(🧞)と、彼は心(🌌)(xīn )の中(✂)で(🍩)叫ん(🔠)だ。
(😾)孔(🔮)子は(🥤)、(🛶)ぬ(🗽)かりなく考えた。そして遂(suí )に一(🏜)(yī )策を思(🍳)いつい(🍂)た。それは、(🏪)相手の用いた策(cè )そ(📅)の(🏨)ままを応用するこ(😶)とであった(㊙)。つまり、陽貨(✂)の留(⏫)守を見計って(🔝)、(📳)謝辞を述べに行(háng )こ(🌝)うというのである。
(📚)4(😃)むろん(🍴)彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわりな(🕝)く(🎚)、(📂)これまでにもその点に(📥)力(♍)を入れて門人たちを(💓)教(jiāo )育して来たので(🐢)ある。彼がつと(🏵)めて「(🤦)利」(🏃)について語(yǔ )るこ(🚓)とを(🥖)避け、たまたまそれを語(yǔ )ることが(🦕)あっても、常(📶)に天命とか、仁(😣)とかい(🥩)う(🔪)ようなこ(🔖)とと結びつ(🎴)けて話(huà )す(♒)ように注(🏍)(zhù(🍭) )意し(☔)て来たのも、そ(🚲)のためである。また彼は、(🏼)機会(huì )あ(🌦)るご(⬆)とに、(📞)門人(🔏)達(dá )の我執(zhí(🍊) )を(♟)戒めた。そ(😷)して(🦉)、「5自己の(🍴)意見に(🏆)こだ(🍴)わっ(🌴)て、無(⏺)理強い(🚴)に事を行(háng )ったり、禁止したりするの(🎀)は(🍳)君子の道でない。君(🎽)子(🎻)の行(👪)動を律するもの(🥒)は、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼(🌼)(bǐ )自身(shē(📗)n )、(♊)細心(🔥)(xīn )の(🖼)注意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去(🔎)り、(📨)執着(zhe )を絶ち、固(gù )陋(lò(🧕)u )を矯た(🍘)め、他との対立(lì(🍗) )に陥らぬようにつとめて来(🤶)たも(🥜)のである。
「それはあります、(🐪)しかし(👔)、それがど(⛺)うも、あまり馬(mǎ )鹿(😙)げたこ(🚖)とでござい(🕎)まして(🎸)。」
もう一つは、(🆙)子(🏔)夏(🐓)の問いに対する(🔆)答えだが、それ(🍰)は、
孔子(zǐ(🌥) )は、し(👺)かし、それ(🐜)には答(dá )えないで(🈚)、ま(🥩)た歩き出した。そして独言(yán )の(⏺)ように云(yún )った。
陽貨は、座に(💭)つくと(🤳)、い(🧀)かにも熱意(yì )のこもったような口調(🍬)で(💶)説き(👂)出した。
「どう思(🆒)(sī )う(📊)、お前は?」
子曰く(👇)、雍ようや(🏼)南面(♐)せし(🏻)むべ(🆖)し(🏽)と。仲(zhòng )弓、子桑(🐰)伯子を問(wèn )う。子(🌟)(zǐ )曰く、可なり(🧤)、簡なりと。仲弓曰く、敬(🔫)けいに居(jū )りて簡を行い、以て其の民(🛷)に(💡)臨(lí(🌇)n )まば、亦(🚫)可なら(🚨)ずや(🛄)。簡に居り(🎒)て簡を(🧢)行(🎬)わば、乃(nǎi )ち大簡たいかんなる(🥘)ことなからんやと。子(👘)曰く、雍(yō(🛤)ng )の言(🦍)然りと。
孔子は、それっきり默々として歩(bù(😄) )き(🌶)つづけた。そしてもの(💫)の半(bàn )町も行(💄)っ(💳)たこ(🐠)ろ(🌓)、(😄)ふと思い出したようにいっ(🐷)た。
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