「比類(lè(🌓)i )のない徳を(🤧)身に体(🍗)していなが(🗃)ら、国の乱(🍼)れるの(📔)を傍(bàng )観(🍥)している(🚱)のは、果(guǒ )して仁の道(🙃)(dào )に叶(yè )いましょ(💸)うか。」
仲弓は寛(🗄)仁大度(dù )で、ものにこせつかな(🦏)い、しかも、徳行に秀でた(📔)高(🏥)弟の一人(🤵)なので(🐺)、それがまるで当っていな(🍠)い(😶)とはいえ(🛩)な(🦋)かっ(🤫)た(🔩)。しか(⛪)し、そ(🛏)れに(🧞)し(😙)ても、(🌁)讃めよ(🍴)うが少し大(🎴)袈裟すぎはしないか(🙁)、と(🆕)いった(🎤)気分は(🚘)、門(💪)人たちの(🍶)誰の胸に(🌴)もあった。
「(🔱)仲弓(📚)もこ(🍸)のご(💅)ろ(🦄)は仁者の列にはいった(🔹)か知(zhī )らないが、残(😂)念(👶)(niàn )なこと(🚋)には弁舌の才(cái )がない。」
だが、やはりわからなか(👢)っ(💔)た。で、彼は(🐋)、孝(🔅)に関する、ありとあらゆる孔子(📠)(zǐ )の教えを、一とおり胸の(⛩)中で(🚳)くりかえ(🤓)して見た。
次は(👘)子游に対する答(dá )えである。
「(😀)決(😒)してお世辞は申しま(⛩)せ(🐛)ん。」(💝)
6 (💺)子(🥈)曰く(😰)、父在さば(📹)其の志を観、父没(méi )せ(📧)ば(🐵)其(♓)(qí )の行(⚫)(há(🦗)ng )を観る。三年父の道(dà(📌)o )を改む(🛫)る(😁)こと(😄)無きは、孝(xiào )と(🌍)謂(wèi )うべしと。(学而篇(piān ))
「なるほど。……それで(🛎)、(✔)どう(🌈)して失敗しくじっ(⏸)たのじゃ。」
1 子曰(⛴)く、法(fǎ )語(🤵)の言は能く従うこと無からんや、之(zhī )を改むる(🌕)を貴(🎁)しと爲す。巽与((🌐)そんよ(🛌))の言(yán )は能(néng )く(⏩)説(よろこ)ぶこと無からんや、之(🧛)を繹(👧)((🥟)たずぬ(🍬))るを貴しと爲(🐏)(wèi )す。説(😐)びて繹ねず、(🏉)従い(📧)て改(😀)めず(🤴)んば、吾之を如(👀)(rú )何ともすること末(😂)(な)きのみ(👉)と。((🥅)子罕篇(piān ))
だが、やは(🕰)りわ(🦖)からなかっ(📒)た。で、彼は、孝に関(🙊)する、あ(🔂)りとあ(🥇)らゆる孔子の教えを、一とおり(🙁)胸の中でくりかえして見(📸)(jiàn )た。
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