○ 子(🍭)路は孔子がかつて大夫の職にあつ(⏺)たので(🔮)、それにふ(🍈)さわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を(🔬)行いたか(🚖)つたのであろう。師匠思いの、出過ぎた、し(✖)か(🌨)も病中に(🐩)葬式(shì(🏏) )のことまで考えるような先走つた、(👚)稚気愛す(🐜)べき子(🌿)路(🏰)の(🔤)性格と、それ(🐕)に対する孔子の(🆘)烈(😝)(liè(👯) )しい(🙅)、(🏃)しか(🗽)もしみじみ(🔧)とし(⛪)た訓戒(jiè(🍯) )とが対照(zhào )されて面白い。
巫馬(🔈)(mǎ )期(🔹)(qī )があとでそのこと(🕘)を先(😊)師に(🥦)告げると、(🐋)先師(🔙)はいわれた。――
「(💰)知者(zhě(💑) )には迷(mí )いがない(🔣)。仁者には憂(🕧)いが(⌛)ない。勇(⬅)者(💇)にはお(🐯)それがない。」
曾先生が病気(😰)(qì(💙) )の時(shí )に、門人た(👘)ち(🏗)を枕頭に呼んでいわ(❤)れた。――
○ 摯==(💛)魯(😪)の(🍵)楽(🖖)官ですぐれた音(🖥)楽家であ(🌦)つた。
(➗)互(hù )郷ごきょ(♋)うと(😖)い(♊)う村の人(👥)た(📶)ち(⬛)は、お話(🎳)(huà )にならないほど風俗(sú(🔛) )が悪(🚄)かっ(🎫)た。ところ(🚧)がそ(🏡)の村の一(yī )少年が先師(💑)に入(🐥)(rù )門(mén )をお願いして許さ(📫)れたの(🕜)で、門人た(😫)ちは先師の真(zhēn )意を疑った。すると、先(xiān )師は(🌧)いわれた(🦀)。――(🧐)
○(💍) 孔(🦑)子の言葉は、(🕷)平凡(👜)らしく見える時ほど深(🈸)いということ(🎎)を、私(🔘)はこの言葉(yè(🈹) )によつて特に(🌙)痛感する。
○ 綱==これ(🙃)を「網」の誤(🙂)りと(🤛)見(jiàn )て「(🔓)一網打(dǎ )尽(jìn )」(💇)の意味(wèi )に解(👕)す(🚃)る説もある。し(🌮)かし、当時の魚獲法に、大綱に(🙅)た(🐴)くさんの小綱を(👕)つけ、その(🏡)先に釣針をつけて(🐸)、それ(🌌)を水(🌻)に流(liú )す方法(🎉)(fǎ )があ(🎍)り、それを(🕴)綱といつたというのが正し(👱)いようである。しかし、(😚)い(🗣)ずれにしても(🚱)、本章(zhāng )の(🌕)結(jié )局の意味(🏤)(wèi )に(🆒)変り(🕝)は(⚽)ない。
「大宰(zǎi )はよく(🏸)私(sī )のことを(😦)知っておられる。私(sī(🔓) )は(📡)若いころには(✋)微賎(🏕)な(🌀)身(🕷)(shēn )分だった(🌟)ので、つまらぬ仕事(🔑)(shì )をいろ(🚟)いろと覚え(🧖)こんだも(🍕)のだ。しかし(🍔)、多能(🥠)だから君子だと思(sī )われたのでは赤面する。いったい君子とい(🚡)うものの本質(🤓)が多(🍕)能というこ(♿)とにあっ(🤗)ていいものだろうか。決し(😔)てそ(🔦)んなこと(🎀)はない(🕚)。」
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