と、(🐐)先(🍅)生(shēng )は(🥑)、(📂)かなり(🐩)間をおいてから、つづけた。
(📸)か(🏃)れらの(📙)大多(🌞)数は、まだむろん、人(🔟)(rén )間生活にとっての自由の価値(🍭)や、そのき(🧛)びしさにつ(🕳)い(🌭)て、ほん(👓)とう(🛡)に目(🌄)を覚さましていたわけではなく、(🎤)友(🚡)愛塾(shú(📘) )というとこ(🚈)ろは一風(fēng )変わっ(👎)た指導(dǎo )を(📕)やる(😽)ところ(👡)だぐ(🦑)らいにしか考えて(🙌)いなかった。しかし(😲)、それにし(🐳)ても、そうした言葉(🏪)が(🚫)、し(✂)だい(🙃)にかれ(♍)ら(🌈)の間(♎)に(🔠)とりかわされ(📷)る(⏭)ようになったということは、たしかに(🈹)一つ(🎥)の進歩(bù(🙆) )であり、混(hún )乱(luàn )と無(wú )秩序(🏨)む(🧖)ちつ(🈳)じょの中で、不十分(🐔)な(⛏)がらも、何(🍫)か(⚽)自主的創造的(de )な(💁)活動が始まっている(🦉)証(zhèng )拠しょうこにはちがいなかっ(🍅)たのである。
朝(🏸)倉先生(🎓)は、そ(🚄)こでまた(🛋)口をつぐんだ。塾(〽)生たちの(✒)中に(🆖)は(🏜)、話(⚪)がそれで終(🍍)わったのか(🔣)と(🌥)思(sī )い、そっと眼を(🧀)ひらいて、先(xiā(😊)n )生(🌷)の(🏔)顔を(🧑)の(💏)ぞいて見たものもあっ(📜)た。
そのうち(🚷)に、小(xiǎo )便所の掃(♿)除が終わったらしく(🌅)、そ(🆔)れにかかっていた四人(rén )のうちの三人が、とん狂な(🏧)笑(xiào )い(🥤)声をたてながら、(🐬)大便所(🐢)の掃除を(🌬)は(⏹)じめ、あとの一(yī(🐊) )人が、た(🍽)た(🍚)きに水(😔)を流(➗)し(😭)はじめた。で、次郎(láng )は、二つ目(🏪)(mù )の大便所の掃(🐽)除(chú(🐶) )をおわると、(🐰)すぐそこを去(qù )って講堂(táng )のほ(🈳)うに行った。大河とは、(📠)ついに言葉(yè )を(🐃)かわさないままだったのである。
「君は大河(🚱)の思(✉)わ(🦍)くなんかを問題にするま(🐏)え(🚍)に、(🖱)君自身(shēn )のこ(📂)とを問題にすべきだ(🎍)と思(🤡)う(💬)が、(📕)ど(🏽)う(⛪)だね。」
(🛹)だれの顔に(🎷)も、何かしら、(🏂)ゆうべと(🏗)はちが(💁)った感情が(🏹)流れており、互礼(lǐ )ご(🌧)れ(🏼)いをすまし(🔲)て広間(jiān )を出て行(háng )く時のみん(🎼)なの足音(yīn )も、これまで(🏟)にな(🌼)く静粛(sù )せいし(🍹)ゅくだ(🌊)った。
「次(cì )郎さんの板木の打ちかたには、(📲)行(⚽)事の(⏺)性(⏫)(xìng )質や、そのときどき(🕒)の必要で(🌨)、少しずつちがった(📇)調子(🤓)が出(🔡)ますわね。あたし(🎭)は、それが(🌭)いいと思いますの。それで(👱)こそ、その(🗡)とき(🕓)どきの気(🏆)分が(🎟)出(chū(✋) )るんですもの。板(bǎ(👱)n )木だって、(🚢)打ちかた次(🖕)第しだいでは芸術にな(🤺)りますわ。あたし、次(cì )郎さんの板(🌎)木の音をきいている(⏳)と、(📃)いつ(🥥)もそう思い(⏳)ま(🤖)すのよ。先生には叱(Ⓜ)しから(💪)れるか(🧀)もしれな(😹)いけれど、今(🦎)(jīn )朝(cháo )の打(🎑)ちか(😳)ただって、頭(tóu )かぶせに(🗼)わるいとばかりい(💌)えな(🚍)いんじゃ(🍧)ないかしら。」
(👼)大(dà(🛡) )河(💅)は、(💟)あきれ(🌼)たように、その手ぶりを見つめて立ってい(🎱)た。次郎は、し(😤)かし、それには気(💕)づかす、お(🚖)なじ(📀)乱(🔅)暴な調子(zǐ )で、(🔑)つづけざまに(🥖)三(sā(♑)n )四(sì )十も打つと、(💱)急にぴ(👒)たりと手をや(➡)す(🛣)めた(🚨)。そ(💍)して(✴)、半ば笑(🖼)いながら、言っ(🚷)た。
それは第二の笞(🎫)だっ(🍸)た。しか(🌦)も、第一(yī )の(🛣)笞よりはるかにきびし(💥)い笞だった(🥑)。
(🆔)やがて、最後(🛩)(hòu )のひびきが、澄(🧓)すみ(👳)わ(🙋)た(🈚)っ(🔏)た空(kōng )に消え入るのを待って(😶)、和尚は(🌝)侍(shì )僧じそ(👦)うを呼んでた(🙂)ずねた(👟)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025