○(🛰) 本章は重(chó(🚆)ng )出(chū )。八(bā(🌟) )章末(🍞)段參照(🤣)。
二七(二三(🤬)二)
一八((⚓)二〇(🔸)二)
○ 両(liǎng )端==(🍔)首尾、(🔇)本(🦅)末(♋)、上(🐒)下、(🛍)大(dà )小、軽(qīng )重、(🉐)精粗、(📥)等々を意味するが、要(yà(🛏)o )するに委曲をつく(🕙)し(💸)、懇切丁寧(níng )に教(jiā(🐆)o )えるということを形容(ró(📤)ng )して「両端をた(💵)たく」とい(🙌)つたの(🥪)で(🦕)あ(🔋)る。
○ (💂)作(zuò(💂) )(原(🈹)文)==(🤞)「事を為す」の(🌀)意(yì )に解(jiě )す(🏟)る説もあ(😪)るが(🌌)、一四八(🐉)章の「述べて作らず(😥)」の「作」と(🕛)同じく、(❗)道理(🏝)(lǐ )に関(wā(🤱)n )する(🔸)意見を立て(🔗)る意味(wè(🥥)i )に解する方が、後段(😆)(duàn )との関係がぴつたりする。
「学(🌉)問は追いか(🕴)けて逃が(🐅)すまいとするような気持で(🛷)や(🙏)っ(🎶)ても、なお取りに(🐍)が(🍂)すお(🦇)それが(🥅)ある(🐷)ものだ。」
「私(sī )は幸福(fú )だ。少しでも過ちがある(🥥)と、人(ré(🐇)n )は必ずそれに気(🤤)づい(🥊)てく(📋)れる。」
巫(🕉)(wū )馬期があとで(🚧)そのことを先師に告(👂)げると、先師はいわれ(🛡)た。――(🔧)
「堯(🤕)帝の君徳は何と大きく、何(hé )と荘厳(🍷)なこと(💈)であろう。世(🖤)(shì )に真(zhēn )に偉大なものは天のみ(😔)で(➿)ある(👠)が、ひとり堯帝は天とその偉大さ(🌃)を共にし(📞)ている(💦)。そ(😘)の徳(🔵)(dé )の広(♏)大無辺(🗺)(fǎn )さは何と形容(🚛)してよい(🎻)かわか(💾)らない。人はただその功業の荘厳さ(✍)と(🥟)文物制度(🐭)の燦然(rán )たるとに(😓)眼を(🎽)見はるの(🕵)みである。」
「ぜいた(🛴)くな人(🎟)は(👩)不(bú(🎲) )遜になりがちだし、(🤨)儉(jiǎn )約な(🤐)人は窮(🎍)(qió(🧣)ng )屈に(🍫)な(🐥)りがちだが、どち(📡)らを選ぶかというと、不(💸)(bú )遜(xù(📝)n )で(✋)あるよりは、(🏇)まだしも(🎬)窮屈(🚔)な方がいい。」
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