孔子は、(📚)それっきり默(🌆)々とし(🧡)て歩きつづけた(🐬)。そして(👌)もの(😿)の半(⌚)町も行ったころ、ふと思い出(🍂)し(🦗)たようにいった。
孔子(zǐ )は踵をかえした。そ(❄)して、(🥁)赤毛(máo )の(🍓)牛を指さしながら、(🚝)再び(🎾)いっ(🔘)た。
「随(suí(⏱) )分歩(📏)いたようじゃ。そろそろ帰るとし(🌮)ようか。」(🚉)
これも(🐩)別にむずかしいことではない。子游(yóu )にい(🚊)ささか無作法(🗳)な(😟)ところがあるのを思(sī(😛) )い合(🏣)せると、孔(kǒng )子の心持もよくわ(😥)かる。
(孔子の眼(yǎn )が、俺の音(yī(🚡)n )楽を左右するなんて、そ(❗)んな馬鹿(lù )げた(🛬)ことがあるものか。)
「で(🚱)、(🖕)わしは(🌊)、(🏠)違(🍐)わないように(👍)なさるがよい、と(🍍)答(dá )えて(💨)置いた。」
「音(🏎)楽(🆕)の世界(jiè )は(❓)一(🕌)如の世界じ(🧗)ゃ。そこでは、いささ(🗳)かの(🚭)対立意(📘)識も許されな(🍾)い。先(🍧)ず(✂)一人々(😦)々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一如にな(🔈)り、楽手と楽(💍)手とが(🎦)一(💮)(yī )如になり、(🍏)更に楽手と聴衆と(🎱)が一如(🐸)にな(🔒)っ(🔈)て(😧)、翕(xī )如(🏩)きゅうじょと(♌)して一つの機を(🗓)ねらう。こ(🤹)れ(🧔)が(⚪)未発(👸)の音楽じゃ。この翕(🍶)(xī )如たる一(yī )如(🙏)(rú )の世界(📐)(jiè )が、機到(dào )っておのずから振(zhèn )動を(🤢)始める(😚)と、(😌)純如(rú(🚡) )として濁りのない音波が(😮)人(🐢)々の耳朶を打つ。その音は(📎)ただ一つで(👖)ある。ただ一つである(🔘)が、その中(zhōng )には金音(yī(🚳)n )も(🐥)あり、石音(🃏)も(👹)あり、それらは厳(yán )に独自(zì(🏕) )の(💖)音(yī(😳)n )色を(🛷)保って、決(👕)して(🍈)おたがいに殺し(🎓)あうこ(🎱)と(🎊)がない(🤷)。※(「激(🆔)(jī )」の「さん(👾)ずい」に代え(🐹)て(👛)「(🔕)白(🚱)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとし(🐷)て独自(zì )を守(shǒu )り(🐔)つつ、しかもただ一つの(🐱)流(⚓)(liú )れに(👭)合(hé )するのじゃ。こ(🚳)うし(🦔)て、時間の(💙)経過につれて、高(🍨)(gāo )低(📈)、強弱(ruò )、緩急、さ(🕚)まざまの(🦂)変(biàn )化(huà(🥣) )を見(jià(🛋)n )せる(👁)の(🔊)である(🚎)が、そ(🏗)の間、厘(🍥)毫りん(🎃)ご(🍠)うの隙(xì )もな(🧘)く(🕎)、繹如えきじょと(👺)して続いて行く。そこに(🎑)時間的な一(🖌)如(💥)の(😸)世界が(😛)あり、永遠と一瞬(shùn )との一(yī )致が(🔃)見(jiàn )出(🚰)される。まことの音楽と(🐾)いう(🆓)ものは、(🛵)こうした(🏠)ものじゃ(🧒)。聴(tī(🔌)ng )くとか聴(🆘)かせるとかの世界(jiè )で(🎬)はない。まして、自分(♑)(fèn )の腕と他人(rén )の腕を比べたり、(🎵)音楽(🚝)のわかる者とわからぬ者(zhě )とを(😔)差別した(🏝)りするような世(shì )界(✒)とは、(👙)似ても似つか(🍃)ぬ(👡)世界(🤙)なのじ(📰)ゃ(🦐)。」(🏯)
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