二(😁)(èr )六(一七三)(👆)
○ 子(👃)路の(😶)祷(😺)り(🥇)は、(👲)謂ゆる苦(🐿)しい時の神頼み(😽)で、(🌰)迷信(xìn )的(👫)祈祷以上(🎌)(shàng )のものではない。それに対(💚)し(🚣)て孔子(✨)は、真の心の祷り(🌫)、つまり天地に恥(chǐ )じない(🍫)人(🧡)(rén )間としての精(🚣)(jīng )進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ、とい(🏇)うことを説い(📧)た。孔(🐩)子の教えには宗教(😒)がな(🌛)い(✊)、と(🐔)よく(🔴)いわれる(⬛)が、「天(⌚)」と(🔌)いう言(🍑)(yá(🤑)n )葉は、孔(🍪)(kǒng )子によ(🔇)つて常(🥎)に宗(zō(😫)ng )教的な意味に使われているのであ(🏾)る。
○ 泰伯(🕤)==周(zhōu )の大王(たいお(🥚)う(⭐))の長子で、(🔪)仲(🌹)(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよ(🍰)う)季(jì )歴(きれき)の(🏇)二弟があつ(⏭)たが、(♐)季(jì )歴の子昌(しよ(📸)う)(🌳)が(🔨)すぐ(👷)れ(🚣)た人物(🌅)だ(😿)つ(💪)たので、大王は位を末(mò )子(zǐ )季(jì )歴に譲つ(💷)て昌(👪)(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰(🚎)伯は父(🔎)の意(🌊)志(zhì )を察(chá )し、(👔)弟の仲雍(yōng )と共に国を去つて南(🎵)方(🆕)にかく(🐪)れた。それ(㊙)が極(jí(🚔) )めて隱(yǐn )微の間(jiān )に行わ(🎷)れたので、(🍾)人民はその噂さえすることがな(🕰)かつたのであ(✖)る(👅)。昌(🥎)(chāng )は(💵)後(hòu )の文王、その子(zǐ )発((♒)はつ)が武(wǔ )王である(😰)。
先師は、誰(🧦)かといっ(🔖)しょに歌をうたわれる(🕦)場合、(🔒)相手がすぐれ(🔦)た歌い手(🗑)だと、必ずその相(xiàng )手にくりかえし(🔮)歌わ(🤵)せ(🎳)てから、合唱(✏)された。
「ぜいたくな人は不遜に(😬)なりがちだし、(🛰)儉約な人は窮(🌑)屈に(🆒)な(🎮)りがちだが、ど(🍰)ちらを選ぶ(⬆)かと(🌝)いう(🤴)と、不遜(xù(🚧)n )であ(📜)るよ(⌛)りは、まだしも(🔉)窮屈(qū )な方(🍋)がいい(🎇)。」(🥚)
行(🗓)かりゃ(💞)せぬ。
先師は(🎚)、誰かといっし(🍃)ょに(🤺)歌(gē )を(🧜)うたわ(🥈)れる場(🎺)合、相手がすぐ(⏮)れ(🚉)た歌(gē )い手だと(🌳)、(🛵)必ずその相手にくりかえし歌わせ(💃)てから(🌄)、合唱された。
「熱(🈺)狂的(🦌)な人(ré(⬛)n )は正直(👾)(zhí )な(🎛)ものだが、その正(🌕)直(zhí )さがな(⛴)く、無(🚌)知な人(💍)は律(lǜ(💖) )義なものだが、その律儀(🛂)さがなく、才(🥪)能の(🎺)ない人(🍔)は信(xìn )実なも(♌)のだが(📡)、(🕥)その信実(🧡)さが(🚅)な(➡)いとすれば、もう全く手がつけられない。」
七(二一二)
○ 射・御==禮・楽・射(🔆)(shè )・(🛵)御・書・数の六芸のう(🖐)ち射((⛷)弓(gōng )の(🍳)技術(shù ))と(♈)御(車馬を(🐁)御する技(jì(🥞) )術)と(🐆)は(😣)比較(💭)的(de )容(róng )易(yì )で下(xià(🕌) )等(děng )な技(jì )術(🔛)とされて(🦔)おり、と(😔)りわけ御(yù(🔁) )がそうであ(🏎)る。孔子は戯れに本章(🌦)のような(🍓)こと(🈁)をいい(👂)ながら(🍢)、暗に(📚)自(🌌)分の(⛏)本領(lǐng )は一(🚶)(yī )芸一能に秀でることにあ(🕓)るの(💐)ではない、村人(ré(🔂)n )たちの自分(🖲)に対(duì(💹) )する批(🐾)評は的(de )をはず(🐪)れ(📭)てい(⚽)る、(💃)と(🐴)い(🎁)う意味を(⏳)門人たちに(🐤)告げ、(🔭)その戒(jiè )め(🕡)としたもので(🗽)あろう。
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