩)のことを呼(🍻)ぶには「お前さま」、自分(🐗)のことはだれに向かっても「お(🔐)れ(🚬)」です。そこで(🦗)、かしどりはことばをつづけて(🧘)、次(cì )のように語りま(🤲)した。「ご(🛢)ら(🛳)ん(🈺)のとおり、先年(💌)の大火(🙇)で村も焼けました(🤢)。お前さ(🤾)まの生ま(🃏)れた古(gǔ(🛺) )い屋敷のあと(🏔)も、今は桑畑です。あの桑畑(🌳)から(🤷)は、(🌖)たった三つだけ焼(shāo )け(⛩)残った物が出て(🎏)きました。一つは古い(💋)鏡、一つはお前(🏐)さま(🕺)が(🐓)おとうさま(🚱)の石(📝)(shí )の(🏺)印、もう一つは(🐝)おとう(🕌)さま(🗝)の部屋の前にあった(🍅)ぼた(🌭)んの根(gēn )か(🚓)ら(🎩)吹(🎆)き(🧛)出(🎳)した芽。ほ(🧀)ん(🗿)とに――あの古い鏡も(🗣)大(🅿)やけ(🏂)ど(🎑)サ。そんなわけ(⛽)で(😵)、さっ(👡)そく(👏)普請(qǐng )ので(📶)きた家(✒)(jiā )もあり(📼)、かり(👸)の(🛂)住ま(🧦)いにがまん(🐆)しているものもあり(⛽)ますよ(🕐)。なんにしても(🚙)あ(🍃)の大火のあとですから(🍴)ね(🤐)。あ(🔸)れから村も変(biàn )り(👑)ました。まあ、今だにむ(📧)かしを(🥍)恋(🚶)しがっ(🈸)て、ふるさとのふところにすがりつ(📢)いている手あいもないではあ(💻)りませ(🕤)んが、しかしも(🌫)うそん(🈲)な時で(🚁)はなく(✂)なり(🦆)まし(🛺)た。お乳の出(chū )もしない(😨)ちぶさ(🎽)を(🏭)しゃぶっている(🏭)ようなこ(👋)とはだめ(🎩)で、早く気の(✅)ついた村の者は皆この焼(shāo )け跡からた(💆)ち上がろうとしてい(🏵)ます。そうです。この(➡)災(zāi )難(nán )のどん底からです。神坂村みさかむらも今(😜)は(🦀)建(🥐)(jiàn )て直(🧦)るさい(🌙)ち(📙)ゅうですよ。」
小(xiǎ(🏨)o )諸こもろの四季(jì )は(👣)四月、五月(👁)を春(chūn )とし、六(🥂)月、(🏭)七(qī(🛥) )月(🕘)、八(bā )月を夏(xià )とし、九月(⛰)(yuè )、十(shí )月を秋として、(📂)十一(yī )月か(🧕)ら翌(💚)(yì )三月(👛)(yuè(🍳) )の末までは(📣)冬が続きます。冬(dōng )は五か月もの長さにわたる(⏲)のです。春は東京あたりよ(🦄)り一月(⏲)も(✉)おくれまして、梅の花がよ(🗞)うやく四(⛎)月に開き、秋は都よ(❄)り一(🌄)(yī )月早(zǎo )く来て、霜にぬれた(😍)葉(yè )は十月にはすで(🖌)に(🌚)赤(🗿)くなり(⛴)ます(🏌)。十(shí )月の(🛺)二十(shí )三(sān )日ご(🚕)ろといい(📠)ま(🍐)すと野(yě )べ(🏣)に初(🎮)霜(shuā(💀)ng )を(💔)見(👺)、十一月の七(➗)(qī )日(🆓)ごろには初(chū(🍆) )雪が(🗝)浅(qiǎn )間(jiān )へ来まし(😓)た。
「チリ(🥔)ン(💣)チリン、チリンチリン(🎳)。」(🚀)
わ(💁)が家の墓(🎎)地は(🍠)村の裏側にある古い(🚣)丘の(😾)上で(✌)、永(🏎)昌寺え(🥕)い(🚥)しょうじとい(🐋)うお寺(🥇)の境内に(🍷)つづ(💄)いたところにあ(👲)ります(😜)。すぎの木立ち(📙)の(🗞)間か(👛)ら、浅い谷(🦋)の向こう(🕊)に木曾(céng )らしい石をの(🏀)せた人(rén )家の板屋根、色(🔲)づ(✔)いた(🥖)柿かきのこずえなぞが(🔅)見(jiàn )えるところです(🔮)。大(🍇)黒(🚧)屋だいこくやとか(🛍)、八幡(fān )屋(🏥)(wū )やわたやとか、その(📟)他いろいろな屋号(🚃)のつ(❗)いた家(jiā )々のこけむしたお墓(mù(🍠) )が並ん(🐆)だわき(🗻)を通(🛃)っ(🚆)て、す(🎏)ぎの枯れ葉の落(⛽)ちているしめっ(🎴)た(😇)土をふんで行(🌖)くだ(🔃)けでも(🐽)、(👏)な(🍮)んとなく(😟)心の改まってくるようなところです。そ(🧝)の墓地の突き(🖍)あ(🔥)たりに、ど(📦)まんじ(⚫)ゅう(🏋)のかたちに小高く土を盛りあげ、青々とした芝草の(🔐)色(sè(🍽) )もむ(🛍)かしを語(🔳)り顔なのが(😫)、父の(🎵)長く眠ってい(🐝)る場所(😻)(suǒ )でし(🔟)た。永昌(🈲)寺(sì(🏾) )の本堂(🐬)で母(😑)(mǔ )の葬儀を(🦒)すませたあ(🍼)と、遺(yí(🕞) )骨(🐽)(gǔ )は父の(❌)墓(😆)(mù )のわき(📞)にうずめまし(🏑)たから(👊)、同じ(💾)かたちのものが二つ(🌿)そこに並びま(❗)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025