七(🚉)(一九(😘)一)
子(zǐ )貢が(🆗)こたえた。――(🎛)
二(二〇七(🔷))
○ 昭公(🎤)(gōng )==魯の国君、名(🐣)は稠(ちよう)、襄(🚿)公(🖇)(じようこう)の子。
「大軍の主(zhǔ )将でも、それ(🔊)を捕(🦅)(bǔ )虜(lǔ )に出来ない(🕖)こ(🎂)と(⛄)はない(🕎)。しかし、(💆)一個(🤳)の平凡(fán )人で(🚰)も、そ(🕎)の人(rén )の自由な意志(zhì(👨) )を奪うこ(🌄)とは出来な(🌠)い。」
一(📷)(yī )九(二二四)(🌕)
○ こうい(💭)う言(yá(🕷)n )葉の深刻(kè )さがわからない(🥗)と、論語の妙味(🕜)は(⤴)わからない。
○ 孔子の門(🏞)人(🥐)たちの中にも就職目あ(💲)ての(🍝)弟子(zǐ )入(👰)(rù )りが多かつ(🎧)たら(😀)しい。
(💔) かよ(👁)うに解する(♈)こ(🌽)とによつて、本(běn )章の(📒)前段と(🤒)後(🚢)段(🥢)との関係が、はじ(🚯)め(♈)て明瞭にな(🔆)る(🌏)であろう。これは、私一(💓)個の見解(jiě )であるが、(🅰)決(💤)して無(wú )謀な言では(🦖)ないと思う。聖(shèng )人(ré(🦄)n )・君(🔪)子・善(shàn )人の(🆓)三語を(🤸)、単(dān )なる人(🌡)物の段(😖)階と見ただけで(🛋)は、本章(🈲)の意(👋)味(wèi )が的確(què )に捉え(⛅)られないだけ(♿)でな(🤜)く、論語(🍜)全体の意味(wèi )が(🐙)あいまいになるのではあるまいか。
「道を(🐵)行お(🚛)うとする君は大器で強靭な意(yì )志の持(chí )主でなけ(🙌)ればなら(🥍)ない。任(🎬)務が重(chó(💠)ng )大でしかも前(🎩)途(tú )遼遠(🔀)(yuǎn )だか(🏪)ら(💼)だ(💌)。仁をもって(🍁)自分の任(🧗)務とする、(🔎)何と重い(🗳)ではな(⛴)いか。死にいたる(🏘)まで(🎛)そ(🦖)の任務はつづく、何と遠いでは(⛸)ないか。」
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