(や(📊)っぱり(🐲)、あの眼だ。)
――陽貨篇――
かといっ(🚱)て、孔子に(🙁)対(👶)して(🥜)、「そんな遠まわ(🥈)しを云わないで、(🕋)も(👑)っとあからさま(🚚)にいって下(xià )さい。」とも(🏦)云い(🐓)か(🕊)ね(🌜)た。もし孔子に、諷刺(cì )の意(✔)志(zhì(💧) )がないとすると、そんなこと(🖕)を云い出す(🚙)のは、(🚎)礼を失(shī(⚪) )することになるから(🚲)である。
1 孟(mèng )武(🎞)伯、(🎬)孝(xiào )を問う。子曰く、父母は(🚗)唯その疾((👜)やまい)を之れ憂うと。(爲(wèi )政篇)(🚜)
「それ(🕚)がお世(shì )辞でなけ(👎)れば、お前(🦅)(qián )の(🚋)見る眼が悪(💏)いということになるのじゃが…(🕕)…」
「なる(🏽)ほ(🌞)ど。……(⏱)そ(😃)れで(🚉)、ど(✝)うし(🔧)て失敗しく(🕥)じったの(😆)じゃ。」(🔮)
「音楽の世(shì )界(jiè )は一如の世(🐾)界じゃ。そ(💟)こでは、いささ(🆘)かの対立(🎤)意識も許され(😒)ない。先(xiā(🕰)n )ず(🌊)一人々(🥜)々の楽手の心と手と楽(lè(🔮) )器(🎭)とが一(yī )如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如(rú(🚺) )になり、更に楽手と(🧣)聴衆(🚨)と(🈴)が一如(🐇)になっ(🐿)て、翕如きゅうじょとして一つの機を(🐴)ねら(🎭)う(💆)。こ(🏤)れが未(wèi )発の音(🥕)(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如(🌲)たる一如(rú )の世界が、機到(🔸)(dào )っておの(🏻)ず(🏮)から振(zhèn )動(dò(🐋)ng )を(💻)始めると(🔬)、(🏜)純如と(🦋)して(💧)濁りのない(🧚)音波(😖)が人々の耳朶を打つ。その音(🍺)はただ(🎲)一(💻)つ(📇)である。た(🚏)だ(✋)一(yī(💂) )つであるが、その中には(😦)金音(🎉)(yīn )もあり、石(shí )音もあり、そ(🐐)れ(🍖)らは厳(🎵)に独自の音(yīn )色を保(bǎo )っ(🍩)て、決して(🦌)お(🍲)た(🔻)が(🚞)いに(🌕)殺しあうこと(📜)がない(🎮)。※(🏪)(「激」の「さんずい」に代(🏧)え(❓)て「(🈸)白(bái )」、第3水準(zhǔ(⛩)n )1-88-68)如きょうじょ(😶)として独自を守(shǒu )りつ(🌂)つ(💉)、しかもた(🖱)だ(🛎)一つの流れ(🍍)に合するのじ(💬)ゃ(🥟)。こうして、時間(🧢)の(🦈)経(jī(🍡)ng )過に(💲)つれて、高(🌬)低(🐦)、強弱(ruò )、緩急、(💴)さまざまの変化(🕹)を見(jià(📌)n )せ(✂)るので(🔰)あ(🐜)るが、その間、厘(lí )毫(📒)り(🎎)んご(🍚)うの隙もな(🍟)く、(🏔)繹如(🎂)(rú )えきじょとして続いて行く。そこ(👔)に(⭐)時間的な一如の(😐)世(shì )界があり、永(😠)遠と一瞬との(🚫)一致が(🔹)見出される(🍱)。まことの音(yīn )楽というも(⏲)のは(🦈)、こ(🌖)うした(💦)ものじゃ。聴(tīng )く(🐊)とか聴かせるとかの(🔩)世(🔝)(shì )界ではない。ま(🏬)して(🦔)、自分(🍶)の腕と他(tā(🍱) )人(👒)の腕(🚛)を比べた(😑)り、音(yīn )楽のわかる者(🐟)(zhě(🕠) )とわからぬ者とを(📙)差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似(🔶)つかぬ(🕝)世界なのじゃ(📡)。」
「ど(🔤)うも恥かしい次第(🙀)ですが、思(👞)い当りません。」
だが、やはり(😐)わか(💸)らなかった(🌄)。で、彼は(🎰)、孝に関する(🚷)、あ(🐾)りと(😀)あ(🆕)ら(🎒)ゆる孔子(🖋)の教(jiāo )えを(🦂)、一とおり胸の中でくりかえし(🤾)て見た。
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